「なにしったのや~?」の裏側大公開!

 

山形局広報より6月7日(金)放送の

「山形ひるどきラジオ なにしったのや~?」の番組裏側リポートをお届けします!

 

「なにしったのや~?」は、山形放送局から毎週金曜午後0時20分からラジオ第1で放送しているラジオ番組です。

 

岩田マキさんがパーソナリティーを務め、日本や世界で活躍する山形ゆかりのゲストの話や、ふるさとのことば満載の昔語り、話題の場所からの中継「どさいったのや~?」などなど、ちょっと得する“山形の魅力”をお伝えしています。

 

ふだんは“聴いて”楽しむラジオ番組ですが、その放送の裏側はどんな様子なのかのぞいてみませんか?

 

20190610_01.jpg

 

事前に放送で紹介する曲を準備し、構成表を書いています。

 

マキさんと一緒に「なにしったのや~?」をお届けしている柴田アナウンサーが、皆さんからの曲のリクエストに応じてCDを持ち込み、放送用に準備することもあります。 

(実は今回の放送でも2曲、柴田アナの自前CDを使用しています!) 

 

放送当日の午前には打ち合わせを行います。 

 

20190610_06.jpg

(左手奥から柴田アナウンサー、番組スタッフ、岩田マキさん)

 

打ち合わせでは、番組のおおまかな流れを確認します。 

皆さんから届いたお便りやリクエストを頂いた曲について語り合い、 放送でのトークのイメージを膨らませます。

 

紹介する曲について話しているときには、柴田アナウンサーによるモノマネもさく裂!

和気あいあいとした雰囲気で進みます。

 

いよいよ生放送 、

マキさんがスタンバイしました。

 

20190610_07.jpg

 

実は「なにしったのや~?」放送前の午後0時15分からの

「ニュース・気象情報」も担当しているのです。

 

ご存知でしたか?

「なにしったのや~?」とはまた違った真剣な様子です。

 

放送が始まりました。

 

20190610_04.jpg

 

ブースの中はこのような感じになっています。

今回のテーマは「雨」

お2人の山形弁でテンポのよいトークが繰り広げられました。

 

⇒「らじる★らじる」の聞き逃し配信サービスで聴くことができます!

bn_naniradio.png

 

20190610_03.jpg

 

放送中に届いたお便りも随時チェックし、紹介します。

また、モニターには山形の現在の様子も映し出されているため、ブースにいながら現在の天気をチェック、放送中のトークに反映することができます。

 

午後1時 放送終了!

 

20190610_05.jpg

 

決めポーズのマキさん、柴田アナウンサー

 

お2人のトークが楽しく、あっという間の40分間でした。

お楽しみいただけましたでしょうか?

 

毎週金曜日、午後0時20分から生放送でお届けしています!

 

引き続き、テーマは「雨」 

メッセージリクエスト受付中です!

form.png



なにしったのや~?   

山形局広報 | 投稿時間:16:20