2022年09月13日 (火)

秋はもうすぐ・・・?

498-20220912120859-631ea2cb-b5c8-417f-8c20-0b5f0a0a040e.jpg498-20220912120900-631ea2cc-ba64-4fbd-af02-0b5f0a0a040e.jpg庭に咲いた秋明菊(しゅうめいぎく)と段菊(だんぎく)です。秋はそこまで来ているのかな?まだまだ暑いので秋が足踏みして待っています。私も待ち遠しいです。

ニックネーム「Mゴジラ」さんからの投稿です。ありがとうございました!

2022年09月12日 (月)

接近

499-20220912143850-631ec5ea-9bd0-43e7-966f-6a9f0a0a040e.jpg朝5時の西の空に、月と金星が輝いていました。

ニックネーム「青空」さんからの投稿です。ありがとうございました!

2022年09月12日 (月)

鎌倉山から望む雲海

495-20220911214237-631dd7bd-80b8-4dd0-a927-65240a0a040e.jpg496-20220911214905-631dd941-4674-4e5a-b8b0-70410a0a040e.jpg

「初秋の雲」と「雲海」の対比を楽しんでください。

ニックネーム「RICE」さんからの投稿です。ありがとうございました!

2022年09月12日 (月)

メランポジウム

493-20220910064842-631bb4ba-05e4-43a3-ab4b-13310a0a040e.jpg494-20220911090825-631d26f9-7cb0-4da4-b36a-2a920a0a040e.jpgことしも、こぼれた種が芽を出して花を咲かせくれました。

ニックネーム「青空」さんからです。ありがとうございました!

2022年09月12日 (月)

ボート池のハシビロガモ


497-20220912090149-631e76ed-3030-4be7-85d6-6c2c0a0a03ac.jpg

 

真岡市井頭公園で撮影したハシビロガモです。公園の池には、冬鳥として北国から渡ってきます。撮影した日時ではかなり早い“渡り”です。ハシビロガモ(嘴広鴨)は読んで字の如く、他のカモとは違ってクチバシが異様に大きいのが特徴です。カルガモと比較すると一回りぐらい小さい体型です。6羽が並んで泳ぐシーンはカッコよかったです。来年の春まで公園の池に居てくれるといいのですが。

ニックネーム「栃木の山ちゃん」さんからの投稿です。ありがとうございました!

 

 

2022年09月12日 (月)

夏の思い出

491-20220909152157-631adb85-2490-4579-a462-132f0a0a040e.jpg

491-20220909152158-631adb86-2dac-452a-8fa6-132f0a0a040e.jpg我が家の愛猫“あぐり”です。(春先は腎臓病と蓄膿症の闘病中、桜のお花見には行かれたとのこと)こんなに元気になりました。毎日の投薬は変わりませんが、ご飯もよく食べて体重も増え、お医者さんも驚く回復ぶりです。今回はひまわり畑に行ってきました。初めて見る大きなひまわりとトトロに興味津々な様子でした。ことしの夏の思い出です。

ニックネーム「四葉みどり子」さんからの投稿です。ありがとうございました!

492-20220909194456-631b1928-5928-4a28-8b46-435a0a0a03ac.jpg492-20220909194456-631b1928-d7e8-45bb-bb67-435a0a0a03ac.jpg2年前にコーヒーショップでコーヒーの木の幼木を発見し、買ってみました。品種は確かコロンビアと聞きましたが、気温が低くなることを考えると「そのうち枯れるのでは」とも思っていました。冬はずっとリビングに置いていますが、ことしの5月に突然、花が咲きました。その後、日の当たるサンデッキ前に置いていたのですが、なんと8月には実をつけました。それから1月以上経ちますが、少しづつ大きくなっている気もします。

ニックネーム「せんべいさん」からの投稿です。ありがとうございました!

2022年09月09日 (金)

みのむし

490-20220909113215-631aa5af-6f7c-478a-855e-2c160a0a03ac.jpg75歳の年齢になって初めて見ました、頭を“ふりふり”進んでいました。

ニックネーム「青空」さんからの投稿です。ありがとうございました

2022年09月05日 (月)

初めて見ました!

489-20220904120410-631415aa-c788-42bd-bd7c-48940a0a040e.jpg秋茄子の成長具合を見ていたら、雄しべの中に雌しべが2つありました。今までも家庭菜園で茄子などの野菜を育てていますが、こんなのは初めて。何か異常なのでしょうか?分かる方、是非教えていただければありがたいです。

ニックネーム「夢ちゃんのお父さん」からの投稿です。ありがとうございました!

2022年09月05日 (月)

"もくもく"

488-20220902082619-63113f9b-bf20-43a5-acc4-13120a0a03ac.jpg東(茨城県の方角)を見ると黒色の雲の下に白色の雲がもくもくと出ていました、雲の下が心配です。

ニックネーム「青空」さんからの投稿です。ありがとうございました!

RSS