2019年05月28日 (火)

開幕と閉幕。

先週末、
3人制バスケットボールのシーズンが宇都宮で開幕!

580467686.149362.JPG

そして自転車ロードレースは
8日間全8ステージで行われてきた
ツアー・オブ・ジャパンが閉幕しました。

IMG_1607.jpg

 開幕したのは東京オリンピックの新種目で
3人制バスケットボールのトップリーグ
3x3.EXE PREMIER 
(スリーエックススリー ドット エグゼ プレミア)

令和になったタイミングでこれまでの「スリーバイスリー」から
「スリーエックススリー」へと呼び名を変えました。
さらにBREX.EXEも「UTSUNOMIYA BREX.EXE」として出発しました!

5月25日(土)にオリオンスクエアで行われた開幕戦には
およそ12,000人が集まりました!!

IMG_1587.jpg

結果はUTSUNOMIYA BREX.EXE優勝!!!
素晴らしい試合で宇都宮を熱くしてくれました。

IMG_1599.jpg


閉幕したのは自転車ロードレースの国際レース
Tour of Japan(以下TOJ)
(ツアー・オブ・ジャパン)

大阪から東京まで8日間全8ステージで行われ、
完走できないと次を走ることはできない過酷なレースなんです!

県内からは宇都宮ブリッツェンが出場。
TOJは東京オリンピックに必要なポイントが多く獲得できるということで
増田成幸選手を中心に、いい走りを見せてくれました。

IMG_1605.jpg

私たちが取材に訪れたのは5月26日(日)の最終・東京ステージ。

夏日となったこの日ですが、
多くのブリッツェンサポーターが駆け付け、声援を送りました。

IMG_1614.jpg
その前日に落車してしまった増田選手はポイント獲得に向け
けがの痛みに耐えながらの出走

チームメイトに囲われながら無事にゴールし、
ポイントを獲得することができました。

今回はアクシデントで思うような結果にはなりませんでしたが、
選手たちが自分を犠牲にして増田選手を勝たせようとする姿に心を打たれました。

TOJに関わった皆様、8日間お疲れさまでした。

RSS