みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

貧困や格差のない社会へ

生活が苦しい、お金がない、仕事を失ったー。長引くコロナ禍に加え、急激な円安や物価高が生活を直撃しています。貧困や極端な格差がない社会を作るために、社会の仕組みや制度はどうあるべきでしょうか。

貧困や格差のない社会への記事一覧
もも
女性の支援団体などが実際には機能していない場合があります。私自身大変な時にその代表がメディアにたくさん出ているような支援団体に電話したけれどNHKのホームページに載っていた電話番号なのに『それってだいぶ前のことだよね?』急に電話を切られたり威圧的に自分の病気を責められたりしました。一ヶ所だけではないです。支援団体では支援をしたい像というか『助けたい像』というのがある程度設定されていて団体に利益がある場合にしか助けないというのがあるのではないかと思っています。外面が良い分自浄作用も働かないだろうからハラスメントを受けた場合に相談・通報する機関がすぐに必要だと思います。
Lairi
私は、小5のときに生理が始まりました。ちょうど夏だったので、プールの時期でした。このときの私は、生理のことが恥ずかしくて言えませんでした。生理痛がひどい時は授業を抜け出し、トイレに引きこもっていました。そして、小6になり、また、プール時期になりました。男性の教師になり、生理のことが言いにくくなりました。しかし、プールチェックカードみたいなものに、生理だから入れないと思いきって書きました。このカードはクラスメイトには見えないため、安心して書きました。先生も、プールに入らない理由を言わなかったので安心しました。しかし、やはりクラスの男子になんでプール入らんの?と聞かれました。私は迷いましたが、今がチャンスだと思い生理だから入れないんだと言いました。そしたら、バカにされることはなく、生理なんだと気まずそうに言っていました。理解してくれて嬉しかったです。思いきって言ってみることも大切だと思います。
はな
「助けて」を訊いてくれて何とか助けてくれようとするような人は倒れているのが現実です。 NHKさんのこの特集が報道されたらすぐ、役所が動きましたが。 きっと、役所に沢山電話が入ったから。報道されず、電話が少しだったならば動かなかったでしょう。自分は動かないくせに電話で役所を責めるだけも嫌ですが。 とりあえずなるべく沢山の人に周知、友人とか知人とかネットに書き込むとかチラシ配布とか…。
助けを求めることができないZ世代の一人
女性って扱いが適当なんじゃないかと思います。 男の人は一般的に働き盛りで世界にとって大事なことくらいわかっています。 でも少子化となった今、女性の存在は必須なんじゃないかなと思います。 子供を生むのは現実的に女性なんですから少子化の今こそ女性を丁重に扱い、子供を増やすということを政府は世間は男性はちっとも考えていないんだなと呆れました。
えがお
後編 今後、NHKでの性に関する特集・特番・ニュース等で、おりものシートやタンポン等の無料配付について取り上げていただきたいです。 もし、その動きがある場合は、その実態(受け取り方等)・利用者の声(無料配付について感じていること、あれば改善点や要望も)・配付担当者のコメント(配付への思いや配慮している点)を紹介していただきたいです。 NHKでの発信を通じて、取り組みが全国に広がってほしいです。
取材担当者より
取材を担当している前川です。 記事にコメントを寄せてくださった皆さんの言葉から、改めてこのコロナ禍で大切な人と会えない辛さを抱えている方がまだまだ多いのだと実感しています。依然として皆さんが各地で、ご自身の力で、再開を目指して力を尽くしている現実をしっかりと受け止め、今後も取材を続けていたいと考えています。 今回取材をさせていただいた石井さんは、「LINE」で相互支援のチャットを主催しています。参加を希望される場合は、下の手順で探してみてください。 ①LINEのアプリ内検索で「#愛は観光ではない」と検索 ②オープンチャットを選択 ③グループが表示されます
みかん
やっぱり生理用品がないと落ち着かないし、やっぱりいつ漏れるかもわからない心配とストレスでなにも手につかなくなる。それは本当にわかるかも。 人がいる時とかに漏らしちゃったら、相当なトラウマにもなるだろうし、数週間は引きずるかも…(自分的に)

コロナ禍の犯罪・相談窓口

2021年4月2日 7コメント
リスナー
生活保護者だった方が2019年まで確定申告の遡り申告をし個人事業主として、持続化給付や家賃確保、社会福祉協会の総合支援金など複数の虚偽申請をしその事を配信サイトでみなに広めている方が居ます何度も何度も詐欺は犯罪です公文書偽造は重罪ですと伝えても俺は個人事業主として審査通ったんだから詐欺じゃないと言い張っています、各省庁や葛飾区福祉課などへも複数の方から通報が言っているのですが、中々捕まらない物?