【記者特集】"仕事も住まいも奪われた..."苦境に立たされた外国人材

 

「1まん6723にん」。

 

これは、新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうで、ことし1がつまつから5がつ29にちまでに、全国ぜんこく解雇かいこやとめにあったひとかずです(見込みこみをふくむ)。山形県やまがたけんないでも177にんのぼっています。

 

とく苦境くきょうたされているのが、くに本格的ほんかくてきれをすすめている外国人材がいこくじんざいです。男性だんせい1人ひとり取材しゅざいおうじてくれました。

 

 

 

家族かぞくささえるため来日らいにち

 

20200609_kazamakisha_01.jpg

 

家族かぞく手伝てつだいたいし、貯金ちょきんしたい。自分じぶん家族かぞく将来しょうらいのために」。

不慣ふなれながらも、はっきりとした日本語にほんごでインタビューにこたえてくれたのは、去年きょねん県内けんない製造業せいぞうぎょうはたらはじめたフィリピンじん男性だんせいです。母国ぼこくらす両親りょうしんと、おとうといもうと生活せいかつささえたいと、日本にほんはたらくことをめました。毎月まいつき給料きゅうりょうのおよそ半額はんがく家族かぞく仕送しおくりしているそうです。

 

フィリピンじん男性だんせい(以下いか男性だんせい)長男ちょうなんだからプレッシャーはある。おとうと姉妹しまいはまだ仕事しごとがないし、両親りょうしん収入しゅうにゅうではりない」

 

20200609_kazamakisha_02__.jpg 

 

 

突然とつぜん解雇かいこ 場所ばしょも…

 

しかし、在留期間ざいりゅうきかんがまだのこっていたことし3がつ突然とつぜん勤務先きんむさきから解雇かいこわたされました。退職金たいしょくきんもなく、会社かいしゃからは「生産せいさん減少げんしょう人員じんいん削減さくげん一環いっかん」とだけげられたそうです。

 

男性だんせい「もちろんかなしかったし、まだれられていません。本来ほんらいならすこしでもおお貯金ちょきんするために、仕事しごとつづけたかったけどしかたありません」

 

20200609_kazamakisha_02.jpg 

 

んでいたアパートもされました。しかし、帰国きこくしたくても、新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょう飛行機ひこうきんでいません。このため、いま友人ゆうじん自宅じたくせています

 

収入しゅうにゅうがないまま、日本にほん足止あしどめされる日々ひび。「どうやってフィリピンにいる家族かぞくささえていけばいいのか…」。そのことで男性だんせいあたまはいっぱいだったそうです。

 

くにからの10万円まんえん給付金きゅうふきん仕送しおくりにあて、いま手元てもとのこっている現金げんきんは5万円まんえんだけ。会社かいしゃ仕事しごと紹介しょうかいしてもらえないかと相談そうだんしましたが、具体的ぐたいてきはなはありませんでした。

 

男性だんせい会社かいしゃがわからは、ほかに場所ばしょはあるか、ほかに仕事しごとができるさきっているかとかれただけでした。もちろんないとこたえました。すぐに仕事しごと紹介しょうかいしてもらえることもなかった。わたしたちの生活せいかつ状況じょうきょうをちゃんと把握はあくしてほしい」。

 

 

氷山ひょうざん一角いっかく

 

20200609_kazamakisha_04.jpg

 

日本にほんらす外国人がいこくじん支援しえんしている「移住者いじゅうしゃ連帯れんたいする全国ぜんこくネットワーク(移住連いじゅうれん)」の鳥井一平とりいいっぺい代表理事だいひょうりじによると、新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょうで、突然とつぜん解雇かいこやとめにあう外国人がいこくじんが、いま全国ぜんこく相次あいついいでいるそうです。

 

鳥井代表理事とりいだいひょうりじはたらくことができない、あるいはまいをうしなってしまったという相談そうだんせられている。でも、私たちに相談そうだんているものは、全体ぜんたいからるとわずかで、水面下すいめんかではたくさんのひと困窮こんきゅうしてくるしんでいるとている」

 

今回こんかい取材しゅざいおうじてくれたフィリピンじん男性だんせい

「どこに相談そうだんしていいかわからなかった」

はなしていました。解雇かいこされて、どうしたらいいかわからずになやんでいる外国人がいこくじんは、ほかにもいるとおもいます。

 

 

なや外国人材がいこくじんざい どうつながる?

 

では、たすけを必要ひつようとしている外国人材がいこくじんざいに、だれがどうべていけばいいのでしょうか。

 

支援しえん団体だんたいは、自治体じちたい役割やくわり重要じゅうようだと指摘してきします。

 

鳥井代表理事とりいだいひょうりじらずらずのうちに、社会しゃかいなかで『外国人がいこくじん労働者ろうどうしゃはそのしのぎの使つかてだ』というかんがかたがまんえんしてしまっている。ところが実態じったいはそのひとたちがいないとたない。外国人がいこくじん労働者ろうどうしゃであっても、自治体じちたい住民票じゅうみんひょうなどで把握はあくできているのだから、電話でんわ1本いっぽんかけることができないか、そのひとたちにどう支援しえんべることができるのかをかんがえてほしい」

 

20200609_kazamakisha_05.jpg

 

じつは、法務省ほうむしょうは、新型しんがたコロナウイルスの影響えいきょう解雇かいこされた外国人がいこくじん労働者ろうどうしゃについて、在留資格ざいりゅうしかくを「特定とくてい活動かつどう」に変更へんこうして就職しゅうしょく活動かつどうができるよう特例とくれい措置そちもうけています。ただ今回こんかい取材しゅざいした男性だんせいはこのこともりませんでした。

 

こうした情報じょうほう提供ていきょうについても、鳥井代表理事とりいだいひょうりじは「企業きぎょうがわも、業界ぎょうかい団体だんたいとおして外国人材がいこくじんざい企業きぎょう情報じょうほうなが必要ひつようがある」としたうえ

本来ほんらいであれば、外国人がいこくじん労働者ろうどうしゃ自由じゆう仕事しごとさがせる仕組しくみをつくるべきだ」

指摘してきしています。

 

 

日本にほん経済けいざいささえてきた一員いちいん

 

今回こんかい取材しゅざいおうじてくれたフィリピンじん男性だんせいのように、母国ぼこく家族かぞくのために、いわゆる出稼でかせぎ”で来日らいにちしている外国人がいこくじん大勢おおぜいいます。そして、同時どうじかれらは、日本にほん経済けいざいささえてきてくれた貴重きちょう戦力せんりょくでもあります。

 

20200609_kazamakisha_06.jpg

 

取材しゅざいした男性だんせいは、昼夜ちゅうやわずはたらつづけ、しゅうに1にちしかやすみがないこともありました。おぼんなどには、日本人にほんじんやすませて、かれ外国人がいこくじん労働者ろうどうしゃだけがはたらもあったそうです。

 

いま企業きぎょうきびしい経営けいえい状況じょうきょうかれているのはわかります。ただ、人手ひとで不足ぶそくつづ日本にほんでは、これからも外国人材がいこくじんざいちからかせません。

使つかて”の労働者ろうどうしゃとしてではなく、とも日本にほん経済けいざいささえていく仲間なかまとして、外国人材がいこくじんざいとの“共生きょうせいのありかた”をみなさんにもかんがえていただけたらとおもっています。

 

 

情報じょうほう相談そうだん 多言語たげんご

 

最後さいごに、外国人材がいこくじんざいをめぐる新型しんがたコロナウイルス関連かんれん労働ろうどう在留資格ざいりゅうしかく問題もんだいについて、さまざまな機関きかん団体だんたいおおくの言語げんご情報じょうほう発信はっしんしています。代表的だいひょうてきなものをご紹介しょうかいしますので、ぜひ活用かつようしてみてください。

 

△AIRY山形県やまがたけん国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかい
中国語ちゅうごくご・タガログ・ベトナム・韓国かんこく朝鮮ちょうせん・ポルトガル日本語にほんご英語えいご
https://www.airyamagata.org/

 

移住者いじゅうしゃ連帯れんたいする全国ぜんこくネットワーク(移住連いじゅうれん)「新型しんがたコロナウイルス感染症かんせんしょうかんする労働問題ろうどうもんだいQ&A」(英語えいご・タガログ・ベトナムなど)

https://covid19-labourqanda.jimdosite.com/

 

法務省ほうむしょう外国人がいこくじん在留申請ざいりゅうしんせい生活せいかつ支援しえん

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri01_00154.html

※NHKのページをはなれます。



記者特集    

山形局記者 | 投稿時間:14:53