れんたろうのおすすめ! さきのおすすめ!
武井壮のパラスポーツ真剣勝負
武井壮のパラスポーツ真剣勝負
「パラ競泳」
3月1日(日) 午後5:00〜5:45

アメリカのスタッツマン選手は、パラリンピックで銀メダルを獲得。最も遠い目標に当てることを競う大会でも、健常者の強豪を抜いて世界記録を出したスーパーアスリートだ。体の揺れを極限までなくす高度なテクニックと集中力が要求される競技で、いったいどうやって足で的に命中させることができるのか?その謎に迫るとともに、百獣の王が打倒スタッツマン対策として、秘密の特訓を敢行!果たして勝負の行方は?

岩合光昭の世界ネコ歩き
岩合光昭の世界ネコ歩き
「シドニー」
3月6日(金) 午後10:00〜10:59

動物写真家岩合光昭さんが、これまでのオリンピックが開かれた都市でネコを探す旅、3回目は2000年開催地のシドニー。ここで岩合さん、この大会の金メダリストとそのネコに出会う。ネコは選手が優勝した種目で使うあるもので遊ぶのが大好き、そしてネコにはあの有名な金メダリストの名前が付けられていた。金メダルを獲得した種目とは、そしてネコの名前は?
撮影に訪れたシドニー、季節は夏。ヨットハーバーですいすいと気持ちよさそうにサップ(SUP・スタンド アップ パドルボード)に乗って水上散歩のニャン発見。ネコは水が苦手なはずなのにと驚く岩合さん、聞けば生まれてすぐからボードに乗っていて、今ではスポーツキャットとして有名なネコだった。ある大会に向けて特訓中でそのトレーニングにも密着した。
オーストラリアは東京大会で競技種目になったサーフィンが盛ん。シドニーのビーチには多くのサーファーが集まっているが、そんな人たちが泊まる宿に大人気のネコがいた。合宿所のような雰囲気の中、ニャンはごはんをおねだり、かわいいしぐさでサーファーたちを癒していた。 シドニーのネコ探しは海辺ばかりではない。静かな住宅地に地元で「ネコの小道」と呼ばれる路地があった。通りには植木鉢が並べられ10匹ほどのネコが暮らしていた。岩合さん、東京の下町みたいと言って、ボスネコと若いネコのやり取りを面白がった。そして、ダウンタウンではネコとオーストラリアクロトキも撮影、大都会なのに自然豊かなシドニーで人とネコの暮らしに出会った。語りは宮﨑あおいさん。

梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!
梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!
「2019年度 秋冬総集編」
3月13日(金) 午後7:00〜7:29

10月から3月にかけて、北は茨城?南は佐賀まで日本全国津々浦々12種類の野菜の農家さん、2種類の水産物の漁師さん、さらには新企画「ご当地メシ」として、6種類の地域食材の生産者さんの元を訪れた。
ときには予想外のハプニングを楽しんだり、梅沢さんが苦手だった船を克服したりと大満足の下半期。今回は、ご出演いただいた42軒のご家族の中でも特に思い出深い4軒の方々を追加取材。梅沢さん・東野さんが、個性豊かな農家さん・漁師さんの思い出深いエピソードを振り返る!

ワイルドライフ
ワイルドライフ
オーストラリア 巨岩のロストワールド 未知の生命を発見せよ!
3月23日(月) 午後8:00〜8:55

どんな登山家でも登頂不可能と言われる場所がある。オーストラリア北東部に連なるメルヴィル山地だ。その理由は、住宅ほどもある巨岩が、長さ15km、幅10km、高さ600mにもわたって積み重なっているから。この巨岩帯、6000万年前に隆起した超巨大な花こう岩が風化浸食してできたもの。その中央部に広がる熱帯雨林は、少なくとも数百万年間、人類を含む陸上生物の侵入は拒まれ、周囲から隔絶されてきた。7年前、研究者がヘリコプターで着陸できるポイントを発見して調べたところ、わずか3日間で5つの新種を発見。一躍「大陸のガラパゴス」と世界の注目を集めた。番組取材班は一帯を管理する先住民団体と長年交渉を続け、ついに世界初の本格調査の許可を得ることに成功。脊椎動物や昆虫、植物など、さまざまな専門家と共に、未踏の森の最奥部まで潜入し、大規模調査を行う。隔絶された森はいったいなぜ残り、生きものたちはどうやって生き残ってきたのか?限られた調査時間で、いったい何種類の新種を発見できるか?人跡未踏の森で繰り広げられる、大冒険ドキュメント。

熊本城 地震を超えて〜浮かび上がる歴史ロマン〜 
熊本城 地震を超えて〜浮かび上がる歴史ロマン〜 
3月29日(日) 午後9:00〜9:55

およそ400年前、築城の名手・加藤清正が築いた天下の名城・熊本城。4年前の熊本地震によって、櫓(やぐら)や塀など13の重要文化財はすべて損壊、石垣もいたるところで崩落するなど、壊滅的な被害を受けた。以来、大規模な復旧工事が進んでいるが、すべて元通りにするには20年の月日がかかるとされている。実はその復旧の過程で、解体された櫓や崩れた石垣の中から、新たな遺構が次々と発見されている。清正が手がけた築城初期の石垣や、観音菩薩が刻まれた石など、今回新たに姿を現した遺構の数々をNHKは8K超高精細カメラで撮影、そこからは肉眼でははっきりと見えなかった細部が浮かび上がってきた。地震後に発見された熊本城の遺構を8K映像で読み解き、知られざる城の歴史に迫った。

放送予定は変更になる場合があります

自宅の屋根やベランダに方向を合わせて設置すればOK! (アンテナ設置は専門の電気店などにご相談ください)
アパート・マンションのBSアンテナを利用して視聴している場合は、建物の管理者に「BSデジタル放送に対応しているか」をご確認ください。
ケーブルテレビにご加入の方は、ケーブルテレビ用チューナー(STB)を つかうことでBSアンテナなしでBSデジタル放送を受信することができます。
(BSデジタル放送を伝送しているケーブルテレビ会社に限ります。ご加入のケーブルテレビ会社にお問い合せください。)