モンテディオ山形の思い出~番外編~

 

ことし5月15日、開幕から30周年を迎えたJリーグ。

NHK山形ではサポーターの皆さんから「モンテとあなたの思い出」を募集しました。

 

皆さまからお寄せいただいたおたよりを5回に分けて、【すべて】ご紹介します!

 

今回は番外編、試合や選手だけでない思い出の数々です。

 


 

大学生の時に当時JFLだった山形と仙台の試合を偶然テレビで見て「山形の応援かっこいい」と思い、それ以来サポーターをしています。関東サポーターから現在は西日本サポーターになりましたが、よい時も悪い時もいつもチームとともに過ごしています!(しぎ・40代男性・サポーター歴22年)

 


 

二十数年前、スポ少で観戦に行った試合が忘れられません。子供達皆で青いTシャツを着て、河川敷で行われた試合を目の前で観戦した時は、興奮が止まりませんでした。汗だらけで土で汚れたユニフォーム、真剣な顔で必死にプレーをしている選手たちがとてもかっこよかったです。そのあとも何度かお会いする機会があったのですがいつも優しく接してくれたのを覚えています。今では、家族でモンテディオを日々応援しています。(モンおじ・30代男性・サポーター歴20年)

 


 

2009年初のJ1、前評判ではモンテ最下位予想が多かったものの、初戦で磐田に6-2勝ち。その後苦しみつつも15位でJ1残留。最終戦後のセレモニーで、当時理事長だった海保さんのスピーチでの「ざまぁ見やがれってんだ!」にはすごく盛り上がりました。(ぴた・60代男性・サポーター歴14年)

 


 

あだっちーこと足立梨花さんがゲストできた試合が懐かしいです。試合は負けてしまいましたが、試合前に花笠踊れてよかったです。(チョタ・30代男性・サポーター歴10年)

 


 

当時は席種などなく、どこでも同じ値段で入れたので子どもたち3人を連れてよく観戦に行きました。席種のフェンスなどなかったので子どもたちはスタジアムをぐるーと1周走って回っていました。スタグルなどもなくおにぎりをたくさん持って。とても楽しかった思い出です!(ゆみドレン・50代女性・サポーター歴20年)

 


 

学生時代の友人と久しぶりにお泊まり同窓会の話が出た時、「ゆっくりまったり温泉で過ごしたいな。」と希望を語ったら、「そうなの?○○ちゃんは、弾丸なイメージだよね。」と言われました。確かに、0泊3日とか、泊まってもスタジアムだけ行って帰るとか、静岡までなら、ギリ日帰りとかしているけどね。アウェー応援は楽しいですよ。勝てばさらに楽しいですよ。(こはるこ・50代女性・サポーター歴25年)

 


 

2014年のプレーオフ磐田戦でゴール裏にいた私は山岸選手のゴールと一緒に各テレビ局、YouTubeに出演。試合の後立ち寄った静岡の有名なハンバーグ店で食べたハンバーグは過去1番うまいハンバーグでした。(まっさん・50代男性・サポーター歴15年)

 


 

モンテにハマってほとんどのアウェーに行くようになっちゃいました。アウェー側の友達も増えシーズンは毎年大忙し。来てもらった時は、勝ち点以外はおもてなし。でアウェーでの祝勝会はむちゃくちゃ楽しい。(エムエーゼット・50代男性・サポーター歴15年)

 


 

初めてJ1に出陣した2009年から5年かけてワールドカップが開催された全国10ヶ所のスタジアムを訪問しました。その集大成が2014年の天皇杯決勝、横浜国際スタジアムでした。1999年のJ2参戦以来、日本の頂点に立つところまで来たんだと感慨無量でした。(BOSE@・50代男性・サポーター歴25年)

 


 



おしらせ  

山形局制作 | 投稿時間:11:42