スクーリングやレポート課題など、さまざまなシチュエーションで使える高校講座。
このページでは、高校講座を取り入れている教育現場の活用例を掲載しています。
レポート課題で使う
-
反転学習に利用する
-
教科外指導で使う
-
スクーリングで使う
-
視聴レポートで使う
-
視聴レポートで使う
-
報告課題で使う
-
反転学習に利用する
-
授業で使う
-
スマホで使う
-
スクーリングで使う
NHK高校通信教育委員会委員
早稲田大学教授
森田裕介
早稲田大学教授
森田裕介
先生方へ
NHK高校講座のホームページを活用し、番組視聴・聴取からインターネットを活用した探究的な学習へと発展させるような取り組みを促したり、番組内容について議論させるアクティブラーニングを導入したりしてください。学習指導要領の改訂をご覧になってわかるように、これからの時代を生きる生徒は、主体的かつ探究的に学んでいく方法を身につけていく必要があります。高校生の多くはデジタルネイティブ(生まれた時にインターネットが存在していた世代)ですので、デジタルコンテンツをうまく活用すると効果的かもしれません。先生方に求められているのは、主体的な学びや探究的な学びを促すファシリテータとしての役割なのです。