おすすめ番組

※放送予定は変更になる場合があります。

※番組ホームページへのリンクはPCサイトに移動する場合があります。

5月 2日(日)

ダーウィンが来た!・選「絶壁のクライマー! ボウズハゼ」

午後5:15~5:58

和歌山県の清流、古座川。透き通ったきれいな水が魅力のこの川で、 落差7mの巨大な滝をよじ登る謎の魚を発見! 数々の難関を超え、 上流を目指す魚たちの壮大な旅に密着! 小さなボウズハゼは滝つぼから飛び出すと、まるでロッククライマー のように岩にはりついて登っていく。魚とは思えないその雄姿。襲い かかる水しぶきも、ツルツルと滑る岩肌もお構いなし。その秘密とは ? 前代未聞の大実験で、クネクネとダンスするかのように滝を登る 姿を解明。意外な体のしくみが見えてくる。一生の間に川と海を行き 来する小さな魚にとって、滝登りは避けては通れない「宿命の旅」で もあった。歌・平原綾香

5月 2日(日)

目撃!にっぽん「限界集落のシェアハウス~“山奥ニート”の不思議 な日々~」

午前6:10~6:40

和歌山の山奥、元の住民は5人の限界集落に、十数人の若者が暮らす シェアハウスがある。家賃や水道代はタダ、生活費は月2万円。何よ りも、あり余る時間がある。最低限の仕事をし、あとは動画を楽しみ 、マンガを描き、ギターを爪弾く。都会での生活に傷つき、逃げるよ うにやってきた若者たち。競争や生産性と無縁のこの地に居場所を見 つけ、いつしか地区の人たちに頼られる存在に。若者たちとお年寄り の不思議なふれあいの物語。

▲ ページの先頭へ