ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK山口放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK山口放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

YAMAGUTICラジオ第1 17:05〜17:55

YAMAGUTIC

金曜日の夕方5時からは、中国地方の各局が持ち回りで放送しています。山口放送局からは「YAMAGUTIC」をお送りします。
MCは、アナウンサーに加え、山口市のシンガーソングライター・ちひろさんです。山口が生んだ童謡詩人・金子みすゞの詩に曲をつけて、全国各地で演奏活動を続けています。山口で輝いている人をゲストに迎えながら、ふるさとの魅力をお伝えします。

放送の内容と予定

6月28日(金)

自転車で山口を巡ろう

今回のテーマは「自転車」。山口県は瀬戸内と日本海の双方を楽しめる、中国地方では唯一の県。その長い海岸線や、雄大な緑の自然が自慢の「秋吉台」などの環境資源を生かそうと、3年前から「サイクル県」として様々な取り組みを行っています。
サイクルエイド・サイクルステーションは、県内141か所に設置されるなど環境は充実。また、プロツアーの本格的な大会だけでなく、愛好家が参加できる数多くの大会やイベントが行われています。
「自転車を活用した山口県の地域おこし」について、その盛り上がりを伝えます。

 


教えて道の駅! | 道の駅阿武町 支配人・田中満介さん

道の駅の発祥の地とされる「道の駅阿武町」。開店前から鮮魚を求める方で行列ができ、週末には「阿武前寿司」として目の前で握られた寿司が並びます。さらに、無角和牛が味わえるレストラン、日本海を一望できる温泉、温水プールなども併設。魅力満載の「道の駅阿武町」について、支配人の田中満介さん(たなか・みちすけ)に伺います。
5月31日(金)

外国人はヤマグチのここが好き!

新年度の初回は山口県に移住しているユニーク外国人を複数人スタジオに招いてトークを展開します。
「日本人のここがHEN!いやいや…、ここがCOOL」などの外国人目線で見た日本の魅力を語ってもらいながら「なぜ山口県を選んだの?」という素朴な疑問をぶつけ、地方都市が持つアドバンテージも探ります。
そもそも外国人旅行客などは近年急速に増加しています。彼らのニーズや意見に耳を傾けることは地方を活性化させる重要なキーにもなります。外国人移住者は地方都市・山口にどんな魅力を感じているのか?そして彼らが感じるヤマグチ(日本)の知られざる魅力とは?深掘りしてお伝えします。



 
出演者 ちひろ
(シンガーソングライター・ラジオパーソナリティ)


童謡詩人金子みすゞの詩に作曲し、全国各地や海外にて歌い語る公演活動を行う。
阿武町立阿武小学校などの校歌も制作。また、ちひろ作曲の「山口市民の歌」が山口市、「一寸法師」が長門市にてそれぞれ防災無線で各市内全域に放送中。

“勝利の女神”の異名を持ち、広島東洋カープの公式試合(マツダスタジアム)にて国歌斉唱を務めた2016年、カープは25年振りにリーグ優勝。2017年、福島県立郡山北工業高校ラグビー部部歌「一勝驀進」を制作、同ラグビー部は全国高校ラグビー花園大会にて初の16強入り。また、コンサートと一日指導に関わった島根県出雲市立第三中学校合唱部は、以降金賞を受賞し続けている。

山口県山口市出身。
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ