大変な時代です。
そんな世の中ですが、山口県にはがんばっている人がたくさんいます。


日々を懸命に暮らす人。
時機を待ちグッとこらえる人。
新しい挑戦を始める人。


私たちは、前を向いて奮闘するみなさんの後押しがしたい。


2021年、開局80年。
NHK山口放送局はハチマキを巻いた応援団さながらに、 山口県のみなさんが踏み出すその一歩にエールを送ります。


ハチマキを巻いた放送局。
だから、ハチマキTV。


私たちは、エールを送ることしかできないかもしれません。
でも私たちは信じています。
全力のエールが、あなたの力になることを。


とどけ!!


「ハチマキTV~その一歩に、エールを。~」



ハチマキくん。13才、中学1年生の男子。誕生日は4月19日。NHK山口放送局の開局日とたまたま同じ。たまたま。常にハチマキを巻いてメガホンを持ち、目に留まったものを全力応援している。リスペクトの心が強く、みんなのことを自分の先輩だと思っている。語尾はいつもだいたい「ッス!」。頭のてっぺんからは電波と元気を発信中!



山口県柳井市生まれの人気イラストレーター・五月女ケイ子さんが「ハチマキTV」のロゴのイラストを担当!

イラストレーター。1974年、山口県柳井市生まれ。中学3年生の夏まで柳井市で育つ。大学卒業後、独学でイラストレーターに。かわいらしくてインパクトのある劇画タッチが人気。

みなさんの踏み出すその一歩を、より強力に後押ししたい。 その思いから、キャンペーンの応援ソングを制作! 担当したのは、山口県宇部市を拠点に活動するスリーピースロックバンド・HelloNewWorld!



山口県宇部市を拠点に活動する男女ツインボーカル・スリーピースロックバンド。 メンバーはryouta(Gt.Vo)、ユウナ(Ba.Vo)、りお(Dr)の3人。2016年、宇部市で結成。 新型コロナにより県内各地のライブハウスが苦境に陥る中、去年11月にライブハウスに向けた応援歌『ゼロからキミと』を発表。歌詞はSNS上で募集したライブハウスへのメッセージを元に制作した。

平日午後6:10~7:00で放送中の「情報維新!やまぐち」の新コーナー!月2回、金曜日の放送です。 下関市在住の動画クリエイター・田中みかんさんと田邊和佳リポーターが応援部を結成!山口県内でがんばっている人たちのもとにうかがい、その奮闘ぶりをご紹介します!
【出演者】田中みかん(下関市在住、動画クリエイター)、田邊和佳(NHK山口リポーター)

ハチマキTV 未公開ガールズトーク#1「切ない気持ちになる曲」
ハチマキTV 応援VTR「下関 ふぐ」

会館リニューアル

ハートプラザ・NHK食堂ゆるり
より親しみやすい放送局をめざし、全面的にリニューアルしました。
キッズコーナーには、おなじみのあのキャラクター達が勢ぞろい!
食堂は、オープンスペースとしても一般開放しています。
詳細はこちらから!

▲ ページの先頭へ