いいねハンター庄内町★~旬のラズベリーとハーブの石けん~

 

20200704_.jpg

 

こんにちは。リポーターの野田です。

今回の「いいねハンター」で取り上げたのは、庄内町です。 

 


1つ目のいいね!は旬を迎えたラズベリーです。

 

 

ラズベリーは、国内でも珍しいフルーツ。

もぎたては、甘酸っぱくて香りも最高でした♪

 

こちらが、18年前からラズベリーを栽培している、高橋紀子さんです。

旬の時期には観光農園を開き、県内外の観光客で賑わうそうです。

 

20200704_2.png

 

ラズベリーはそのままでも十分おいしい!…のですが、日持ちがしないため、ソースに加工しています。

高橋さん特製のラズベリーソースは絶品なんですよ。

 

20200704_3.png

 

おすすめの食べ方は、アイスクリームと炭酸割り。

夏にぴったりです~!

 

高橋さんがお話されるときは目が輝いていて、“ラズベリー愛”が伝わってきました。

 

2つ目のいいね!は、ハーブの手ごねせっけんです。

 

ハーブを育てている、山澤清さんです。

30年前に生態系の変化や環境破壊が気になり、無農薬でハーブの栽培をはじめました。

 

20200704_4.png

 

山澤さんは、とてもおちゃめな方で笑いが絶えない現場でした!

ただ、植物について語るときは、ことばの一つ一つが力強かったです。

そして、手ごねのせっけん作りを特別に教えていただきました!

 

20200704_5.png

 

感触は、もちもち。丸めていると、だんだん固まっていきます。

手で丸めたものを、2か月間、乾燥させたら完成です。

これで毎日手を洗うのが楽しみです!

 

お二方のラズベリーやハーブに対する思いとこだわりが伝わったでしょうか…?

苦労を苦労だと思わず、好きなことに対して全力で取り組む姿とことばに胸を打たれました。

ありがとうございました!

 



やままる    

野田奈那 | 投稿時間:14:48