これまでの放送

Vol.10 もてなしの心

初回放送日 BSプレミアム 2009年7月5日

仲間たち
ミュージシャン ウベ・ワルタさん
レシピ
クレソンスープ
ガーデニング日記
ドクダミ
エッセイ
心の声を聞く

京都・大原で築100年を越す古民家を改修し、スローライフを送るベニシアさん。その心地よい手づくりの家にはいつもお客さんが絶えません。古くからの友人で山里暮らしの先輩、ウベ・ワルタさんを家へ招きホームパーティーを開きます。久しぶりの再会に腕を振るって作るハーブ料理は、旧友へのおもてなしの心と一緒にテーブルを華やかに飾ります。

  • ミュージシャン ウベ・ワルタさん

    尺八奏者であるドイツ人のウベさんは京都府美山町で半自給自足の生活を送る。
    三十年前に母国で聞いた尺八の音色に感動し日本行きを決意。
    来日後、独学で尺八を習得、曲を作り、各地でコンサートを開くまでになった。尺八の音を理解するため、山里で暮らし土の匂いに触れる生活を続けている。ベニシアさんとは来日した当時からの旧友。

  • クレソンスープ

    大原の小川に自生しているクレソンをたっぷり使ったスープ。温かくても冷たくしてもおいしくいただける。
    【材料】
    クレソン 150g
    じゃがいも 大2個
    りんご 1個
    チキンスープ 800ml
    キャノーラ油 小さじ1
    バター 30g
    生クリーム  70ml
    塩・こしょう 適量

    1、バターと油でじゃがいもをいため チキンスープをいれ沸騰させる。
    2、1)にリンゴを加え15分煮る クレソンを加え 5分煮る。
    3、2)ミキサーにかけ 塩こしょう生クリームで味を整えて 出来上がり。

  • ドクダミ

    カラリとした天気が3日ほど続きました。
    庭のドクダミを摘んで乾燥させる時期です。
    ドクダミは何にでも効く薬草として何百年もの間日本の人々を守り治療してきました。わたしがドクダミを摘んでいると通りすがりのおばあさんが笑いかけてくれました。
    「わたしも昔はドクダミを摘んだものよ いろんな病気に効くからね」。
    わたしも笑顔でうなずきながら時間を超越した暮らし方そして癒やしの方法に出会った幸運を実感しました。