2019年03月20日 (水)憧れの場所


アナウンサーの平﨑貴昭です。

いよいよ、23日(土)にセンバツ高校野球が開幕します!

 

限られた選手のみがプレーできる、球児たちの憧れの場所「甲子園」。

スポーツ実況を志すアナウンサーにとっても、特別な場所です。

入局から6年。

この度、甲子園のラジオ実況デビューが決まりました。

 

甲子園球児たちのプレーに胸を高鳴らせていた少年時代。

大学進学で大阪へ出て、アルバイトで初めて甲子園を訪れたのが10年前。

チケットを求めて並ぶ長蛇の列、球場に響く大歓声。

現場だからこそ感じられる「熱気」に圧倒されました。

2019032001.jpg

写真は、延岡学園が宮崎県勢初の準優勝に輝いた2013年の夏。

あの時の感動は、今でも忘れられません。

 

地方大会の実況やアルプスのリポートを経験し、

甲子園で実況に臨む多くの先輩の姿を見つめる中で、

「甲子園で実況をしたい」との思いが強くなりました。

ただ、当初は思いばかりで稚拙な実況…。

久しぶりに聞き返してみると、恥ずかしいやら、申し訳ないやら。

 

野球解説者や監督、選手、先輩、視聴者の皆さん、

本当に多くの人に支えられて、甲子園の初実況を迎えることができます。

お世話になった方々へ感謝を示す意味でも、

良い放送ができるよう最善を尽くすつもりです。

 

2019032002.jpg

西日本豪雨に苦しんだ故郷の呉からは、呉高校が出場。

開会式の司会を我が母校、呉三津田高校の後輩が務めます。

呉は去年暗いニュースばかりだったので、

このような明るい話題が多い年になってほしいなと。

 

最後に担当試合を以下に記します。

●大会2日目 第2試合 明豊 対 横浜

●大会4日目 第1試合 筑陽学園 対 福知山成美

●大会7日目 第2試合 (対戦カードは未定です)

 

選ばれし32校の熱い戦い。

今年もNHKのテレビ、ラジオでお楽しみください!

 

 

投稿者:アナウンス | 投稿時間:09時00分

ページの一番上へ▲