ページの本文へ

  1. トップページ
  2. リポート・中継
  3. 集大成へ 3年間の思いを込めて

集大成へ 3年間の思いを込めて

執筆者菅井智絵(キャスター)
2022年10月14日 (金)

集大成へ 3年間の思いを込めて

10月13日(木)に放送したあっぷるリポートでは、
弘前大学よさこいサークルHIRODAI焔舞陣(えんぶじん)のみなさんに登場していただきました。
部員たちは、新型コロナの影響で人前で踊りを披露する機会が減るなど、苦労しながら活動してきました。
そんな中、3年生の部員は今月開催される大学の文化祭でのステージを最後に引退します。メンバーたちの熱い思いに迫りました。

 

1年生から3年生のメンバー30人ほどに踊っていただきました

演舞のラストがビシッと決まりました!
この日は、1年生から3年生のメンバー30人ほどに踊っていただきました。

HIRODAI焔舞陣(えんぶじん)のみなさん

踊りの途中で衣装チェンジがあり、見ていて心がワクワクします。
踊り手の動きがきれいにそろっていて、掛け声もパワフルで元気がもらえます。

よさこいの踊りは、高知のよさこい祭りを発祥としています。
手には写真のような鳴子を持って、曲や振り付けは現代風にアレンジされています。

鳴子

今は全国各地で踊られていて、こちらのサークルも活動を始めて18年目になります。今年のサークルの代表を務める3年生の髙橋 彩花さんです。

髙橋 彩花さん

コロナ禍でのサークル活動で大変だったところをうかがうと
「今年もサークルに1年生が入ってくれたのですが、みんなで集まって練習できないところが大変でした」と話していました。

新型コロナの影響で祭の多くが中止となっていましたが、今月(10月)8日、9日に仙台市で久しぶりによさこいのお祭りが開催されました。
よさこいサークルのみなさんも参加しました。こちらがその時の様子です。

仙台市のよさこいのお祭り

代表の髙橋さんは
「お客さんの前で踊ることができて、とても楽しかったです」とはにかんだ笑顔で語ってくれました。

このお祭りでHIRODAI焔舞陣は、大学生や一般の27チームが参加した中で2位という輝かしい成績を収めました。こちらは表彰式の模様です。

表彰式

そんなみなさんの今年のテーマは・・・

テーマは「憧れへの挑戦!」

なぜこのテーマにしたのか聞いてみると、これまでのサークルを築いてくれた先輩への憧れと、コロナ禍で踊れなかったキラキラしたステージへの憧れがあり、この状況を乗り越えて挑戦していこうという気持ちを込めてこのテーマにしたそうです。


踊りの振り付けは、毎年メンバーで話し合って決めているそうです。
今年の振り付けを少し見せていただきました。

今年の振付を見せていただきました。

息がぴったり合っていて、キレッキレでかっこよかったです!
1曲4分の振り付けや全体のフォーメーションを考えるのに1か月ほどかかるそうです。

そして、踊りはもちろん衣装にも注目してください。

衣裳にも注目です。

芝生の会場でも映えるようにと鮮やかな色を選びました。


よく見ると、袖の部分にはひまわりがあしらわれています。

袖の部分には、ひまわりがあしらわれています。

髪飾りもひまわりなんです。

ひまわりの花

ひまわりの花言葉は「憧れ」です。
今年のテーマにぴったりということで取り入れたそうです。
今月行われる3年生にとって最後のイベントを前に、代表の髙橋さんに心境をうかがいました。

「最後のイベントが弘前大学の学祭ということで、今年は1年生から3年生までと、引退した4年生の方々にも参加していただいてみんなで踊ります。精一杯、楽しく踊りたいなと思っています」。

と話してくれました。最後に見どころをうかがうと…

「今年の私たち18代目のオリジナル曲は、廻焔(めぐりび)です。これまで先輩方が築いてくださった熱い思いと、私たちがこれからの後輩たちの光となれるよう作りました。民謡部分では全員が鳴子を持って踊りますので、かっこいいそろった演舞に注目していただきたいです」。

と、はつらつとした笑顔で答えてくれました。

みなさんの演舞は、迫力があり華やかで、見ていてうっとりしてしまいました。フォーメーションが変わるところや波打つような演出など様々な工夫があり、ずっと見ていたい気持ちになります。
この振り付けは、黄色い扇子で「まだ憧れとして見つめているひまわり」をイメージしているそうです。

「まだ憧れとして見つめているひまわり」をイメージ

演舞の中には、このようなストーリーが描かれているそうで、そこに注目してみるのも面白そうですね。

また、曲の中には「口上(こうじょう)」と言う語りがあります。
力強く軽快な語り口で、演舞を盛り上げます。

弘前大学よさこいサークルHIRODAI焔舞陣のみなさんは、今月(10月)15日に弘前市で行われる「津軽の食と産業まつり」で午後2時から、22日に行われる弘前大学総合文化祭で午後0時50分から演舞を披露する予定です。

焔舞陣のみなさん

生でみる圧巻のパフォーマンスは必見です。ぜひ、足を運んでみてください。
3年生は今月で引退してしまいますが、焔舞陣のみなさんの活動はこれからも続きます。
イベント前の練習でお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
3年生の皆さん、そして焔舞陣の皆さんにとって最高の舞台となりますように。

おすすめの記事