2023年01月11日 (水)山口での初めての冬 節電と楽しみ


明けましておめでとうございます。

リポーターの山田奈穂(なほ)です。

 

まだまだ冬の寒さが厳しいですね。

そんな中、夏に続いて、この冬も、国から節電要請が出されています。

 

私たちは、どう対策を行えばいいのでしょうか。

生活情報コーナーの「くらしプラス」では、

「冬の節電」をテーマに2週連続でお伝えしました!!

 

発見は「冬が年間で最も電気代がかかること」。

yamada2.jpg

 

冬は、夏と比べて、家の外と中の気温差は、約2倍。

2023011101.jpg

エアコンなどで室内をあたたかく保とうとすると、

消費電力が大きくなるため電気代が上がるという仕組みです。

 

そこで、節電のポイントはふたつ。

 

まずは、ライフスタイルによって暖房器具を選びましょう。

電気カーペットやこたつは、電気代が比較的かからないので、おすすめです。

2023011102.jpg

 

そして、家の断熱性を高めることも大切です。

2023011103.jpg

窓は、家の中で一番熱が逃げやすいところ。

費用的に難しいとは思いますが、

このように思い切ってリフォームするという方法もあります。

 

出来ることから工夫していきたいですね。

 

 

さて、年明けの放送で見ていただけましたか??

冬のおすすめスポットなどを紹介する「冬の楽しみ」。

2023011104.jpg

「瀬戸内のハワイ」とも呼ばれる周防大島で、

冬でも楽しめるフラダンス体験に、旬のみかん鍋や太刀魚の鏡盛りを味わい、

身も心もあたたまる旅になりました。

 

島であたたかく迎えてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:11時00分

ページの一番上へ▲