ページの本文へ

※放送予定は変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。最新の情報はNHK番組表をご覧ください

さわやか自然百景 紀伊半島 古座川

総合6月19日(水)
午後8:27近畿ブロック

和歌山県南部、紀伊半島の山並みを縫って流れる古座川は日本有数の清流として知られている。この川を代表する魚はアユ。春、アユは食べ物の藻類を求めて滝を越えて上流を目指す。梅雨時、こんどはボウズハゼが滝の横の垂直な岩を張り付くようにして登る。やがて秋、アユは産卵の時期を迎え、下流の浅瀬に集まる。そんなアユを狙うのはダイサギやミサゴ、さらに海の魚クロダイなどだ。古座川の清流で営まれる命のドラマを見つめる。

ピコニュース

総合6月19日(水)
午後7:57近畿ブロック

「ピコ」とは1兆分の1をあらわす言葉▽関西のせまーい地域で実際に起きた小さな“ピコニュース”をお伝えする娯楽番組▽和歌山県有田市千田(ちだ)で起こった小さな話題をたっぷりお届け▽かわいい「トイプードル」が巻き起こしている騒動とは…?▽新種なら大発見?「赤い昆虫」を激写▽伝統の味「なれずし」が存続の危機…お笑いコンビ「はるかぜに告ぐ」が子どもたちに迫る▽浜口京子の“暴走”に銀シャリ・橋本もお手上げ?

新日本風土記「熊野灘」(再)

NHK BS6月19日(水)
午後2:46全国放送

紀伊半島の東側、三重県から和歌山県潮岬にかけて広がる熊野灘。古くから熊野の山々と黒潮の海が一体となり、人々の暮らしに多大な恵みをもたらし、独特の風土や文化を育んできた。紀伊長島の豪快!かつお1本漁に伊勢の海女漁。守り継ぐ尾鷲のヒノキと伝統の技・わっぱ。クジラの町として名高い太地、漁師一家、出航前の物語。日本の初代天皇・神武天皇が東征の際、上陸したといわれる地。人と自然と神。(2020年放送)

シネマ「幸福(しあわせ)のスイッチ」<レターボックスサイズ>

NHK BS6月19日(水)
午後1:00全国放送

上野樹里主演、頑固な父親を沢田研二が演じるヒューマンドラマ。和歌山県田辺市で小さな電器屋を営み、儲けにならない仕事ばかりを引き受ける父・誠一郎に反発した怜は東京のデザイン会社で働いていたが、現実は厳しく上司と衝突して会社を辞めてしまう。そんな時、怜は、妹で高校生の香から、姉の瞳が入院したと知らされ、実家に帰る。ところが入院していたのは誠一郎だった。怜は父に代わって電器屋を手伝うことになるが…。

☆6月8日(土)は、「ギュっと有田郡」を翌週に控え3つの番組を続けて再放送!☆

①にっぽん縦断 こころ旅 とうちゃこ 1065日目 和歌山県湯浅町

総合6月8日(土)
午前9:00和歌山県域

火野正平さんが視聴者から寄せられた“こころの風景”を相棒の自転車チャリオと訪ねる「にっぽん縦断 こころ旅」12年目の旅がスタート! 今回は和歌山を出発!奈良そして去年秋の旅で新型コロナ感染拡大のために訪ねられなかった京都・滋賀へ。その後、山梨・群馬・栃木とめぐり福島・宮城・岩手・青森を走って北海道を目指します!この日は和歌山県の旅2日目!(2022年3月30日放送)


②ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅「ヤマガラと恵みを分け合う庭 和歌山県」

総合6月8日(土)
午前9:29和歌山県域

和歌山県のほぼ中央、有田川町の農家の庭に南国を思わせる森が点在している。シュロの森だ。ここは昔からのたわしの産地。シュロの皮がタワシの材料になるのだ。最近ではヤシなどの繊維で作った輸入品がほとんどだが、シュロの皮で作ったたわしは肌触りもよく、農家はシュロの皮をはぎ、たわしの素材として出荷してきた。秋が深まると農家の庭ではカヤの木の実が熟し、そこに冬越しに備えて食料を探すヤマガラがやってくる。(2015年1月15日放送)


③わかやまアーカイブス 濱口梧陵生誕200年

総合6月8日(土)
午前9:39和歌山県域

1854年に大地震(安政南海地震)が起きたとき、稲わらに火をつけ、逃げ遅れた村人を高台へと誘導したことで有名な、和歌山県広川町の実業家・濱口梧陵。被災後も村の復興に力を尽くすなど、彼の功績は村人に避難を呼びかけたことにとどまらない。2020年に生誕200年を迎えた濱口梧陵の功績を、わかやまアーカイブスで振り返る。(2020年4月16日放送)


紀の国スペシャル 小さな旅「お大師さんに結ばれて~和歌山県・高野山麗~」

総合6月7日(金)
午後7:30和歌山県域

和歌山県北部、標高850mにある宗教都市・高野山。1200年前に開かれた真言密教の聖地。開祖である空海のことを山麓の人たちは“お大師さん”と呼び、その教えとともに支えあいながら暮らしてきた。田畑がない山の上の寺に野菜を届ける麓の農家。高野山に歩いて向かう人を癒やしてくれる喫茶店。住む人が減った集落に移り住み、風習を受け継ぐ家族も。お大師さんに見守られ、縁を未来につないでいく山麓の人たちに出会う旅。

天才てれびくん▽蛙亭といどむ!早口ことば道▽オトしてジオ前田

Eテレ6月5日(水)
午後5:30全国放送

▽全国の方言で早口ことばにチャレンジ!「早口ことば道」お題は全国の茶の間戦士から出題されるぞ。今回は和歌山の紀州弁・富山の富山弁・山梨の甲州弁。今回も自主練習を重ねてきたというユウリは念願の昇級なるか?蛙亭のイワクラもてれび戦士といっしょに挑戦するよ▽ジオゲークラブは「オトして!ジオ前田」てれび戦士のトークをジオ前田はきれいにオトせるか!?▽王林とのリモコンゲームは5:56ごろ「イラストクイズ」

てれび絵本「えほん寄席 蛸(たこ)坊主」

Eテレ6月5日(水)
午前8:50全国放送

(落語…露の新治 / 絵…テリー・ジョンスン)軽快な語り口の古典落語と人気作家の絵による、愉快なアニメーション!【内容】高野山で修行を積み「なまぐさ物はご法度」という4人の坊主。店の主人に、吸い物のだしは何かとたずねると…。

小さな旅「お大師さんに結ばれて ~和歌山県 高野山麓~」

総合6月2日(日)
午前8:00全国放送

和歌山県北部、標高850mにある宗教都市・高野山。1200年前に開かれた真言密教の聖地。開祖である空海のことを山麓の人たちは“お大師さん”と呼び、その教えとともに支えあいながら暮らしてきた。田畑がない山の上の寺に野菜を届ける麓の農家。高野山に歩いて向かう人を癒やしてくれる喫茶店。住む人が減った集落に移り住み、風習を受け継ぐ家族も。お大師さんに見守られ、縁を未来につないでいく山麓の人たちに出会う旅。

六角精児の呑み鉄本線・日本旅 選 春・きのくに線、紀州鉄道を呑む

BSプレミアム4K5月30日(木)
午後9:00全国放送
BSプレミアム4K6月4日(火)
午後0:00全国放送
NHK BS6月4日(火)
午後6:00全国放送

「呑み鉄(のみてつ)本線・日本旅」第30弾は「和歌山県」▽JR紀勢本線、紀州鉄道で途中下車の旅▽18両しか存在しない貴重な283系、車窓から見える太平洋の眺めに興奮▽廃線跡で動態保存されるレールバスに試乗▽梅酒特区で味わう10年物の梅酒の味とは?▽わずか2.7kmの路線でディーゼルの音を堪能▽モチガツオ、ウツボ、クエ…とれたての魚介類が続々▽パンダくろしおで本州最南端へ▽那智の滝の水で仕込んだ酒