あさイチで栃木県が3日連続取り上げられます♪

ぜひご覧ください!

 

4月6日(月)午前8時15分~9時54分  総合 

あさイチ おでかけLIVE 栃木が誇る春の味覚!「軟化うど」

中継場所:栃木県大田原市

シャキシャキ感たっぷりの新鮮な歯触りと、ほろ苦い独特の香りが魅力の「うど」。春の到来を告げてくれる、季節感あふれる食材としても知られています。大田原市や那須塩原市など「JAなすの」管内は、国内有数のうどの産地となっています。そんな大田原市にあるうどの生産農家にお邪魔し、収穫体験や地元ならではの「うど料理」を紹介。春の到来をお届けします!

 

4月7日(火)午前8時15分~9時54分  総合 

おでかけLIVE 子供から大人まで楽しめる“宝石探し体験スペース”

 中継場所:栃木県那須町

宝物探しが大好きな子どもたちはもちろん、大人も童心に返って楽しめる“宝石探し体験スペース”。園内のあちらこちらに水晶やアメジストなどの自然石が埋められており、スコップを使って自由に掘り起こして採取できます。しかも、採った石はすべて持ち帰ることが可能!屋内型で雨天でも楽しめる施設をご紹介します。

 

 4月8日(水)午前8時15分~9時54分  総合 

おでかけLIVE 栃木県最古の温泉 那須温泉元湯「鹿の湯」

 中継場所:栃木県那須町

 全国屈指の温泉大国として知られる栃木県において、最古の歴史を誇る那須温泉元湯「鹿の湯」。その開湯は約1300年前にさかのぼるとも言われています。こちらには、全国的にも珍しい独特な入浴法があるほか、草津温泉以外ではほとんどお目にかかれない“湯もみ”を体験することもできます。温泉風景や貴重な湯もみ体験などを通して、“ほっと一息つけるようなひととき”をお届けします!

 

 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/index.html

 

2020年04月02日 (木)

新年度スタート!

今週からとちぎ630がスタートしました!

私はことしもスポーツコーナーを担当しますよ!

月曜日は「いちスポ」
隔週金曜日は「いちスポプラス」

このような状況ではありますが、
少しでも元気を届けられるような放送を目指します!

 どうぞよろしくお願いします✨

【続きを読む】

2020年03月27日 (金)

☆亀ちゃんの栃木生活★

皆さん、こんにちは。
わたくし、”亀ちゃん”こと、亀谷渉子は、
NHK宇都宮放送局を卒業します!rokumarusutajiokamenatu.jpg2年間お世話になりました。 

この場をお借りして、
栃木県で過ごした2年間の思い出を振り返ろうと思います。

【続きを読む】

今月でNHK宇都宮放送局を卒業します。

4年間ありがとうございました。

sotugyo.JPG

 

 

 

 

 

【同じく宇都宮局を卒業する礒野アナウンサー亀谷キャスターと】

 

最後のご挨拶ブログを書こうとしたものの、

なかなか書き終わりませんでした。

言葉では言い表せない皆様への感謝の気持ち、

どうしたら伝わるのか、考えて、書いてみては、消し・・・

を、繰り返していたからです。

 


4年前、宇都宮に戻ってきたときのことは、今でもはっきりと覚えています。

見慣れた景色。これまで何気なく見過ごしてきたけれど、

これからは、建物も、山の名前も、全て「栃木の情報」として、

色々と覚えていかなくては、、、そんな気持ちでスタートしました。


恥ずかしいので友人たちには

「テレビに出るから見てね」と言えませんでした。

でも、最初の放送直後から連絡をくれた友人や

とちぎ640を毎日見ているよ、と言ってくれた友人もいて、

地元で働くことのやりがいを実感しました。


宇都宮に戻ってきて初めての夏。母校の作新学院が甲子園で優勝。

その感動の瞬間は、今でも忘れられません。  

応援団と一体となっての全力プレー、心に残りました。


「ひるまえほっと」などの番組の取材や、

とちぎ640の「ちゃりモグ」「ニドミ」「トレナビ」などの

コーナーのロケを通して、栃木の豊かな自然やものづくり、

おいしい食べ物などを知ることができました。

出会った人と共通の話題があり、自分が栃木県民であることを実感する度に、

私の“栃木愛”は深まっていきました。


そして、3年が過ぎた秋。迷った挙句、翌年も地元に残ることを決めました。

理由は、心残りがあったからです。

それは、まだ「栃木の方言」の話題を伝えていないことでした。

自分がずっと向き合ってきた、自分が今この場所にいる

原点のようにも感じるのは“栃木の言葉”。

言葉をテレビのリポートとして紹介することは難しいけれど

その話題が伝えられなかったことが、どうしても気にかかっていたのです。

しかし、栃木弁の語り部をされている方、

「とちぎ手話辞典」の制作に当たった方や関わっている皆様の

取材をさせていただけたことで、「ひるまえほっと」のリポートとして

放送することができました。

さらに、とちぎの手話方言については、心ある関係者の皆様のおかげで

自分が大変好きな番組である「みんなの手話」での放送が叶いました。

 

さらに4年めは「とちスペ」で、

“発見!とちぎのご当地グルメ”と“U字工事がたどる少年時代”を提案して、

30分番組に企画から携わるという、貴重な経験をさせていただきました。

 

取材を通して改めて感じたのは、栃木の人たちの温かい心です。

私が思う、地元の1番の魅力は、“栃木県の人たち”です。

 

振り返ってみると、思い描いたことをはるかに超える、

夢のような奇跡のような、4年間でした。

 

私は、10年間務めたNHKを離れ、

4月からは東京でフリーアナウンサーとして、

また整理収納アドバイザーとして活動する予定です。

 

今までの取材や番組でお世話になった方々、

これまでの職場でお世話になった皆様、

番組をご覧いただいた視聴者の皆様、

そして、このブログを読んで下さった皆様に心から感謝しています。

 

私は今、充実した幸せな日々を送ることができていますが、

NHKに入る前、とても辛い状況だったことがあります。

そのときに手を差し伸べてくださった恩人がいます。

その方にこんなことを教えていただきました。

 

人生は「ペイフォワード」だよ。

誰かに受けた恩は、その人に返そうとしなくても良い。

(もちろん、感謝はしたほうがいいよ!)

いつか返す機会が来たときに、誰かに同じことをしてあげれば良い。

 


世界が危機に直面している今、特に身に染みる言葉です。

皆様への恩を、感謝してもしきれない気持ちを、

私はずっと忘れません。

世界中に笑顔が広がりますように・・・。

 

本当に、ありがとうございました。

 ~地元の食材を愛してやまない栃木県民のためのグルメコーナー~
『とちぎグルメ部』。  略して「とちグル」!!

今年度最後を締めくくる「とちグル」!!
実は、私にとって、今回が最後のとちグルなんです。 

今回ご紹介するのは、牛乳です✨gyunyudesu.jpg

【続きを読む】

先日、13日のちょこトチにゲストが登場しました。

roba.jpg

 

 

 


ロバート・デ・ニーロさんのモノマネで有名な
お笑い芸人のテルさんです!

 

 

 

terusan.jpg

佐野市にお住まいで、今、地域おこし協力隊として働いていらっしゃるテルさん。

スカイベリーを食べたそうで、その感想がものすご~~く、おいしそうでした。


噛んだ瞬間、いちご汁が溢れる様子を、

いかにもそのイチゴの果汁が口の中で広がる表現で話してくださいました!!

 

 

そして、素敵なバッジも見せていただきました。

こちらです・・・・よーく見てください。

 

sano.jpg

 


少し角度を変えると・・・・・・なんと佐野の「」の文字!!

「佐」の文字が分かったこと、そしてテルさんの“佐野愛”に感動しました!!


とっても楽しい収録でした☆

2020年03月23日 (月)

最後の「トレナビ!」

今回は、日光の足尾地区にある備前楯山に挑戦しました。
片道1時間ほどで行ける低山ハイキング
私が行った日は、3月にも関わらず小雪が舞っていました。

IMG_4242.jpg

【続きを読む】

2020年03月23日 (月)

Berry Good Special

今月6日(金)のとちスぺ
Berry Good Special~栃木から東京へ~」
ご覧いただきましたか?

an2003036.jpg左から、中島、加藤アナウンサー

【続きを読む】

3月23日(月)~3月29日(日)に放送予定の
栃木県を取り上げた番組をご紹介します! 


3月23日(月)午前7:45~8:00

 総合 (関東甲信越)

おはよう日本 関東甲信越 「母親目線の制服リユース店」

2月、大田原市に4畳半の小さな洋品店が開業した。扱っているのは中古の制服や体操着。4人の子を持つ津久井裕美子さん(35)が立ち上げた。入学シーズンに保護者を悩ますのが制服や体操服などの衣類。学校によっては10万円もの金がかかるという。津久井さんは、保護者が「思い入れ」があって手放せない制服を引き取り安価で販売。4人の子を持つ保護者としてほかの親たちに役に立ちたいと店頭に立つ。経営は厳しいが保護者の助けになろうとする津久井さんの姿を描く。


 

ぜひご覧ください!

 

 

2020年03月18日 (水)

栃木SCの"タカトシ"

欧米かっ!!!

で、お馴染み、栃木SCが誇る
タカアンドトシ です!

an20030182.jpg

【続きを読む】

RSS