ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK山口放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK山口放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

Yスペ!総合 金曜 午後7:30〜7:55

Yスペ!

山口に沸き起こる新しい波を捉え、いち早く、そしてより深く見つめていく地域情報番組です。岩国基地や人口流出など地域の課題からスポーツ・文化情報まで、さまざまな地域の情報をドキュメンタリー・バラエティー・中継など多様なスタイルでお届けします。

放送予定

4月19日(金) 釣りびと万歳「“トントン”アピールでアマダイを」

本州の西端、日本海に面する山口県長門市仙崎の沖合でアマダイを狙う。アマダイは、砂地の海底の穴に潜んでいる。オモリで海底をトントンとたたくようにして、アマダイの目の前まで餌を運び誘いをかける。今回は、釣りが5回目という俳優の宇梶剛士さんが50センチの大物を狙う。さらに、春先から初夏にかけてはアマダイの味も絶品。京料理などで珍重されるアマダイだが、初夏は皮も文字通り甘く、白身には程良い脂がのる。アマダイ料理を堪能する。
【出演】宇梶剛士さん(俳優)


4月26日(金) 小さな旅「下関市 豊北町」

日本海に面した、下関市豊北町。コバルトブルーの海が広がる海岸線には、豊かな海の恵みとともに生きる漁師町が点在しています。高齢化が進むこの地域では、いま若い世代による新たな取り組みが進んでいます。
東京から移り住み、伝統漁法に挑む若夫婦。イカの特産品作りに励む海産物店の若者。さらに、かつてこの地域にあった幻の陶磁器の再興に挑む陶芸家も。
大自然の恵みを受け継ごうと生きる人々に出会う旅です。


これまでの放送

4月12日(金) 「野島小中学校 春物語」
子どもが1人も暮らさなくなった離島に、子どもの賑やかな声が響いている。舞台は、防府市の沖合い約15qにある野島。島で唯一の学び舎である野島小中学校の児童・生徒たちは、みな島外から連絡船で通学している。卒業する最年長のお兄ちゃん、定年を迎える校長先生、子どもを島に招く仕組みを作った島民、登下校を見守り続けた連絡船の船長。平成最後の春、それぞれが描いた1ページを優しく紡いでいく。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ