2022年09月08日 (木)YAMAGUTICを初めて担当しました!


アナウンサーの長野亮です。

9月2日(金)に、「中国!ちゅーもく!ラジオ YAMAGUTIC」を担当しました。

 

今回は、その裏話を。

nagano.jpg






 

7月に山口局に来てから、YAMAGUTICの担当は初めてです。

中国地方5県での50分の生放送。

今年で5年目というレギュラーゲストのちひろさんとのトークが中心です。

 

まずどんなテーマにしようか。

考えた案は3つ。

 

①     私自身、音楽好きで作曲したり演奏したりするものですから(自分で作る番組の音楽は基本的にすべて自作です)、シンガーソングライターのちひろさんととことん音楽談義をする。

②     ちひろさんと言えば、金子みすゞの詩に曲を付けて歌われているので「金子みすゞ」をテーマに詩の世界観などを中心に、曲を聴いたり朗読をしたりする。

③     高校野球の下関国際の活躍も新しいところですが、伝来150年ということで「野球」。

 

このアイデアをちひろさんと相談したところ、①は面白そうだけどもう少ししっかり準備をしてそのうちやろう!②は来年が金子みすゞの生誕120年なので来年やろう!ということで、③の野球になりました。

 

放送の数日前に打ち合わせをしたのですが、盛り上がりました!

番組で生で歌おうというもくろみもあったので、ギターを持って打ち合わせに行きました。

ギターを弾きながら、歌いながら、ちひろさんのCDを聞いたり、時には私の自作の曲を聴いてもらったり。野球の話はもちろん、音楽や金子みすゞの話題、ちひろさんが全国でコンサートをした時の話をきっかけに私が過去に赴任した日本各地の話題などを延々と…。

 

打ち合わせは4時間を大きく超えました!

ラジオの生放送に飛び入りしてもらったマネージャーの長尾さんと3人で。

いやはや、楽しかったです。

 

もう一人のゲスト、宇部工業高校OBの野球解説・中田英二さんとはこの夏の高校野球放送でコンビを組んで2試合を実況し、人となりを存じていることもあって、電話での打ち合わせでした。

 

放送当日、放送1時間前に集まり、簡単に顔合わせしてから…。

スタジオの中で、なんとなく始まった会話が盛り上がる!盛り上がる!

軟式野球や還暦野球の話題など、中田さんを中心に、打ち合わせというよりほとんど飲み会の様相でした(お酒は入ってません、念のため)。

放送開始の午後5時5分には、ボルテージが最高潮のまま番組に突入しました。

 

そして生放送のトーク。お聞きいただいた方は分かると思いますが、楽しく、あっという間の50分でした。「栄冠は君に輝く」を生で歌ったのも気持ちよかったです。

ちひろさんの素晴らしい歌声は当然にしても、生放送で歌ってくれた中田さんもなかなかのイケボでした!

 

実は本番に向けて、様々なトークテーマを用意していましたが、半分も進みませんでした。

ある意味、そうなるだろうな~とは思っていましたが、それにしてもいろいろと話が膨らみすぎた結果です。

ということで、番組の最後でも宣言しましたが、次回【12/16(金)】は、「野球part2」というテーマでお送りします!

次回も3人の生歌が聞けるはず?!

 

「音楽」や「金子みすゞ」といったテーマも来年あたり実現させたいと思います。

今後も「YAMAGUTIC」をよろしくお願いします!

 

2022090801.jpg

長野     ちひろさん     中田英二さん

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:18時00分

ページの一番上へ▲