ページの本文へ

なおひろのおすすめ! まるみのおすすめ!
BSスペシャル
ジャパニーズ・ドリーム
~ネパール人留学生たちの日本~
2月29日(木)午後11:30~翌0:29

コロナによる入国制限が緩和された今、日本国内で急増している人々がいる。ネパール人留学生。日本にいる留学生では、去年ベトナムを抜き、中国人の次に多い4万5千人となった。アジアの経済発展から取り残された祖国を離れ、日本で学業とアルバイトをかけ持ちする若者たち。その職場は、コンビニだけでなく、機内清掃や運送業の仕分けなど人目に触れにくいバックヤードにも広がり、人手不足の日本を底辺から支えている。しかも彼らの多くは、学業を終えた後も日本企業に就職し、日本で長く暮らすことを夢見ている。異国の地で苦難を重ねて生きるネバール人留学生に、数年間にわたり密着取材。遠くヒマラヤ山脈の国からやってきた若者たちを通し、進みつつある外国人との共生社会の今を描く。


発見!離島のほんわか暮らし
発見!離島のほんわか暮らし
スローライフの島へ!山口端島 佐賀松島 沖縄水納島
3月3日(日)午後4:00~5:29

一つとして同じものがない島の風景。手つかずの自然、はるかな歴史に彩られた島々で生きる人たちの個性的な生活を、五島列島で幼少期を過ごした長濱ねるが案内する。今回もわずかな人だけが住む三つの小さな小さな島へ。かつて漁業で栄え、今は島民10人の山口県端島。島の最後の漁師一家の温かくにぎやかな暮らしと、漁師を継ごうとする娘と見守る父親の日々に寄り添う。若者が次々に帰ってくる玄界灘に浮かぶ佐賀県松島。島にUターンし、料理人と海人(あま)として、ユニークな方法で仲間たちと島おこしに挑む若い兄弟を追う。サンゴ礁に囲まれた沖縄県のリゾート島、水納島。しかし島民は減り続け14人。祖父たちが開拓したこの島に、家族と離れ、一人民宿の主人として住み続けることを選んだ男性。観光オフシーズンのゆったりとした時間と無人島化の危機に悩む心の揺れを描いていく。


BS世界のドキュメンタリー
BS世界のドキュメンタリー
「イーロン・マスク ツイッター買収の波紋」前編
2月5日(月)午後10:40~11:29

イーロン・マスクによるツイッター買収の裏で何が起きていたのか。前編ではツイッターを長年愛用していたマスク氏が「言論の自由」を掲げ、買収に至るまでの経緯をたどる。 ツイッターをテスラ社やスペースX社の宣伝に利用してきたマスク氏は、コロナ禍でテスラ社の工場が休止に追い込まれると「ロックダウンは憲法違反」と表明。以後投稿は政治色を強めていく。連邦議会乱入事件後にトランプ大統領のツイッターアカウントが停止されると、批判の矛先はツイッター社に。マスク氏は、ひそかに株の買収を始める。


地球(アース)トラベラー グレートヒマラヤトレイル
地球(アース)トラベラー グレートヒマラヤトレイル
最後の8000m峰 ダウラギリ
3月9日(土)午後6:00~7:29

ネパールで最後まで登頂を許さなかった8000m峰ダウラギリ、その光と影が織りなす究極の絶景を求めて、2人の山岳カメラマンが標高5000m超の過酷な縦走路を巡る。 世界第7位の高峰ダウラギリ(8167m)、その山頂を目指した登山隊は、高さ3000m以上の岩と氷の壁に阻まれ、ことごとく敗退!1960年スイス国際隊が初登頂するまで10年もの歳月を要した。ネパールで最後まで孤高を誇った巨峰=ラストジャイアンツと呼ばれ畏れられてきたダウラギリ、夕日に染まる世界最大級の大岩壁!朝の光に輝く巨大な山群!撮影チームは誰も撮ったことがない絶景を求めて、さらなる高みを目指す。


ワイルドライフ
ワイルドライフ
北海とバルト海 シャチがアザラシを狩り カワウソが躍動する
3月11日(月)午後7:30~8:59

舞台はヨーロッパの北海とバルト海。海の王者シャチの狩り、アザラシの愛情あふれる子育て、カワウソの子どもたちの成長など、躍動の海で繰り広げられる命のドラマを追う。

イギリスとノルウェーやデンマークなど、ヨーロッパの国々に囲まれた北海では、各地に絶景が広がり、個性豊かな生きものが暮らす。謎に満ちた巨大生物・ウバザメが出現したり、アザラシやカワウソの愛情あふれる子育てが繰り広げられる。さらに、北海の東側に位置する内海、バルト海では、海を泳いで魚を狩る奇妙なヘビや、生まれたばかりのヒナを懸命に海へ導くホンケワタガモの母親など、知られざる生きものたちの暮らしに密着。


4Kプレミアムカフェ
4Kプレミアムカフェ
オーレリアンの庭 今森光彦 四季を楽しむ里山暮らし
3月14日(木)午前9:30~11:00

オーレリアンの庭 今森光彦 四季を楽しむ里山暮らし(2017年)


日本各地の里山を撮り続ける写真家の今森光彦は、琵琶湖を臨む田園に「オーレリアンの庭」という名の美しい庭を自らの手で作った。「オーレリアン」とはチョウを愛する人のこと。花が咲き乱れ、色鮮やかなチョウや昆虫たちが集まる他に類を見ない庭だ。そこには里山暮らしを楽しむアイデアが詰まっている。里山の魅力にあふれたユニークな庭を四季折々に訪ねる。

放送予定は変更になる場合があります


自宅の屋根やベランダに方向を合わせて設置すればOK! (アンテナ設置は専門の電気店などにご相談ください)
アパート・マンションのBSアンテナを利用して視聴している場合は、建物の管理者に「BSデジタル放送に対応しているか」をご確認ください。

ケーブルテレビにご加入の方は、ケーブルテレビ用チューナー(STB)を つかうことでBSアンテナなしでBSデジタル放送を受信することができます。
(BSデジタル放送を伝送しているケーブルテレビ会社に限ります。ご加入のケーブルテレビ会社にお問い合せください。)