2021年04月16日 (金)旬の味覚☆宇部産たけのこ


こんにちは。リポーターの下鶴琴音です。
山口県に来て1年が経ちました。
新年度も、山口のスポーツや旬な情報を元気にお伝えしますので
どうぞよろしくお願いします!!

あっという間に桜の見ごろが過ぎ、県内でも上着いらずの暖かさの日もありますね。
新生活や新しい環境で、気持ちを新たに4月を迎えた方も多いのではないでしょうか?

きょうは、そんな4月が旬の食材をみなさんにご紹介します。

旬の味覚やお花など生活のプラス情報をご紹介するコーナー「くらしプラス」!
4月16日(金)の放送では、今が旬の「宇部産たけのこ」をご紹介します。

2021041601.jpg 2021041602.jpg

宇部市北部の吉部で農業を営む重枝新治さんに、たけのこについていろいろと
教えていただきました。

★おいしいたけのこを見分けるポイント3つ!

 ①ずっしりと重みがある 
 ②より太いもの 
 ③薄い色 


より柔らかく鮮度の高いおいしいたけのこを見つけましょう!



★地元のたけのこ料理(とても簡単です!!)

〈たけのこハンバーグ〉
 ①たけのこ(下処理済み)をみじん切りにする。
 ②通常のハンバーグのたねに、刻んだたけのこを入れ混ぜ合わせる。
 ③10分なじませ、小判型に整える。
 ④焼く。(両面に焼き目をつけ、5分程蒸し焼きにする)
 ⑤完成。

2021041603.jpg

たけのこのシャキシャキとした触感と風味が感じられるおいしいハンバーグです!

〈たけのこのバター焼き〉
 ①たけのこを大き目の輪切りにする。
 ②フライパンにバターを入れ、焼く。
 ③塩コショウを適量加えて、焼き目をつける。
 ④完成。

2021041605.jpg

たけのこを丸ごとバター焼きにしてしまう、簡単だけどぜいたくな逸品です。
どちらも簡単に作れますので、ぜひ試してみてください!!

宇部産たけのこは、やわらかくてアクが少ないのが特徴です。
4月の上旬から下旬までと期間は短いですが、
今のおいしい時期に旬のたけのこを味わってみてはいかがでしょう(^^)/

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:17時45分

ページの一番上へ▲