OnAir

2018年29日放送 午後1000分~NHK-FM

放送一覧

『目指せ!クイズ王!』

原案:北野瑠華、熊崎晴香、北川綾巴

脚本:北阪昌人

★参考:加湿クイーン、カステラマン

出演

北野瑠華、熊崎晴香、北川綾巴、山寺宏一

あらすじ

全国高校クイズウルトラグランプリで決勝大会まで進んだSKE女子学園クイズ部。顧問の問題先生から三人の選抜選手が発表される。キャプテンの北川綾巴、熊崎晴香、そして、努力を認められて抜擢(ばってき)された北野瑠華。お城や歴史系の問題が苦手な北野だったが、話の流れでお城と歴史系をまかされることになり…。果たして、SKE女子学園クイズ部は優勝できるのか!?

人物相関図

  • ストーリー&キーワード募集
  • メンバーへの質問募集
  • 感想を送る

物語が読める ♪


ナレーション:ここは、名古屋の栄にある、SKE女子学園。クイズ部の部室には、部員全員を前に、顧問の門題(もんだい)先生が、話していました。


門題:我がSKE女子学園クイズ部が、伝統あるクラブだということは、みんな、知ってるな? 全国高校クイズウルトラグランプリで、何度も優勝している。今年も決勝大会に、進んだわけだが、三人の選抜選手を、発表する! まずは、キャプテン、北川綾巴!

北川:はい!

門題:北川は、今や美しすぎるクイズ女王と異名をとる、我が部のスターだ!

北川:いえ、気持ちを引き締めて、いきたいと思います。

門題:次は、熊崎晴香!

熊崎:はい! ありがとうございます!

門題:熊崎は、今年、正月にひいたおみくじが大吉だったそうだな?

熊崎:はい、よく御存知ですね。

門題:それに賭けてみようと思う。なるべく、滑舌をよく回答するんだぞ。

熊崎:はい! それじゃあ、練習だ!

門題:ジャズシャンソン歌手!

熊崎:ジャズシャンソン歌手!

門題:赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ!!

熊崎:赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ!!

門題:青巻紙赤巻紙黄巻紙!!!

熊崎:青巻紙赤巻紙黄巻紙!!!

門題:その調子だ! がんばれ!

熊崎:はい!

門題:そしてもうひとりだが・・・。

門題:北野瑠華!

北野:え? わ、わたし?

門題:北野、返事は!

北野:は、はい! 私が、選抜?

門題:北野の頑張りは、影ながら見ていた。通学の行き帰り、部活のあとも、ひとり残って、過去問をやっているのを、私は知っている。

北野:ありがとうございます!

門題:クイズというのは、必ずしも、自分の得意なジャンルが出るとは限らない。いいや、むしろ、苦手だと思うジャンルを学んだひとが勝つんだ。そこに、人生を生き抜くヒントがある。苦手なものにこそ、人生を楽しく生きる魔法が隠されているんだ。北野、期待しているぞ!

北野:はい! よろしくお願いいたします!


ナレーション:果たして、SKE女子学園は、全国高校クイズウルトラグランプリで、優勝できるのでしょうか?


ナレーション:北川綾巴、熊崎晴香、そして北野瑠華の三人は、今日も居残りでクイズウルトラグランプリのための特訓をしていました。


北川:じゃあ、晴香、いくよ、タイの首都は?

熊崎:バンコク、

北川:ですが、正式名称は、めっちゃ長いことで有名です。いったい、なんというでしょう?

熊崎:クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット

北川:正解! すごいね、晴香。

熊崎:まあね、じゃあ、綾巴、いくよ! お城の問題です。

北川:お城? うわ、歴史系、苦手かも。

熊崎:現存する木造の12の天守閣のうち、国宝は、5つです。長野県の松本城、滋賀県の彦根城、兵庫県の姫路城、島根県の松江城、では、あとひとつは?

北川:え? えっと、ええ、あ、知ってる、知ってる、ええっと、ここまで出てる・・・。えっと、

北野:愛知県の犬山城。

熊崎:瑠華、正解!

北川:もう、今、言おうとしてたのに!

北野:ごめんなさい。

北川:え? もしかして、瑠華って、お城とか歴史、得意なの?

北野:え~と・・・ま、まあ、得意なほうかも。

熊崎:そっか、よかったね。ウチら二人とも、弱いから。

北川:じゃあ、お城や歴史系のときは、瑠華、よろしく。

北野:はい! 頑張ります!

北野:あちゃああ、嘘ついちゃった・・・。私、北野瑠華は、決して、お城や歴史に強いわけじゃなく、むしろ苦手なほうで。でも、この間、家族でたまたま犬山城に行ったから、覚えていただけで・・・。

熊崎:綾巴は、ファッション関連、アイスクリーム関連が得意で、私、熊崎は、バスケ、ソフトボール、スポーツ全般が得意。そして、瑠華は、

北川・熊崎:お城と歴史!

北野:そ、そうだね。

北川:三人で、力を合わせて、がんばろうね!

三人:イエイ!!

北野:その日から、必死に覚えた。お城と歴史。

北野:っていうか、覚えることハンパなくあるんですけどぉ!

司会:さて、いよいよこのときがやってきました! 全国高校クイズウルトラグランプリ決勝大会! 予選を勝ち抜いた7校のみなさんが、せいぞろい! いやあ、ドキドキしますねえ、ワクワクしますねえ、

北野:私たちは、順調に勝ち進んでいった。

北川:真知子巻き!

司会:正解!

熊崎:14番!

司会:正解!

北野:えっと、えええっと、か、加藤清正!

司会:・・・正解!

三人:やったぁ!!!

北野:そしていよいよ・・・。

司会:さて、ついにこのときがやってきました。決勝戦です。勝ち残ったのは、名古屋からやってきた美女軍団、SKE女子学園! 対するは、優勝の常連校、東京から参戦した、秋葉原高校の男子三人。SKE女子学園のみなさん、意気込みを聴かせてください。

北川:ここまで来たら、勝つだけです! 自分の夢にだけは正直でいたいです。

熊崎:はい、そうですね、小さい頃、ソフトボール部だったんですが、父の100本ノックを思い出して、気合い入れます!

北野:あ、はい、ええっと、あのですね、私は、まだまだ弱い光ですが、クイズへの思いを届けることを大切にします。よろしくお願いいたします。

司会:さて、いきますよ! 第一問!

北川:パレオ!!

熊崎:カンガルー!!

北野:ヴィーナス!!

北野:秋葉原は、強かった。でも、私たちも負けてはいなかった。一進一退。戦いはついに、延長戦へ。

司会:おおっと、秋葉原高校のみなさん、手痛い、ミスです。正解は、オードリーヘップバーンでした。さて、次の問題、SKE女子学園のみなさんが答えれば、優勝です!

北野:私は、神に祈った。どうか、お城や、歴史の問題が出ませんように・・・。

司会:では、問題です! 犬好きで知られる西郷隆盛が、最も愛した、犬の名前は、ずばり、なんでしょうか?

北野:わちゃーめっちゃ、歴史だぁ!

北川:わかんない、瑠華、頼んだ。

熊崎:私もわからない。瑠華、よろしく!

北野:ええ?

北野:心臓が波打つ・・・。し、知らない、そんな、西郷さんが愛した犬なんて・・・。そのとき、司会のひとの髪の毛に目がいった。寝癖なのか・・・頭の後ろが、立っていた・・・。それを見て、私は思い出した、そうだ、犬の名は! 思わず、叫んだ!

北野:ツン!

北野:あ、あの、

司会:・・・正解です!! そうです、ツンです!

北川:すごいね、瑠華!

熊崎:さすがだね、門題先生が、選んだわけがわかった。

北野:違うの、私、ほんとは苦手だったの、嘘ついて、

北川:いいって、

熊崎:もういいんだよ。

北野:え? 知ってたの?

北川:必死に勉強してる瑠華の姿、

熊崎:見てたよ。

北川:よく頑張ったね。

北野:ありがとう・・・綾巴、晴香、ありがとう!

北野:苦手なことに、人生の意味がある。先生の言葉が、よみがえった・・・。

収録後のワンショット

Page Top