1週間のラインナップ(放送予定は変更の場合があります)

923

番組は祝日のためお休みです。

924

わかやま見つけ隊

好奇心旺盛な3人のリポーターが県内各地を訪ねて徹底取材!和歌山のとっておき情報を見つけてお届けします。

笑いで地域を元気にしようと発足したアマチュア落語団体「わかやま楽落会」。メンバーの中で特に注目されているのが、中学1年生の「ぴょんぴょん亭うさぎ」こと小阪はやのさんです。古典落語を得意とし、7月に行われた「こども落語全国大会」で優秀賞を受賞しました。プロ顔負けの噺(はなし)ぶりを紹介します。

925

守る

和歌山大学の研究グループは、安価な通信手段で河川の水位が常時観測できる装置を開発しました。この装置をたびたび浸水に見舞われてきた御坊市の斎川に設置し、実証実験を行っています。川の水位をリアルタイムで知ることで、避難のきっかけ=“避難スイッチ”にしようという取り組みを取材します。


写真館

「写真館」では、皆さんの撮影した写真を募集しています。応募していただいた作品は、番組内で写真家の照井四郎さんとともにご紹介していきますので、たくさんのご応募お待ちしています。

写真家の照井四郎さんと一緒に、視聴者のみなさんからお寄せいただいた作品をご紹介します。9月のテーマは「動物」。今回もたくさんの力作が届きました。

926

わかやまのタネ

新宮市で、新たな特産品として去年から出荷が始まった「ナマズ」。すてに地元の飲食店で新商品の開発が次々と進んでいます。淡水魚ですが臭みはなく、あっさりとしていますがうまみがあります。そんな熊野ナマズを育てるための秘けつを、タレントの小林よしひささんと押尾アナウンサーが訪ねます。

927

駿吾がおじゃまします

9月22日、橋本市が生んだオリンピアン・前畑秀子を演じる上白石萌歌さんと小島一枝を演じる佐々木ありささんのトークショーが橋本市で行われました。トークショーの模様や佐々木ありささんのインタビューをお送りします。

和歌山のニュース・気象情報
NHK和歌山 守るプロジェクト

キャスター

コーナーのホームページ

  • わびたび
  • 写真館