2019年09月12日 (木)ちょっと遅めの夏休み♪


こんにちは!リポーターの藤本珠美です。

まだまだ暑い日が続いていますが、もうすぐ夏も終わってしまうということで

先週末、職場の仲間と過ぎゆく夏を満喫してきました!!

 

訪れたのは、青海島。

ここで人生初のスキューバーダイビングに挑戦したんです!

まずは全員で、インストラクターの方の説明をしっかり聞きます。

 

説明のあとはいよいよ海に移動し、ダイビング!なのですが、この日は風が強く、

重たい器具を担いだまま歩くのは一苦労。よろけながら何とか海にたどり着くことが

できました。

2019091201.jpg

 

初めて潜る海は別世界!目の前をたくさんの魚たちが泳いでいきます!

こちらは、“ミノカサゴ”。

ひらひらとした形が珍しく、触りたくなるのですが、このひらひらに毒があるんだそうです!

2019091202.jpg

そして、こちらは“ベラ”。

きれいな縞模様で、石をコツコツと叩くとたくさん寄って来てくれました!

2019091203.jpg

 

他にも、大きな“ボラ”や、岩のコケに隠れていた“コケギンコ”、

目を見張るほど鮮やかな青色で、まるで水族館の水槽で泳いでいそうな

“ソラスズメダイ”などにも出会いました。

ソラスズメダイの写真が撮れなかったのが残念なのですが、

本当に小さくて可愛らしい魚なので、皆さんぜひ調べて見てください♪

 

そして、ダイビングの後、夏と言えばもちろんバーベキュー!!

青海島の美味しい牡蠣(かき)をいただきました^^

大きくて、プリプリ、トロトロ。口の中で溶けていきます。

2019091204.jpg

 

続いては、青海島から山口市阿東へ!梨農園で、旬の梨狩りを楽しみました♪

ずらっと実った梨。りんごと同じように、はさみで摘み取るのだと思っていたのですが、

上にくっと持ち上げるだけで、簡単に収穫できるんです!勉強になりました。

2019091205.jpg

 

この日収穫した梨は3種類。「幸水」「秋栄(あきばえ)」「あき月」です。

それぞれ、味が違うのですが、私は、「幸水」が気に入りました!

簡単なので、いくつも摘みたくなるのですが、以外と水分ですぐにお腹いっぱいに

なってしまい、みんな必死で食べきりました。笑。

 

夏の終わりに、山口の恵みを存分に堪能することができました♪

すてきな夏が過ごせてとても満足です^^

まだまだ暑い日が続きます。皆さん体調にはどうぞお気をつけて、元気にお過ごしくださいね!

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:13時00分

ページの一番上へ▲