読み込み中です...

インタビュー

藤堂清晴 役・森山直太朗さん

失敗してなんぼだと思って、頑張っています!

スポーツシーンを彩る数々の応援歌やヒット歌謡曲を手がけた、昭和を代表する作曲家・古関裕而(こせき ゆうじ)氏をモデルに、音楽とともに生きた夫婦を描く、連続テレビ小説『エール』。
今回は、裕一(窪田正孝)の恩師である藤堂清晴先生を演じる、シンガーソングライター・森山直太朗さんへのインタビューをお届けします。国際作曲コンクールに入賞したことで留学が決まり、音楽家への道がひらけた裕一。藤堂先生は、裕一の才能をいち早く見抜き、大人になってもよき相談相手として見守り続けています。

――『エール』への出演が決まったときは、どんな気持ちでしたか?

朝ドラに出るなんてつゆほども想像していなかったので、本当に驚きました。オファーをいただいたのは、長いコンサートツアーが終わり、これから何をするべきか、自分の表現を足元から見つめ直そうと思っていたタイミング。日本で音楽に関わる者として、古関裕而さんの作品からは無意識に影響や恩恵を受けている部分もあるはずだと感じ、ぜひ出演したいと思いました。お芝居は新人ですけど……。

――「音楽の先生」という役どころは、森山さんにピッタリですね。

ありがたいです。まぁ、僕は学生時代ずっとサッカー部だったので、いつの間にか体育教師っぽい演技になっちゃうんですけど(笑)。役者のみなさんのような“役作り”は到底できませんが、せめて窪田さんと二階堂さんのおふたりが伸び伸びと輝けるように、チームの一員として役割を果たしたいと思っています。

――森山さんは、藤堂先生のことをどんな人物だと捉えていますか?

正義感が強く、情熱的な人だと思っています。子どものころに教師から受け取る言葉って、良くも悪くも影響が大きいですよね。藤堂先生はそれを強く自覚しているから、いつも誠実であろうとしている。相手が子どもでも、対等な目線で接するのがすばらしいです。僕自身が言うには照れくさい言葉でも、藤堂先生のフィルターを通すとまっすぐ言えます。

――小学生時代の裕一(石田星空)とのシーンで、特に印象に残っているものはなんですか?

運動会で、転んで動けなかった裕一が、ハーモニカの合奏に心を動かされてなんとかゴールするシーンです。裕一をしっかり受け止めようと思っていたんですが、星空くんの迫真の演技に負けて、完全に尻もちをついちゃいました(笑)。でも、それがOKテイクになったんですよね。ドラマの中に“ドキュメンタリー”を感じた瞬間でした。この先、たくさんの人を鼓舞する裕一の音楽が、ここで音楽に鼓舞された経験から始まった、と思うと感慨深いです。

――裕一が小学校を卒業した後も、交流が続いているようですね。

はい。今後も節目節目に登場して、彼を支えていきます。藤堂先生は、自分が成しえなかった「音楽家になる」という夢を、裕一に託しているんですよね。裕一は類まれな音楽の才能を持っていますが、くじけそうになったり、諦めたりしがちなので大変です(笑)。藤堂先生の中には、自分みたいになってほしくない、という思いもあるんでしょうね。

――大人になった裕一には、どんな印象を持っていますか?

人を鼓舞するピュアな音楽をたくさん生み出す人物なのに、自分のすごさには気付かない。しかも内気な性格、というところにすごみを感じます。
古関裕而さんの印象にも近いです。僕が言うのはおこがましいのですが、古関さんの曲ってものすごく完成されているのに、子どもが描いた絵のようなあどけなさも感じられるんですよね。どんな音楽家も、キャリアを積む中で偉くなり、変な意味で“知恵”が付き、それが音に表れてしまうもの。でも、古関さんは晩年までピュアな部分を忘れずにいる。とてもまれな方だと思っています。今後、裕一が作曲家として大成していくのが楽しみです。

――冒頭で、いまは自分の表現を見つめ直す時期だとおっしゃっていましたが、『エール』を通じて何かヒントは得られましたか?

芝居は音楽よりも体を使った表現をするので、自分にとって全てが刺激的です。音楽を作る上でも、細かい音の表現に通じると思うので、とても参考になりますね。
芝居で失敗することも、新鮮でプラスになっています。長く音楽をやっていると、「今回は失敗せず歌えたな」とか、無意識に守りの姿勢になることもあるんですけど、本来、表現ってもっとヒリヒリしたものですよね。失敗してなんぼだと思って頑張っています!

――最後に、『エール』の視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

僕は、“エール”って一方通行ではなく、交換するものだと思っています。このドラマが、見ている方々へのエールになり、見ている方々も裕一にエールを送るような形になったらすてきですね。スタッフ・キャストも情熱を持って頑張っていますので、よろしければエールをください! 絶対に返しますから!(笑)

特集一覧