【Q&A】乳がんで手術を受け現在ホルモン療法中 再発防止につながる過ごし方は?

更新日

2017年5月に乳がんの右部分切除手術、放射線治療、現在はタモキシフェンを毎日飲んでホルモン療法中です。笑ったり、楽しんだりすることって、再発防止になりますでしょうか。
手術直後は痛みで物を持つことも簡単にはできませんでしたが、今ではペンライトを両手に2本ずつ持てたり、ドラムを習ったり、だんだんできることが増えてしあわせです。
タバコのにおいや熱さに敏感になってしまい、ホットヨガはやめてしまいましたが、一人でできるドラムの個人レッスンはとても楽しいです。再発していない方の、生き方、どんな方が再発してないか教えてほしいです。(42歳 女性)

専門家による回答

どんな生き方をすれば再発しないかは難しいですが、笑ったり、ご自身の好きなことを実践されることはとても大切です。

(2021年3月1日(月)~4日(木)放送関連)