笑顔で楽しさ伝わる演舞を(村山産業高校・又新連部)

 

今回ご紹介するのは

県立村山産業高校 又新連(ゆうしんれん)部です!

 

 

ところで「又新連」という部活の名前、

気になりますよね?

 

取材したところ、その由来は

統合する前の村山農業高校が創立したときに

学校内にできた寮「又新寮」から来ているそう。

(その後、「日新寮」に名前が変わりましたが

 現在は寮としては使われていないそうです。)

 

当時村山農業高校に勤め又新連部を創部した西山 眞さん(現・徳内ばやし振興会会長)によると、この「又新」と名付けた理由について明確にはわからないそうですが、中国のことばから来ているのではないかとのこと。

「またあらたに」という意味があるそうです。

 

そして「又新連」と名付けたのは西山さん。

 

「私は地元で育ち学校の近くに住んでいたので、小さいころよく学校で遊んでいました。そのとき寮の人たちが一緒に遊んでくれてうれしかったんです。私も村山農業高校卒業で村農といえば「又新寮」だったので、名前をいただきました。」

 

まだまだイベントなど出演の機会は少ないそうですが、人前で演舞を披露できるその日まで…。

 

ガンバレ!村山産業高校 又新連部!

 

(取材・川崎なつみ)

 


 

NHK山形放送局では

部活動に励む小中学生、高校生の皆さんからのメッセージを募集しています!

 

「こんな活動しています!」「取材してほしい!伝えたい!」

などなど、こちらの投稿フォームからお寄せください!

 

投稿はこちら

https://post.nhk.or.jp/pxe6oi6wri/yamagata_bukatsu_ouen/image/registrations/input

 

特設ページはこちら

https://www.nhk.or.jp/yamagata/bukatsuouen/index.html



やまがた部活応援団    

山形局映像グループ | 投稿時間:18:27