2021年05月26日 (水)「避難に関する情報」が変わりました。


アナウンサーの土方康(ひじかたひろし)です。

ことしは梅雨入りが早く、すでに大雨への警戒が必要になっています。


今回は、5月20日から大きく変わった、大雨などの災害時に自治体が発表する

「避難に関する情報」についてお伝えします。

 

5段階の警戒レベルのうち、レベル3「高齢者等避難」です。

これは、高齢者や体の不自由な方などに避難を始めるように呼びかける情報です。

高齢者や体の不自由な方などは避難を始めて下さい。

支援をする人は安全な場所に連れて行くなどの行動を始めて下さい。

その他の人も、水位の上がりやすい川の近くや急斜面の近くにいる方は

避難の準備をしたり、自主的に避難を始めたりして下さい。

 

レベル4は、「避難指示」です。

対象地域の方は、危険な場所から全員避難して下さい。

このレベル4のうちに避難を終えて下さい!

レベル5を待たないで下さい。レベル5になった時には

すでに災害が発生し避難できなくなっている恐れがあります。

また、レベル5は必ず発表されるわけではありません。

レベル5になる前でも、避難場所への移動が手遅れになることもあります。

逃げられなくなる前に、避難を完了させて下さい。

 

レベル5は、「緊急安全確保」です。

直ちに命を守る行動をとって下さい。

すでに災害が発生、または災害が切迫している状況です。

避難場所などへの移動はすでに手遅れになっている恐れがあります。

外に出るのがすでに危険な場合は、建物の2階以上や、

がけや斜面の反対側に移動して下さい。

可能であれば、近くの頑丈な建物に移動するなど、

少しでも命を守れる行動を取って下さい。

命を守るために、どうぞよろしくお願いいたします!!!


投稿者:アナウンス | 投稿時間:17時30分

ページの一番上へ▲