ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK山形放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
 

文化祭ロゴ

6/5(日)〜6/29(水) 9:00~17:00

場所 山居倉庫 華の館

ただし、下記日程は番組収録等のため入場できません。あらかじめご了承ください。

6/11(土)、6/12(日)の終日

6/10(金)15:00〜17:00

6/19(日)9:00〜13:00

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、風邪や熱などの症状がある方は来場をご遠慮ください。手指のアルコール消毒にご協力ください。感染状況などにより、開催内容は変更になることがあります。

NHK山形放送局は、6月、酒田市の 山居倉庫で、「 NHK文化祭 ~感じる未来 酒田から世界へ~」と題し、「未来」を感じられるさまざまな展示や公開番組を実施します。展示イベントでは、NHK放送技術研究所が開発した未来の放送機器やドーム型スクリーンに映し出されるダイナミックな映像を体験できる他、酒田の過去を知り、未来を考えるさまざまな展示をご覧いただけます。
今年度、NHK山形放送局は、「やまほど、やまがた愛」というキャチコピーをかかげ、さらに地域により添い、役立つ放送局を目指しています。これまでも、NHKと酒田市は 連携を深め“地域に賑わいを創出すべく” 、公開番組の実施を始め、有人離島・飛島については、災害時における情報提供の協力体制を構築するなどの取り組みを進めて参りました。今回のイベントでは、国の史跡に指定された山居倉庫を舞台に、様々な 展示や公開番組を実施いたします。 酒田の歴史を見守り続けてきた山居倉庫で、地域の未来を見つめていきます 。

展  示

酒田で“未来”を体感する展示

ただし、下記日程は番組収録等のため入場できません。あらかじめご了承ください。

6/11(土)、6/12(日)の終日

6/10(金)15:00〜17:00

6/19(日)9:00〜13:00


体感!VRやまがた

ドームの中はまるで異空間!?
中に入ると、まるでその場にいるかのような臨場感のある映像を体験することができます。各種ラインナップの中から、ご覧になりたい映像をお楽しみいただけます。

【上映内容】酒田市(山居倉庫、相馬樓など)、山寺、銀山温泉、熊野大社、ウユニ塩湖、ハワイの星空 など

ドーム型VRスクリーン ドーム外観


NHK放送技術研究所発!
未来の放送機器

“放送の未来”は一体どうなる!?日々新しい放送技術を研究しているNHK放送技術研究所(技研)からやってきた、これから“当たり前”になるかもしれない放送機器をいち早く体験しよう!

空間共有コンテンツ視聴システム

ARやVR技術を用いて離れた場所の人とあたかも同じ空間で一緒に番組を見ているような体験ができます。

空間共有コンテンツ視聴システム

インテグラル立体テレビ

特別なめがねを使わなくても自然な3D映像を見ることができるテレビです。

空間共有コンテンツ視聴システム

ARを活用したテレビ視聴体験

テレビ映像と実写ARコンテンツを同期させることにより新たな視聴体験ができます。

空間共有コンテンツ視聴システム

スポーツ手話CG

スポーツの競技データを解析し、CGキャラクターが手話で試合の状況をリアルタイムにお伝えします。

空間共有コンテンツ視聴システム


NHKメディアウォール

NHKで過去に放送した番組の中から選りすぐりのものをご覧いただけます。古くは1960年代から新しいものは2010年代まで、皆さんの思い出に残っているあの番組にも再び出会えるかもしれません。

【上映番組】NHK紅白歌合戦、夢であいましょう、私の秘密、クイズ面白ゼミナール、

ひょっこりひょうたん島、爆笑オンエアバトル、みんなのうた、できるかな など100番組以上


NHKスペシャル
“2030未来への分岐点”展

今、私たちはさまざまな世界規模の課題に直面しています。こうした課題の「分岐点」といわれているのが2030年。あと10年で我々には何ができるのか、何をすべきなのか。考えてみませんか?

【コンテンツ内容】NHKスペシャルの特別映像、SDGsクイズ など


NHKアーカイブス
ふるさとミュージアム
@酒田

NHKがこれまでに、撮影・放送した膨大な映像の中から、庄内地方の映像を集めました。山居倉庫がロケ地となり、いまもなお地域のみなさまに愛されるドラマ、「おしん」に関連する映像もご覧いただけます。

アーカイブ表 おしんの世界

“酒田発”番組


やままるキャラバン
生放送

やままるロゴ

「やままる」が山居倉庫から生放送。酒田に関わるさまざまな情報を盛りだくさんでお伝えします。

日時

6/2(木)
18:00〜19:00〈総合/県域〉


大好き❤️東北
定禅寺しゃべり亭
公開生放送

しゃべり亭ロゴ 小林綾子

「定禅寺しゃべり亭」が山居倉庫から生放送。連続テレビ小説「おしん」の幼少時代を演じた俳優・小林綾子さんをゲストに招き、山形での思い出話やオススメの場所、ココロふれあう交流など…ここでしか聞けないとっておきの話が盛りだくさん!

6/4(土)
10:30 開場 11:00 開演 12:30 終演予定
出演予定

司会

石澤典夫(元NHKアナウンサー)

ウド鈴木(お笑いタレント)

宮崎あずさアナウンサー

猪股真衣リポーター

ゲスト

小林綾子

観覧募集 応募はこちら

※募集は終了しています

放送予定

6/4(土)
総合 午前11:00~11:54
〈東北〉


わらたまドッカ~ン!
テレビ公開収録

わらたまロゴ

わらたまドッカ~ンは「日本一子どもにウケるお笑い芸人」を目指し、2組の芸人が漫才やコントで対決!ネタを審査するのは山居倉庫に集まった小学生たち!おもしろかったほうに運動会の玉入れの要領で玉を投げ入れ、多かったほうが勝ちとなります。

6/11(土)
第1回 10:45 集合 10:55 開演 11:30 終演予定
第2回 14:00 集合 14:10 開演 14:45 終演予定
第3回 14:50 集合 15:00 開演 15:35 終演予定
出演予定

りんごちゃん

ひょっこりはん

テツandトモ

マギー審司

ウエストランド

ジグザグジギー

観覧募集 応募はこちら

※募集は終了しています

放送予定

7/21(木)
Eテレ 午後7:45~7:55

9/1(木)
Eテレ 午後7:45~7:55

9/8(木)
Eテレ 午後7:45~7:55


タカアンドトシの
お時間いただきます
ラジオ公開録音

タカアンドトシロゴ たかあんどとし

NHKラジオ第1で放送中!タカアンドトシが、今どきの世の中のあらゆる事柄についてリスナーと共に楽しく学んでいくトークバラエティ。今回は山居倉庫で収録。みなさんの時間をちょっといただいて、笑いいっぱいにしてお届けします!

6/12(日)
第1回 13:20 集合 13:35 開演 14:50 終演予定
第2回 15:00 集合 15:15 開演 16:30 終演予定
出演予定

MC

タカアンドトシ

森 花子アナウンサー

ゲスト

あばれる君(第1回)

テツandトモ(第2回)

観覧募集 応募はこちら

※募集は終了しています

放送予定

6/22(水)
ラジオ第一 午後8:05~8:55

6/29(水)
ラジオ第一 午後8:05~8:55

イベント


朗読イベント
酒田が生んだ詩人・吉野弘を読む

羽隅アナの写真

戦後を代表する詩人のひとりで、酒田市出身の吉野弘。日常を温かな言葉で描いた吉野作品を、地元の高校生が朗読します。ギターの生演奏も交え、“人の生き方”をじんわりと感じる時間をお届けします。

日時

6/19(日)
開演/10:00 終了予定/11:30

出演予定

朗読

酒田市内の高校生

ギター

佐々木正

司会

羽隅将一アナウンサー

観覧

どなたでもご自由に観覧できます

※ただし、新型コロナ感染対策のため、入場を制限する場合がございます

アクセス

山居倉庫 華の館

住所 : 山形県酒田市山居町1-1-8

交通アクセス : JR酒田駅から車で約5分日本海東北自動車道
酒田ICから車で約15分