MENU
放送まであと
放送スケジュール (日本時間):
NHK WORLD TV視聴について
日曜9:40-9:58 / 15:40-15:58 / 21:40-21:58
月曜3:40-3:58
知床 ヒグマ暮らす渚(なぎさ)

知床 ヒグマ暮らす渚(なぎさ)

知床 ヒグマ暮らす渚(なぎさ)
今回の舞台は、世界自然遺産に登録されている知床半島。知床は、世界でもヒグマが最も高い密度で暮らす場所の一つです。番組ナビゲーターのシャーロット・ケイト・フォックスさんが、実際にヒグマが暮らしている森をガイドとともに探索。ヒグマが冬ごもりに使っていた穴や、残されたばかりの大きな足跡など、ヒグマの痕跡を次々と発見します。また、ヒグマ親子の生態を半年に渡り記録した貴重な映像もご覧いただきます。

観光お役立ち情報

知床の情報を集めよう(知床自然センター)

知床の情報を集めよう(知床自然センター)

斜里町ウトロから知床峠へ向かう国道334号線と、知床五湖へ向かう道道知床公園線の分岐点にある施設です。知床の自然に関する情報を提供している他、スタッフによるトークイベントを毎日開催しています。大型スクリーンでは、大空を羽ばたくワシになった気分で四季折々の知床の自然を空から味わうことができます。他にも地元の食材が味わえるレストランや土産も販売しています。

【知床自然センター】
〒099-4356 斜里郡斜里町岩宇別531 
TEL 0152-24-2114

知床の自然をじっくり散策しよう(ガイドウォーク)

知床の自然をじっくり散策しよう(ガイドウォーク)

●フレペの滝ガイドウォーク
高さ100mを超す断崖絶壁が続く知床半島のオホーツク海側にあるフレペの滝は、知床連山に降った雪と雨が地下に浸透し、直接海に注ぎ込む滝です。その滝まで、片道1kmほどの道のりをガイドと一緒に1時間30分かけて散策します。ヒグマの痕跡やエゾシカを見つけながら歩き、天気が良ければ知床連山を眺めることもできます。

【集合場所】
知床自然センター前 斜里郡斜里町岩宇別531

●知床五湖ガイドウォーク
森に点在する湖と知床の生きものたちの暮らしをかいま見ることができるツアーです。約3kmの道のりを3時間ほどかけて歩きます。高低差の少ない遊歩道をネイチャーガイドと一緒にのんびりと歩き、知床五湖を一周します。

【集合場所】
知床五湖フィールドハウス 斜里郡斜里町岩宇別459 
【ガイドウォーク問い合わせ】
TEL 0152-22-5522 知床ナチュラリスト協会SHINRA(シンラ)

海から知床半島の先端を眺める(知床半島クルーズ)

海から知床半島の先端を眺める(知床半島クルーズ)

期間限定の知床半島クルーズでは、半島にある滝や岩など壮大な自然を間近で見ることができます。ウトロ港を出発して知床半島の突端、知床岬まで向かう約3時間の船旅です。ヒグマの姿を高い確率で見ることができる他、オジロワシ・ウミウなどの野鳥を観察することもできます。

【ゴジラ岩観光】
〒099-4355 斜里郡斜里町ウトロ東51
TEL 0152-24-3060

アクセス

Access
羽田空港から女満別空港までは、飛行機で約1時間45分。新千歳空港からは45分です。
女満別空港から、ウトロへは、車で約2時間です。