スタッフブログ

★こちらのページは2022年2月で更新を終了いたしました。

よるドラ「ここは今から倫理です。」スタッフブログ(脚本・高羽彩さん現場来訪編)

皆様こんにちは。

とある日の撮影現場、ロケ地に「ここは今から倫理です。」脚本の高羽彩さんがいらっしゃいました♪
今日はその時の様子をお伝えいたします!

各キャストとはクランクイン前の顔合わせでお会いしていましたが、衣裳を着た実際の役としてお会いするのは初…✨
記念写真も撮影し、インタビューにも答えていただいたのでぜひご覧ください!


まずは高柳役・主演の山田裕貴さんとの2ショットです!

たかやな先生から倫理の教科書を手渡されて、授業を受ける(?)高羽さん

rinri_210127_02.jpegrinri_210127_01.jpeg

今度はたかやな先生が着席し、高羽さんは台本を持って撮影です!

rinri_210201_02.jpegこの、楽しい設定は山田さんがその場で提案してくださり撮影されたものでした!

また、この日いた生徒役キャストとも撮影しました!

rinri_210127_04.jpeg

キャストと会った後の高羽さんへインタビューしました!

Q.顔合わせ以来のキャストとのご対面でしたが扮装した高柳先生はいかがでしたか?
前髪邪魔じゃないのかなぁ……と(笑)
普通なら掻き上げてしまいたくなるところを平然と前を見据える姿に、高い集中力とキャラクター造形に関する強いこだわりを感じました。
顔合わせの時よりずっと高柳先生としての魂がスッと身体に落ちていて、セリフ一つ一つの説得力が増しており、映像の完成がとても楽しみになりました。

Q.生徒役の皆さんはいかがでしたか?
撮影中と待ち時間のキャラクターの違いに驚きました。
ものすごく自然にキャラクターを演じて下さっているので、ご本人も似たような方なのかなと思ってしまうのですが、やっぱりアレは演じていたんだぁと、当たり前のことに妙に感心してしまったり。皆さんやはりお若いのでとても無邪気なところがある反面、しっかりと仕事にうちこむプロの顔も持っており、くるくると変わる表情の変化にときめきが止まらなかったです。

Q.現場をご覧いただいた感想を教えて下さい。
とにかく寒いな、と。ただでさえ冬場で気温が低い中、感染症対策で現場の窓は基本開けっ放し。建物の中にいるのに、ほとんど外と変わらない環境で。しかもそんな中夏場のシーンで演者さんは半袖だったりして。スタッフの皆様もかじかんだ手を温めながらのご作業で。本当に大変なご苦労の中作品が作られているのだなぁと頭が下がりっぱなしでした。寒さに揺らがぬ現場の熱意に感激いたしました。

Q.このあとも放送が続きますが視聴者の方へのメッセージをお願いします。
「正解」に突き進むことじゃなくて、立ち止まって考えることに倫理の神髄があると思います。土曜の夜このドラマを見る時間が、1週間がむしゃらに突き進んできた皆さんの脳みそをちょっとストレッチさせてあげるような、そんな時間になるといいなと思います。正解のない問いについて、みんなで考え、語りあいましょう。


高羽さん脚本の「ここは今から倫理です。」今後も見逃せない展開となりますので、引き続き、第3回以降もどうぞご覧ください!


よるドラ「ここは今から倫理です。」

kokoima_banner_1209_ol.jpg

ミニ番組「ここはぺこぱと倫理です。」

pecopa_hero_1.png

投稿者:スタッフ | 投稿時間:19:00 | カテゴリ:ここは今から倫理です。

月別から選ぶ

2022年

開く

2021年

開く

2020年

開く

2019年

開く

2018年

開く

2017年

開く

2016年

開く

2015年

開く

2014年

開く