ページの本文へ

とちぎWEB特集

  1. NHK宇都宮
  2. とちぎWEB特集
  3. 思わずにっこり!梨でご当地カレー(芳賀町)

思わずにっこり!梨でご当地カレー(芳賀町)

あっちこっちとちぎ
  • 2023年09月08日

栃木県内をまわり、その地域の魅力をお伝えする「あっちこっちとちぎ」は、ことし、県内25の市と町をすべて訪れます。14回目は先日LRTが開通した芳賀町です。
特産の梨が入ったご当地カレーに込められた思いを取材しました!

(宇都宮放送局キャスター 羽生みな美)

芳賀町といえば、LRTの開通が話題になっていますよね。
芳賀町にある道の駅に併設されている温泉施設のレストランでは、LRT開通に合わせてある特別なメニューが提供されているということでお邪魔しました。 

それがこちら、LRTの形をしたご飯が盛られたカレーです。
ご飯は実際の車両の60分の1の大きさに盛られ、サフランで車両と同じ黄色に色付けされています。
ルーの上には型抜きされたチーズでLRTの文字が書かれています。 

そして実はこのカレー、芳賀町特産の梨が入っているんです。
これは県産の食材を使った商品の開発などを応援する県の助成事業を使って開発されたものです。
フードバレーとちぎ農商工ファンド活用助成事業といって、これまでに県産のスイートピーを使ったキャンディや、那須高原の牛乳で作った牛乳寒天などが開発されています。
県内の農林漁業、食品製造業が連携して活性化することを目指した取り組みなんです。 

中心になって商品開発を進めた道の駅の運営会社社長で芳賀町町長の大関一雄さんにお話を伺いました。

芳賀町 大関一雄町長

カレーは辛さと甘さのバランスや、梨の食感をどれだけ残すかを考え、美味しいものを目指して試作を重ねました。このカレーがLRT開通で町を活気づける一助になれば嬉しいです。そして地域の味を皆さんに感じてもらって、芳賀町も栃木県も盛り上げていければと思います。

試作品段階のご飯

ちなみにこのカレー、試作の時点ではご飯は白色だったそう…… 
現在提供されているものの完成度の高さは、皆さんの創意工夫があったからこそなんですね! 
LRTもこのカレーも、たくさんの方に長く愛されるものになることを期待しています!! 

  • 羽生みな美

    宇都宮放送局 キャスター

    羽生みな美

    兵庫県西宮市出身。
    趣味は料理。

ページトップに戻る