ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK山口放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK山口放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります

おすすめ番組

 ニッポン島旅「山口・角島 幻の魚を追い続けて」

全国放送

8月5日(木) 午後11:15~11:45

    
山口県下関市角島。20年前に1780mの橋ができ観光化が進むなか、漁師たちはいまも「幻の魚」クエを追い続ける。その裏には悲しい歴史があった。

山口県下関市角島。コバルトブルーの美しい海に囲まれた小さな島は、20年前に全長1780mの角島大橋で本州と結ばれた。島外からの客が増え、伝統の漁業とともに観光地化が進む。しかし、その美しさと裏腹に角島沿岸は“危険な海”。かつて海女たちが漁の無事に感謝し石を積み続けた浜が残る。名物は高級魚のクエ、漁師たちは今も「幻の魚」を追い続ける。漁にかける熱い思い、裏には悲しい歴史が隠されていた。
【旅人】森郁月

NHK山口放送局の主な地域放送番組
情報維新!やまぐち 月~金: 午後6:10~7:00 【総合テレビ】
Yスペ! 金曜: 午後7:30~7:55 【総合テレビ】
※放送予定が変更になる場合があります。ご了承ください。
視聴者の皆さまからの番組へのご意見・ご感想・お問合せをお待ちしております。
▲ ページの先頭へ