インタビューこの人
インタビューこの人

山口県内で活躍する方や山口ゆかりの方の声をアナウンサーが毎月お伝えします!


11月9日放送/将棋ライター 松本博文さん

下関市蓋井島出身の将棋ライター、松本博文さん。
これまで撮影した将棋関係の写真は50万枚を超えます。
棋士の知られざる一面や名言、山口と将棋の深いつながりとは?
将棋ライターとして心がけていることも含めて、たっぷりと聞きました。

10月12日放送/がん患者支援 藤本育栄さん

がん患者支援団体「ポポメリー」代表の藤本育栄さん。
看護師として働いていた39歳のとき、乳がんで乳房を全摘しました。
「当事者だからこそ、できることがある」。
2019年に団体を設立し、支援活動を行っています。
活動に込めた思いを聞きました。

5月29日放送/哲学者 小川仁志さん

哲学者の小川仁志さん。
山口大学国際総合科学部で教授を務める傍ら、Eテレ「ロッチと子羊」などテレビでも活躍中です。
哲学者になるまでの紆余曲折、そして、哲学の魅力について聞きました。

4月24日放送/陸上 山野力選手

宇部市出身、陸上長距離の、山野力選手。
駒沢大学時代は、箱根駅伝を3度走った実力の持ち主です。
4年生ではキャプテンも務め、大学三大駅伝すべてで優勝する「大学駅伝三冠」を達成しました。
この春から、九電工で、実業団の選手として新たな1歩を踏み出した山野選手。研修を終えて初めて出社した日に、インタビューをしました。