【Q&A】テニスの後に肩が痛くなった 対処法は?

更新日

硬式テニスをしています。プレーをした2日後に右の肩が痛み出し、腕を回してみたらなおさら痛くなってしまいました。痛むのは肩の前側全体で、シャツを着替えるときには激痛が走ります。夜は痛くて眠れません。なお妻の介護をしており、持ち上げる必要があります。(50代 男性)

専門家による回答

テニスや水泳など手を肩より上に上げるスポーツでは、腱板断裂が起こりやすく、この方も腱板断裂が疑われます。中高年以上では少し日が経ってから痛みが出ることもよくあります。多くの腱板断裂は、棘(きょく)上筋腱の断裂です。特に不完全に断裂した場合、炎症が起こりやすく痛みも出やすくなります。腕を上げるときに断裂した腱板が肩峰という骨と上腕骨頭の間にはさまれて痛むこともあります。
まずは整形外科専門医を受診して診断を受けてください。

痛みが強く夜眠れない場合、まず薬などで痛みを和らげます。腕を無理に回すなどはしてはいけません。痛みが治まってきたら、医師や理学療法士と相談して運動を行います。腱板断裂では肩の関節の隙間を確保するストレッチや、傷んでいる腱板に負担をかけないよう、傷んでいない腱板の筋肉を鍛える運動を行うことが すすめられます。

断裂の程度によりますが、痛みが治まればテニスを続けられる可能性があります。ただし、テニスのストロークは大丈夫でもサーブやスマッシュは注意したほうがいいでしょう。サーブではトスを頭上より少し前に上げると簡単に打てます。
介護で奥様を持ち上げる場合、脇を締めて持ち上げると肩に負担がかかりにくくなります。

(2021年9月9日(木)放送関連)

関連する病気の記事一覧