ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK山形放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK山形放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

渡邊 晶子(わたなべ しょうこ)

出身地
福島県
担当番組
「やままる」、ニュース

ひとこと

趣味・特技

映画、手話、ホットヨガ、ドライブ(助手席担当)

好きな食べ物

鍋料理全般、焼きネギ、マグロ、馬刺し

好きな番組

「朝の連続テレビ小説」
半年間一つの物語を見守る楽しさに社会人になってから目覚めました!ドラマのおもしろさはもちろん、朝とお昼休みの時計代わりとしても重宝しています。

2020年春から放送されるのは地元出身の作曲家、古関裕而さんがモデルのドラマ「エール」!
全国高等学校野球大会の歌としておなじみの「栄冠は君に輝く」などを作曲した方なんですよ〜。
音楽の授業で習ったことをよく覚えているので今から楽しみです!

アナウンサー・キャスターになったきっかけ

福島市出身の私は、高校生の時に東日本大震災を経験しました。
緊急時に、命を守る情報を伝えながら、血の通ったことばをかけ続けてくれる姿に励まされ支えられたことが大きなきっかけです。
「命を守る報道」ができるキャスターになりたいと思っています。

ひとこと

あっという間に4年目になりました。
昨年度は、IWC=インターナショナル・ワイン・チャレンジの取材で山形の日本酒のレベルの高さに改めて触れ、
ドキュメンタリー映画の取材でカクテル文化の歴史を感じ、
県内初のウイスキー蒸留所の取材でシングルモルトの世界に足を踏み入れました。
今年度はワインと地ビール、あとはブランデーも取材してみたいとひそかに思っています。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ