2020年02月21日 (金)

ごめんね ごめんね~!

先月放送した  とちスペ 「U字工事がたどる少年時代」

友人や知り合いなど本当にた~くさんの人から「見たよ」と声をかけていただきました。

U字工事のお2人の人気ぶりを改めて感じました!!

【続きを読む】

先日、トレナビのロケで日光市光徳に行き、クロスカントリースキーに挑戦しました。



【続きを読む】

2020年01月20日 (月)

U字工事がたどる少年時代

今週金曜放送予定のとちスぺ!は、

栃木県出身の大人気お笑いコンビUのお2人を大特集!

 

【続きを読む】

2020年01月20日 (月)

片づけのプロに教わる防災

ひるまえほっとで取材させていただいた

堀中里香さんは片づけや防災の講座の講師をされています。

 

堀中さんのご自宅にお邪魔しましたが、

厳選された質の良いモノだけがある、とても気持ちの良い空間☆

しかも動線も考え抜かれた配置です!

 

調味料調理道具が料理をするときに取り出しやすい位置、さらに水を使うなべ類はシンクの近くに、奥はフライパンなど・・・。

 

tyori.jpgdosen.jpg

私も自宅のキッチン、真似させていただこうと思います・・・!

 

 

また堀中さんは3回、大きな地震に遭ったことがあるそうです。

もしものときに備えて、ふだんから抜かりなく準備されています。

実は上の写真の調理道具が入っている入れ物も、動かないよう固定されています!!

そして災害時にも役立つラジオ

bosaiI.jpg

堀中さんは防災用品を、ふだんの生活に取り入れることを勧めていらっしゃいます。

例えば、アルファ化米を鍋のしめに!もともと乾燥しているのでダシをよく吸っておいしいらしいです。

それに防災用のソーラーライトを枕もとで毎晩使っているそうです。

 

実は私も防災グッズなどはちゃんと準備しているほうだと思うのですが、

準備していれば良いかな、、、というぐらいで、しばらく中を見て点検もしていませんでした。

日常生活に積極的に取り入れていれば、

賞味期限切れや電池切れなども避けられますよね。

堀中さんには、個人指導をしていただきたいほどでした!!

 

 

biyousitu.jpg         【堀中さんの講座が開催された美容室で、堀中さんとスタッフの皆さんと☆】

実は堀中さん、美容室でも防災の講座を開いています。

美容室の店長さんは「お客さんの日々の暮らしを大切に、寄り添えるように」と

店長さんはおっしゃっていました。

美容室での防災講座というのは珍しいと思いますが、美容室に行くように

防災ももっと身近に当たり前になったら良いなと思います。

明日、とちぎ640 栃木情報でも

「片づけのプロに教わる防災」放送予定です。

ぜひご覧ください!

みかんがおいしい季節ですね。

以前、和歌山に住んでいたときは特にこの時期、みかん尽くしの日々を過ごしていました。

でも、私は今も変わらずみかん大好きです。実は栃木県民はみかん好き!?のようです。

宇都宮の餃子の消費日本一は有名ですが、最新のデータを見ると宇都宮はみかんの消費金額が3位!納得です。

先日「発見!とちぎのご当地グルメ」でも、このデータのもとになっている家計調査についてご紹介しました。

宇都宮でランキング上位のもの、マグロサケ大根・・・このデータを見ていて

自分はまさにザ・宇都宮市民だなぁと思いました。

 

その「発見!とちぎのご当地グルメ」

番組の取材を通して、私が初めて存在を知ったのは、那須烏山市のカレーコロッケです。

B1グランプリの仕掛け人のひとり、野瀬泰申さんのイチオシの栃木ご当地グルメということでご紹介しました。

珍しいカレーコロッケがあるというわけではなく、

那須烏山ではカレーが入っていないコロッケを探すのが難しいのです。

koro.jpgカレーコロッケを販売している店の店主、大輪さん。

2種類のルーを使ってコロッケをつくっていらっしゃいます。

korokkee.jpg

揚げたてサクサクのカレーコロッケ、とってもおいしかったです^^

那須烏山では、白いコロッケと言わないと、普通の、カレーが入っていないコロッケは出てこないとか。驚きでした!

 

シロと言えば・・・

 

先日、大田原市の水族館から白い生き物たちを中継でご紹介しました。

この写真の背景にある氷瀑、なんと水族館の皆さんの手づくりなんだそう!とってもリアルです。

nikkoiwana.jpg

こちらの白いカメ、ダイヤモンドバックテラピン。

普通、顔や手足は黒やグレーのカメが多いと思いますが、このカメは白に黒の斑点、顔がはっきりわかります。

 

kamesiro.jpg

このカメ、世界一美しいカメと言われています。この写真で見ると、美しいというより愛嬌があります(笑)

 

白いフクロウ。お利口さんです。雪だるまのよう!?

hukuro.JPGそして・・・白いヘビ「コーンスネークブリザード」。

私も触らせていただきました。

hebi.jpg

白いヘビは縁起が良いといいますからね・・・!

よく見ると可愛い顔をしています。

kao.jpg

これを見た皆さんも、運気アップ間違いなし!?

今年も残りわずかですね。

2020年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう、お祈り申し上げます。

2019年12月09日 (月)

たき火が生み出すおいしい味

先日、トレナビのロケでたき火をしました!

【続きを読む】

先日、とちスぺ 発見!とちぎのご当地グルメの収録をしました!

【続きを読む】

2019年11月18日 (月)

〇〇の秋!

宇都宮の大イチョウ、上のほうから色づき始めています。

ityou.jpeg

日に日に黄色に変化していくのを見ることが、最近の小さな楽しみです!

【続きを読む】

先日、日光市のダム巡りをしてきました!

 

これまでダムに行ったことはなかったのですが、

訪ねてみて、そのスケールの大きさに圧倒されるばかりでした。

【続きを読む】

2019年09月11日 (水)

残したい栃木の方言

先日「ひるまえほっと」で方言の話題をお伝えしました。

私は栃木以外に、東京や岐阜、和歌山に住んだことがあります。

県外に出ていたせいか方言を意識する機会が多くありました。

【続きを読む】

RSS