2021年12月20日 (月)燃費を向上!エコドライブ


こんにちは!キャスターの横山真里奈です。

ガソリンの高値が続いていますね…。

先日番組で車の燃費を向上させる運転方法「エコドライブ」についてご紹介しました!

2021122001.jpg

 yokoyama.jpg

 

 

 

 

 

 

「エコドライブ」のポイントは3つです。

一つ目は『ふんわりアクセル』。

2021122002.jpg

停止状態から発進するときの急加速は、

必要以上にエンジンを使うことになり燃費が悪化するそうです。

ブレーキを離してすぐにアクセルを踏むのではなく

クリープ現象で車が動くのを感じてから徐々にアクセルを踏みます。

アクセルを踏む目安は、

5秒間かけて時速20キロに到達するように緩やかに踏んでください。

※ただ、ハイブリッド車の場合は「ふんわりアクセル」をしても

 発進時にモーターを使うため燃費の改善にはならないそうです。

 ハイブリッド車の場合はモーターを優先的に使う

 「EVモード」や「エコモード」に切り替えることも効果的だそうです。

 

二つ目は『一定のスピード』を心がけることです。

前の車との距離が短くなると

無駄な加速・減速の機会が多くなってそれだけガソリンを使います。

2021122003.jpg

車間距離を十分にとって

スピード変化の少ない運転をすることが燃費向上のコツです。

 

 

三つ目は減速するときに『早めにアクセルを離す』ことです。

前の車が曲がったり停止したりすることが分かったら

早めにアクセルから足を離して減速します。

十分に車間距離があり、安全な場合は、しばらく惰性で進んでから

ブレーキペダルを踏んで停止すると燃費が向上するそうです。

 

 

さらに運転以外にできる「エコドライブ」として

2021122004.jpg 2021122005.jpg

タイヤの空気圧を適正範囲内に』しておくことや、

トランクから『不要な荷物をおろしておく』ことなどがあります。

 

 

総務省の家計調査では、

去年までの3年間の山口市の1世帯あたりのガソリンの平均使用量は

全国の政令指定都市と県庁所在地の中でトップ!

 

お財布にも環境にも人にも優しい「エコドライブ」を実践していきしょう!

 

 

最後に…。

宇部市にあるときわ公園のイルミネーション。

2021122006.jpg

皆さん、メリークリスマス!

そして、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:18時30分

ページの一番上へ▲