先生向け放送リスト

印刷

4月6日、13日

第1回 えがこう!感じてフラワー

【表現 絵に表す】自分が感じた花のイメージを基に、絵の具や画用紙などの材料や筆などの用具の特徴を生かしたり、手で描いたりするなど、表したいものに合わせて、表し方を工夫しながら、絵に表す。

4月20日、27日

第2回 ねん土でにゅ!秘密基地

【表現 立体で表す】ねん土の“自由に形を変えられる特徴”を生かしながら、糸やへらなどを使って、自分の思いを込めた「秘密基地」を立体で表す。

5月11日、18日

第3回 く~ねくね!糸のこでできた形から

【表現 工作に表す】電動糸のこぎりで木の板を自由自在に切る。切り取った形から思いつき、身の回りや生活が楽しくなりそうなものを作る。

5月25日、6月1日

第4回 みんなで見よう!語り合おう!

【鑑賞】名画の形や色に注目して、作者の想いや表したかった事を想像し、感じたことを話したり同じポーズをしたりしながら、絵を見る観点を身につける。

6月8日、15日

第5回 ココが大変身!

【表現 造形遊び】身近にある材料や場所の特徴から発想を広げ、周囲の様子を考え合わせながら、組み立てたり、構成したりして作る。

6月22日、29日

第6回 えがこう!私の好きな図工室

【表現 絵に表す】自分が大切に思う風景や、気に入った場所のよさや美しさを感じながら、思いが伝わるように視点を考えたり、絵の具や画用紙などの特徴を生かしたりして、表し方を工夫し絵に表す。

7月6日、13日

第7回 回そうクルクル!動くおもちゃ

【表現 工作に表す】クランクを使うとできる色々な動きを理解して、何がどのように動くと楽しいかを考え、その動きを生かした作品を組み立てる。

8月24日、31日

第8回 カチッ!液体ねん土で表そう

【表現 立体で表す】液体ねん土の“乾燥すると固まる”という特徴を生かして、紙や布、枝などを使い、自分の思いを立体で表す。

9月7日、14日

第9回 重ねてカラフル!ほり進み版画

【表現 絵に表す】彫ったり刷ったりしながら、線や色の調子や重なりを確かめて、自分の思いに合った形や色になるよう木版に表す。

9月28日

第10回 光の世界に大変身!

【表現 造形遊び】光の性質を生かし、周囲の様子を考え合わせながら、工夫して構成し、関わり合いながら作る。

10月5日、12日

第11回 えがこう!思いのままに墨

【表現 絵に表す】墨や用具の特徴をとらえいろいろ試しながら表したいことを見つけ、自分の思いに合う表し方を工夫して、絵に表す。

10月19日、26日

第12回 カクカク!わりピンアニメーション

【表現 工作に表す】割りピンと紙で、仕組みを生かした動く作品をつくり、面白い動きを工夫してアニメーションに表す。

11月2日、9日

第13回 和の作品を味わおう!

【鑑賞】「ふすま絵」から、作者の思いや表したかったことを想像し、感じたことを話したり同じポーズをしたりしながら、よさや美しさを感じ取る。

11月16日

第14回 重ねてワクワク!スチレンボード版画(はんが)

【表現 絵に表す】スチレンボードに様々な用具を用いて形をつけ、彫りや刷りの効果を楽しみながら、工夫して版に表す。

11月30日、12月7日

第15回 チェンジ・ザ・ワールド

【表現 造形遊び】場所の特徴から発想を広げ、周囲の様子を考え合わせながら、屋外にある身近な場所を楽しい空間に変える造形的な活動に取り組む。

1月4日

第16回 羽ばたけ!だんボール・バード

【表現 立体で表す】段ボールの特徴を生かしながら、折り曲げたり組み合わせたりして、表したいことを見つけ、立体で表す。

1月18日、25日

第17回 えがこう!写真から想像した世界

【表現 絵に表す】写真などの「心にとまった一枚」から想像して表したいことを見つけ、形や色などを工夫して絵に表す。

2月1日、8日

第18回 ギ~コギコ!1枚の板から組み立てよう

【表現 工作に表す】自分の生活を楽しくするものを思いつき、板を切ったり組み立てたりするなど表し方を工夫して作る。

2月15日、22日

第19回 あっちからみよう!こっちからみよう!

【鑑賞】作品を様々な方向から見たり触ったりしながら友人と語り合い、表現の意図や特徴を感じ取る。

3月1日、8日

第20回 ギュッ!箱で思いを伝えよう

【表現 工作に表す】自分の伝えたいことから表したいことを見つけ、材料の特徴を生かし工夫して工作に表す。