おすすめ番組

※放送予定は変更になる場合があります。

※番組ホームページへのリンクはPCサイトに移動する場合があります。

8月 13日(土)

上方演芸会 「ネイビーズアフロ/タージン」

午後7:20~7:45

【出演】ネイビーズアフロ/タージン ~和歌山県有田市・有田市民会館で収録~ 

8月 10日(水)

神様の木に会う~巨樹「巨樹からのメッセージ(三重、和歌山、熊野古道)」

午後7:00~7:29

もしあの時、巨樹が伐られていたら、世界遺産“熊野古道”はなかったかもしれない。
今から百年前、熊野古道の巨樹を命がけで守った人がいた。世界的な博物学者、南方熊楠。
なぜ、巨樹を守ろうとしたのか?熊楠の声に耳を傾けると、巨樹のメッセージが聴こえてくるかもしれない。
巨樹も、人間も、小さな生き物もみんなが生きられる世界。日本で初めて自然保護を訴えた南方熊楠の不屈の信念に迫る。巨樹が育む世界遺産と人々の祈り。

8月 8日(月)

沁(し)みる夜汽車 2022冬「電車で芽生えた恋 JRきのくに線」

午後0:15~0:25

舞台は和歌山県を走るJRきのくに線。ここには一人ずつ向かい合って座る席がある。25歳の男性がふと見ると、目の前の女性が泣いていた。
通勤電車だけに周りは気づかぬ様子。なかなか泣き止まない女性に、男性は言葉をかけようとするが、
周囲の目が気になり、ある工夫をする。「僕でよければ話を聞きます」そうメモにして渡したのだ。
ホームで3時間話した2人にやがて恋が芽生え、試練も乗り越える絆を育んでいく。

8月 8日(月)

8Kタイムラプス紀行~和歌山~「熊野古道と高野山」

午前9:50~9:55

一定間隔で撮影した写真を、数千枚繋(つな)ぎ合わせて動画にする「タイムラプス」という撮影方法で、全国各地を5分間で旅します。
世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」から、熊野古道と那智大社、高野山を巡ります。
熊の古道に降り注ぐ柔らかな光を、8K映像が神々しく再現します。特別に許可をとって撮影した高野山では、ふだんは公開されない仏教建築の内部を、8Kの超高精細映像で体感いただけます。

8月 6日(土)

上方演芸会 「ガクテンソク/横山ひろし・春けいこ」

午後7:20~7:45

【出演】ガクテンソク/横山ひろし・春けいこ ~和歌山県有田市・有田市民会館で収録~ 

8月 2日(火)

にっぽん縦断 こころ旅 とうちゃこ 1067日目 和歌山県白浜町(再)

午前6:29~7:00

「こころ旅」春の旅!第1週・和歌山県最終日は、美しい白砂の海岸や温泉で知られる白浜町へ!

8月 2日(火)

にっぽん縦断 こころ旅 とうちゃこ 1066日目 和歌山県田辺市(再)

午前6:00~6:29

「こころ旅」春の旅!今週は和歌山県!この日は世界遺産の熊野古道・熊野本宮大社と南高梅で知られる田辺市!

8月 1日(月)

にっぽん縦断 こころ旅 とうちゃこ 1065日目 和歌山県湯浅町(再)

午前6:29~7:00

「こころ旅」春の旅!今週は和歌山県!この日はしょうゆ発祥の地として知られ、古い町並みが残る湯浅町へ!

8月 1日(月)

にっぽん縦断 こころ旅 とうちゃこ 1064日目 和歌山県和歌山市(再)

午前6:00~6:29

「こころ旅」12年目の旅がスタート! 初日は紀州徳川家の城下町として栄えた和歌山市!

▲ ページの先頭へ