ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK山形放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK山形放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

アナウンサー・キャスター

岩内 美優(いわうち みゆ)

出身地
新潟県
担当番組
「やままる」スポーツコーナー「スポまる」

ひとこと

趣味・特技

〇筋トレ
〇ハンドボール
〇スキー、スノーボード(ことしこそは夏の月山で滑りたいです。)
〇ランニング(昨年は6時間ほどかけてフルマラソンを完走しました…。6時間走り続けるのはつらかったので、ことしはもう少し早くゴールできればと思います。)
〇カフェ・喫茶店巡り
〇アクセサリー収集

好きな食べ物

〇山形のラ・フランス(去年のラ・フランスマラソンでおいしさに気がつきました!)
〇祖母手作りのおはぎ(あんこ:もち米=2:8くらいで、甘さは控えめ。小さいころから大好きな味です。)

好きな番組

〇「グッと!スポーツ」
見るとゲストのファンになってしまう番組。
トップアスリートのすごさはもちろん、ふだん表舞台ではあまり見ることができないアスリートの意外な一面、魅力を知ることができる。
スポーツに詳しくなくても、楽しめる番組。

〇朝ドラ
『ひよっこ』が大好きでした。疲れたり落ち込んだりしたときには、頭の中で何度もみね子に「がんばっぺ」と励ましてもらっていました。
『まんぷく』の福ちゃんもそうですが、朝ドラのヒロインは強くて優しくてかわいくて…とにかくすてきです。
見ると「きょうも一日頑張ろう」と思えます。

アナウンサー・キャスターになったきっかけ

私は昔から何事にも不器用で、
学生時代、部活や勉強で何度も壁にぶつかりました。
落ち込んでいるときに、
スポーツ番組でアスリートが逆境に置かれても努力して、
ポジティブに挑戦していく姿を見て元気をもらっていました。

「第一線で活躍しているアスリートは舞台裏でどれだけの努力をしているのだろう?」「どんな気持ちで競技と向き合っているのだろう?」
そういったものを自分で聞いてたくさんの人に伝えたいと思ったことがきっかけです。

ひとこと

スポーツ担当3年目になりました。
どうすれば見ている人に「わかりやすい」「スポーツっておもしろい」と思ってもらえるのか考えながら、日々精進していきたいと思います。
今年度も「スポまる」をどうぞよろしくお願いいたします。

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ