みんなでプラス メニューへ移動 メインコンテンツへ移動

みんなでプラス

財津和夫さん がん乗り越えた現在 コロナ禍のツアーで挑む新たな試み

「サボテンの花」「青春の影」などのヒット作で知られる音楽グループ「TULIP」のリーダーで、シンガーソングライターの財津和夫さん(74)。昭和から令和に至る約50年間にわたって音楽業界をけん引してきました。

2017年、「TULIP」の全国ツアー中に大腸がんが判明。復活を遂げたあとも、新型コロナウイルスの感染拡大により音楽活動を大幅に制限されました。

しかし、そんな中でもオンラインライブを開催し、自身初となるメッセージソングを披露するなど、コロナ禍で苦しむ人たちにエールを送り続けています。この春には、TULIPの50周年となる全国ツアーが始まる予定です。

70歳を超えた今も新たな挑戦を続ける財津さんに、どんな思いで音楽に向き合ってきたのか聞きました。

(2021年2月7日放送 ザ・ヒューマン「人生はひとつ でも一度じゃない~財津和夫~」をもとに、追加取材を行い作成)

新型コロナで大きな影響を受けた音楽活動

財津和夫
TULIP(チューリップ)のボーカルとして1972年にデビュー。1978年からソロ活動を開始。現在は作曲家として楽曲提供やアーティスト・プロデュース、ミュージカル音楽制作を手がけるなど幅広く活動している。

新型コロナウイルスの感染拡大は、財津和夫さんの活動にも大きな打撃を与えました。2020年に開催していたソロツアーは軒並み中止や延期となり、音楽活動は大きく制限されました。病気を乗り越え、まさにこれからというタイミングだったと財津さんは当時を振り返ります。

財津和夫さん(以下、財津):

「コンサートをしたいのはやまやまなんですけど、人が密集しちゃうんでね。リモート開催という方法もあるんでしょうけど、会場でアーティストと観客の一体感を肌で楽しむのがライブの魅力ですから。それにしても新曲を作ろうとか、気力のあるうちにコンサートをやっておこうとか思えるようになった矢先に、こんなパンデミックが起きるとは」

財津さんの音楽活動が止まってから半年。久しぶりに財津さんのもとを訪ねると、感染を恐れる言葉を口にしました。

財津:

「高齢ですからコロナは正直、怖いです。高齢者は感染すると重症化するケースが多いと聞いたので、それはそれは神経質に消毒していました。常にアルコールを持ち歩いて、手指を消毒。室内への持ち込み品にも消毒。ついには髪の毛まで消毒するようになりました。周囲が呆れるほど消毒しまくっているんですね」

第一線で活躍してきた財津さんも70歳を超え、年齢には勝てないのだろうか。そう思った矢先、こちらの心配を吹き飛ばすかのような言葉を口にしました。

財津:

「感染予防のために家に閉じこもっているうちに、この時間は自分を見つめ直すいい機会になると気づいたのです。体内にどっとアドレナリンが分泌され、『このままで終わっちゃだめだ、新しいチャレンジをしなきゃ』と思うようになってきた。語弊があるかもしれませんが、コロナ禍を体験することで元気になってしまったんです」

コロナ禍での新たなチャレンジ

新しいチャレンジ。それは自身初となるメッセージソングの発表でした。

2020年12月、スマホやSNSが苦手な財津さんがオンラインイベントを開催。新曲「人生はひとつ でも一度じゃない」を披露しました。歌詞の一節です。

幸せのことは 誰も教えてくれない
自分で探すのさ 好きなうた選ぶように

コロナ禍でも歌うことをやめなかった財津さん。新曲を発表する1か月前に行ったインタビューで、「財津さんにとって歌うこととは?」という質問を投げかけたことがありました。すると、「何か特別なことを言わせたいんでしょうけど」と前置きをした上で、以下のように答えてくれました。

財津:

「コロナであろうがなかろうが歌うしかない。僕の仕事は歌うことですから。なので、コロナの前と後で僕の中で何かが変わったわけではない。あくまでできることをしているだけのことなんです。それが僕の場合、歌ということです」

病気や体の衰えに向き合いながら、歌うことを続けていくという財津さんの決意表明。曲の最後はこんなフレーズで締めくくられます。

大丈夫さ 大丈夫さ うまくゆくから
前を向いたら そうさ今から
大丈夫さ 大丈夫さ すべてうまくゆく
人生はひとつ でも一度じゃない

オンラインライブでこの曲を初めて聴いた視聴者からは、「感動した」「元気をもらった」といった声が多く届きました。

明日への希望を見つけにくい時代に発表した初めてのメッセージソング。そこには、自分自身を励ますとともに、多くの人の背中を少しでも押したいという財津さんの思いが込められていました。

財津:

「コロナにしろ、何にしろ、あるがままに受け入れるしかない。大事なことは現実を受け入れたうえで、自分が何を選択し、何を為すかなんです。現状をありのままに認めることができる強さを持ちたいと願っています。弱い人間がたくましく生きるためにも、そういう覚悟をお腹の中に持つことは大切でしょう」

コロナ禍で挑む“ラストツアー”

そして2022年春。財津さんはTULIPの50周年記念全国ツアーを開催することを決めました。インタビューで語った「現実を受け入れたうえで、自分が何を選択し、何を為すか」。財津さんにとって、それは直接ファンの前で歌うことでした。

コロナ禍で苦境に立たされても、50年間ぶれることのなかった信念です。財津さんは今回のコンサートが、TULIPとして最後のツアーとなるという覚悟で挑もうとしています。

財津:

「自分が40周年の時より10歳も年上になって、もう最前線にはいられないぞという、それを強く強く思い始めたということですよね。ですから、もうここから先の谷を渡る橋はもうない。今まで渡れる橋をいっぱい渡ったけど、もう目の前の橋は無いというのが強く思います。ですから、じゃあ新しく橋を作っていこうというそんな余裕もないし、じゃあジャンプして飛べるかと言うともちろん無理だし。映画で言えばラストシーンの一個手前のシーンですよね。ラストシーンは僕なりにこの仕事が終わった後、描こうかなと思っていますけど、何も作ってはいないですけど、終わらないと作れないので。でもラストシーンの一個前であることは間違いないと思います。そういう心の準備はどこかでしているようです」

この記事のコメント投稿フォームからみなさんの声をお待ちしています。

担当 ディレクターの
これも読んでほしい!

みんなのコメント(35件)

体験談
アタライ
60代 女性
2023年9月1日
財津さんの50周年のライブの模様をNHKで観て、私も今年還暦を迎えた途端に腸閉塞から横行結腸大腸癌が見つかり手術して、今の所、抗がん剤は飲まなくても大丈夫そうですがやはり死を覚悟しました。そんな時財津さんのお話を聞き励まされ、一番好きな曲、青春の影を聞いて涙が止まらなくなりやはりがん闘病には財津さんのように、前向きに目指してる事があり、ファンと早く会いたい気持ちや楽しい事を考えて日々感謝して生きている、だからこそ病気に勝て復帰された事に感銘を受け、私も生きたい頑張ろうライブにも行き楽しい事だけ考えようと頑張ってます。勇気を下さってありがとうございました!!
感想
おーまん
60代 女性
2023年8月26日
財津さん50周年お疲れさまてした。
私はチューリップと共に45年
いつの時も財津さんの楽曲に励まされてきました。
55年目のチューリップも会いたいな
感想
ヤッコちゃん
60代 女性
2022年11月3日
1973年の秋、大学祭(稲岡祭)でのTULIPコンサート『心の旅』に感動!!大学祭に誘った相手は今の夫です。50年前、いまでも青春時代が蘇ってきます。これからも頑張ってください!
感想
ともくん
60代 男性
2022年9月20日
47年前広島市青少年センターで行われた成人式の余興としてチューリップが出演されました。あの時すでにメジャーだったのか?定かではありませんがとても心に残るコンサートでした。チューリップ解散、ソロ活動、再結成、安部さんの死、大腸がんと7歳上の近所のお兄さんの如く自分の身近な話題でした。ついにラストコンサートでは涙ぐまれる場面では貰い涙しました。お疲れ様でした。これからはお体に留意されて一日でも長くお元気でいられますようお祈り申し上げます。
体験談
どらさんどらどら
60代 男性
2022年9月19日
きみのこころへ続くながい一本道は、いつも僕を勇気づけた。社会人になって40年、苦しいときに、いつも心の中で歌っていました。なにか、自分にエールを贈ってくれる、静かな響き。助けていただきましたわ。
感想
まごにまごまご
60代 女性
2022年9月19日
魔法の黄色い靴のイントロにゾクッとときて、魔法の黄色い靴を履いて心の旅に出て、50年生きてきました。生きてこれました。チューリップそして財津さんに、ただただ感謝です。
感想
こはく
60代 女性
2022年6月27日
雨の鈴蘭高原に北海道から参加して 大きな感動をもらいました。 その時安倍さんが 感電の危険もあるのに 何度も雨にあたってしまう前の方に出て来て演奏してくれて 嬉しかったけど危ないからやめてーとも思いました。 ステージと客席で思いやり合っていました。財津さんも私達の体調を心配しながら演奏してました。寒かったけど最後の花火があたたかく感じました。
体験談
Massy
60代 男性
2022年6月23日
サボテンの花
妻と一時別居した時、何回も聴きました。
今の自分を見つめ直し、また、一度踏み出そうと。
でも、いつの間にか、妻が帰って来ました。
今は、2人で第二の結婚をしたような気持ちで幸せな日々を送っています。
提言
としちゃん
70歳以上 女性
2022年5月17日
「心の旅」
私も今夜だけでも抱かれたかった人は亡くなってました。
コンサートに行って二十歳の私に会いに行きます。
感想
chick
50代 男性
2022年5月8日
今回のツアーはチケット手配できず参戦できませんが、こうしてNHKさんでも特集組んでいただき、財津さんはじめメンバーの様子も見れて感謝しかないです。

ライブの様子も来年でもけっこうですので、是非TV放映していただきたいです!
感想
リンリン
60代 女性
2022年5月8日
財津さんは、私の人生に寄り添ってくれたすべての曲に感謝します。ありがとうございます!
感想
ぽんぽん
60代 女性
2022年5月8日
人生の初コンサートが高校時代のチューリップでした。今回ラストとの話を聞き、見届けたいと一昨日の6日の大阪に参加しました。心の中で一緒に歌い、その時その時の思い出が浮かびました。歌の力って凄い! シンプルでストンと心に落ちる数々のメロディ、ハーモニーも素晴らしいバンドだったんだと改めて実感。また、安部さんの姿やギターの音色も目に耳に蘇ってきて、泣きそうになりました。サポートメンバーの方々もありがとう。チューリップ、ありがとう。音楽は永遠ですね。
体験談
ヒデちゃん
70歳以上 男性
2022年5月8日
財津さんと同年代に生き大学を出て10年間レコード業界に携わっていた頃からメロディと歌声に注目しレコードからCDに変わっても全て購入し曲を聴いてました。
その中ではサボテンの花が好きで何回も聴き今でも車の運転中に聴いています。
財津さんとほぼ同じ人生を歩んで最近前立腺癌と診断され財津さんも病気から復活されコンサートを見させていただきその時私も頑張って病気を治して復帰すると決意と勇気励ましをもらいました。
感想
かっちやん?
70歳以上 男性
2022年5月8日
生きていること、
良いですね。
感想
コケティッシュペコ
70歳以上 女性
2022年5月8日
50年前、Liveにこだわった財津さんにプチッときた私、当時20歳、70歳になった今すごく共感、これからです、大丈夫!姫野さんの財津さんスルーテクニックも上達したし、人生100年の時代(最近、歯医者さんにも、教習所の教官にも言われた)ステージで会える日を励みに、まだまだ日々精進します。
感想
もちこ
50代 女性
2022年5月8日
広島のライブ行って来ました。
こんな時期にライブしてもらって感謝してます。
チューリップは高校生のころから好きで、何度も行きました。
これが最後かもと思うと、とても淋しいです。
今回は今までとは違って一緒に歌えなかったけど、やっぱり最高のステージでした。
チューリップのメンバーさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
ツアーが最後まで出来るよう頑張って下さいね。
感想
ぽむ
60代 女性
2022年5月8日
高校1年の時、母と初めて行ったコンサートがチューリップでした。仙台の会場の盛り上がりは今も忘れていません。コンサートが終わって、LPレコードを買い、メンバー全員のサインのある色紙をもらい、当時のメンバー全員に見送ってもらい、会場を後にしました。
心の旅、魔法の黄色い靴、夢中さ君に。
それから何度も何度もコンサートに足を運びました。解散コンサートも。
今では、初めてのコンサート(1974年10月31日)での色紙は、東日本大震災で亡くなった母との貴重な思い出の品となりました。
2022年6月4日のコンサートを楽しみにしています。
チューリップとともに生きてきたこと、うれしく思います。
感想
ペコ
50代 女性
2022年5月8日
15歳の時に大好きになり早42年。チューリップファンの中ではまだ少し若い(笑)方でしょうか。少しチューリップから離れた時があったとしてもやっぱり長く好きなのはチューリップ。財津さんの歌声です。コンサートはやっぱり格別ですね!!
感想
黒柴のゴン
50代 男性
2022年5月8日
40年前からのファンです。
いつ聞いても当時の思い出がグルグル蘇ってきますね。
これからもずっとファンでいさせて下さい。
ラストスパート応援しています!
感想
北さん
50代 男性
2022年5月8日
財津和夫さん、ツアー50周年記念ツアーおめでとうございます。いつまでもお元気で!
一推しは、もち「切手のないおくりもの」です!
体験談
タイタニック
50代 男性
2022年5月8日
中学時代に還らせてくれるチューリップ。
青森でのコンサートで初めて本物のメンバーを観ることができた感激はわすれられません!お疲れ様でした!
感想
akemi .k
60代 女性
2022年5月7日
大丈夫さ 大丈夫さ うまくゆくから 何度聞いても素敵な言葉、50年歌い続けた財津さんからの魔法の言葉を大切に残りの人生を生きたい。感謝しながら心は6月のコンサートへ
感想
ひさこ
60代 女性
2022年5月7日
財津さんがご病気から復活され、お元気そうなお顔が見れて本当に嬉しく思っております。
中学生の時から49年応援して来ました。今まで財津さんの曲に癒されたり、元気をもらったりしてきました。私の主人もガンの治療を始めてから2年経ちました。財津さんも病気されてからの、体調管理が大変ではとお察しいたします。そんな時に作られた「人生はひとつ でも一度じゃない」の歌詞「大丈夫さ大丈夫さ うまくゆくから」と口ずさみながら毎日励まされています。
これからもずっと応援して行きます。どうか50周年記念ツアーが無事終わり、また新たな一歩を踏み出してくださることを願っております。
感想
こにゃむ
50代 女性
2022年5月4日
6月5日国際フォーラムに高校時代の友達と行きます。彼女とも約2年半ぶりに会います。最初チケットを取るか悩みましたが、もしかしてこれが最後かもと思い、行く決断をしました。あっという間に年を取りましたが、中学生の時に大好きになったチューリップを思う気持ちそのままです。大人になって改めて聴くと詩の意味が深く心に入ってくる、チューリップはいつも私に元気をくれました。
感想
ミカン
60代 女性
2022年5月4日
コンサートから足が遠のいてましたが、考えてみれば、TULIPのメンバーも私も充分高齢者。50周年は参加しなきゃと思い、出かけました。楽しかった。ありがとうございます。ツアーが無事終わるまで、皆さん、健康に気をつけて下さい。
体験談
tulip335barin
60代 女性
2022年5月3日
中学3年、心の旅のヒットでチューリップを知りファンに。それ以来一筋の私、いつもチューリップ&財津さんの曲が一緒でした。最近は財津さんに遅れること3年、同じ病に。なので財津さんの元気が私の元気です。体に気をつけてツアー頑張って下さい。
感想
ソンチャン
女性
2022年4月29日
50年一緒に歩いて来ました。私も年を取り5月1日の倉敷のコンサートが最後です。ありがとうございました。財津さん。感謝です。
感想
ソノエです
60代 女性
2022年4月28日
財津和夫さんは学生の頃にデビューされ、以後応援しています。もちろん途中浮気したこともありますが、基本は財津和夫さんです。倉敷市でコンサートがあります。青森と相模原から大学の友達が駆けつけ3人で行きます。人生最後と思い楽しみです。
体験談
廣石
60代 男性
2022年4月28日
財津さん、1986年4月29日に日比谷野音で財津さんのピアノ(CP80改造)で青春の影を歌わせてもらいました。
一生の思い出です、財津さんのバックコーラスでも、財津さんがバックコーラスでも一緒に歌いたいです。まだ声は出ます。財津さんがポールマッカートニーの子供なら、私はその孫です。財津さんの曲が大好きです。
感想
I can fly.
50代 男性
2022年4月28日
「大丈夫さ大丈夫さすべてうまくゆく」
教育関係の仕事をしています。日々色々な課題がのしかかってきます。
でも常にこのフレーズを口ずさみながら臨んでいます。魔法の言葉です!
悩み
ギュー
50代 男性
2022年4月28日
サボテンの花、名曲だ。コロナ禍で在宅ワークで離婚危機となり、この歌を思い出した。軽快なメロディだが、歌詞の奥深さが身に染みる。財津さんとは同郷で先輩にあたる方。身近に感じるため、新たな活動を応援しながら、自身の行き方の参考にしたい。頑張ってください。
感想
まいこ
30代 女性
2022年4月27日
財津さんの無邪気な笑顔や温かい歌声から、いつも幸せをもらっています。財津さんが歌う姿を見ていると、「私も何かやってみよう!」と、自然に前向きな気持ちになります。いつもいつも、楽しい時間をありがとうございます。これからも、ずっと大好きです。
提言
財津ちえちゃん
女性
2022年4月26日
つかもうとしてもつかみきれない幸せ
そんな事の繰り返しが人生

たまには、ゆっくり自分自身に問うてみるのもいいですね
感想
キョロマロ
60代 女性
2022年4月26日
青春時代からずっと、ずっと、TULIPの財津さんの曲に元気をもらって来ました。私の人生は、財津さん無しでは考えられないほど、影響力が強いです。道しるべみたいな存在です。声を聴いたり、映像を拝見しても、元気がでます。「幸せは、自分で探すんだよ!」と優しく語りかけてくださる財津さん!本当の優しさを知っている財津さん!心から尊敬します。永遠に大好きな存在です。
感想
カラスケマザー
60代 女性
2022年4月26日
大丈夫さ大丈夫さ うまくゆくから
前を向いたら そうさ今から
大丈夫さ大丈夫さ すべてうまくゆく
人生はひとつ でも一度じゃない
の歌詞と
そしてインタビュー内のあの言葉
「…大事な事は現実を受け入れた上で自分が何を選択し何を成すか…」
私は先日食道がんが見つかりステージ4aと医師から言われました。
もちろんショックですが、現実を受け入れ少しでも長くしつこく生きることに頑張ろうと誓ったところでした。
ですので財津さんの歌詞と言葉でさらに気合いが入りました。有難うございました。