2022年06月02日 (木)"アクアポニックス"ってご存知ですか??


聞きなれないこの言葉…魚の養殖と野菜の栽培を一つのシステムで行う画期的な技術のことなんです。

各地でベンチャー企業が事業化に動き始め、SDGsの観点からも注目を集めています。

この”夢の技術”に挑戦している高校生が山口県長門市にいるんです!

 

でも”アクアポニックス”、言葉では分かりにくいので絵を描いてみました。

20220602.jpg

 

 

魚の養殖で出るフンなどを、野菜を育てるための肥料として活用!きれいになった水を水槽に戻します。

魚の養殖だけでなく、野菜も栽培できます。しかも排水が環境を汚染しないので、環境にも優しい!

“一石三鳥”の夢のシステムなんです。

 

でも「水を循環させるので水温管理が難しい」など実現には高い壁がたくさん…。

高校生は、”魚の養殖班”、”野菜の栽培班”などに分かれて地道な研究を続けてきました。

始めてから3年ほどが経ってようやく実用化のメドが。

 

なぜこんな難しいことに挑戦しているのでしょう?そして高校生たちは何を学んでいるのでしょう?

6月3日(金)放送のラジオ番組

「YAMAGUTIC

(ラジオ第1/午後5時5分~5時55分/中国地方向け)

で高校生にうかがいます。

近い将来、山口発のビッグなビジネスが生まれる可能性も!?

ぜひお聞きください!!

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:18時30分

ページの一番上へ▲