今シーズンもJ2で戦う栃木SC、
2月23
日(日)のリーグ戦開幕まであと3日です!!


先日は昨シーズンまで選手として活躍されていた
“ミスター栃木SC“こと
廣瀬浩二(ひろせ・こうじ)さんに
スタジオにお越しいただきました

2002171.jpg(左から、中島、廣瀬さん、礒野アナウンサー)

【続きを読む】

~地元の食材を愛してやまない栃木県民のためのグルメコーナー~
『とちぎグルメ部』。略して「とちグル」!!

今回、ご紹介するのは…鹿沼こんにゃくです!kanumakonnyaku.jpg

【続きを読む】

2020年02月14日 (金)

おでかけ情報

県内の催し物などをご紹介する「おでかけ情報」です。

★おとちゃんいちごSL運行
2月15日(土)~3月15日(日)

真岡鐵道で芳賀地域特産のいちごをPRするヘッドマークが付いた「おとちゃんいちごSL」があすから1か月間運行されます。初日のあすは、スペシャルイベントとして真岡駅午前11時13分発の下り列車の車内でいちごの食べ比べなどの催しが開催されます。

★じどうかんフェア
16日(日)12:00~15:30 栃木県子ども総合科学館

あさって16日(日)宇都宮市の栃木県子ども総合科学館で「じどうかんフェア」が開かれます。県内で活動する30あまりの児童館の担当者が集まり、それぞれのブースで、あそびやゲームを紹介したり実際に体験できたりします。

<問い合わせ>
子ども総合科学館 028-659-5555

先日、トレナビのロケで日光市光徳に行き、クロスカントリースキーに挑戦しました。



【続きを読む】

2020年02月07日 (金)

おでかけ情報

県内で行われる催し物などをお伝えします。

★益子の雛めぐり 
2月8日(土)~3月3日(火) 益子町内

あす土曜日から、益子町で「雛めぐり」の催しが始まります。町内73の店舗などを会場にひな人形やつるしびなの展示のほか、焼き物が盛んな益子町らしい陶器のひな人形の販売やさまざまなイベントも開催されます。

<問い合わせ>
益子の雛めぐり実行委員会 0285-70-1120

★ブラックマルシェ
9日(日)10:30~16:00
栃木市 山車会館前広場・嘉右衛門町伝建地区

あさって日曜日、栃木市で黒色のグルメを集めた「ブラックマルシェ」と名付けられた催しが開かれます。市内2か所を会場に、栃木市のコーヒーや、佐野市の黒から揚げ、上三川町の黒チャーハンなどを販売するブースなどが並びます。

2月17日(月)~2月23日(日)に放送予定の
栃木県を取り上げた番組をご紹介します! 


 

2月19日(水)午後7:30~7:59

 BSP 

ふらっとあの街 旅ラン10キロ 
選「春を探して 宇都宮ラン」

スタートはギョーザの石像が出迎えてくれる宇都宮駅。走り出すとギョーザの看板が次々に目に飛び込んできます。その誘惑に負けじと走ると素敵な風景が。川沿いで布を干す染物職人、栃木特産の大谷石で作られた荘厳な教会、タワーの上から眺める360度の展望。地域に春を告げるお祭りにも遭遇しました。そしてゴールはいつもと一味違う大人の世界! つるの剛士さんが街の人におススメを聞きながら走る、気ままな10キロラン。

※2019年2月6日(水)放送番組の再放送です。

https://www4.nhk.or.jp/10kmrun/



2月22日(土)午前10:55~11:22

 総合 (栃木県域)

とちスペ・選 「とちぎグルメ部 新春スペシャル」

NHK宇都宮放送局のニュース番組「とちぎ640」のグルメコーナー「とちぎグルメ部」の新春スペシャル番組。豊かな自然に恵まれ、特産物の宝庫の栃木県で採れた新鮮な食材をふんだんに使った絶品グルメを作ります。作るのはフレンチシェフの河又実さん。味わうのは、栃木県ゆかりのお笑い芸人、ザ・たっちと阿佐ヶ谷姉妹。魅力あふれる「ふるさと・栃木」を自慢し合いながら料理を堪能します。

※2020年1月10日(金)放送番組の再放送です。

https://www4.nhk.or.jp/P4397/



2月22日(土)午後3:05~3:40

 総合 (栃木県域)

天皇ご一家が愛する“那須”(再)

栃木県那須町にある那須御用邸。毎年夏に天皇皇后両陛下や愛子さまが御用邸に滞在しご静養のために過ごす。登山が趣味の陛下はご一家で那須の山に登り、大事な時間を楽しまれてきた。そんなプライベートのご一家を見てきた地元の人達。そこで垣間見られるのが仲の良い家族の姿だ。番組ではご一家とゆかりのある登山ガイドやテディベアの展示施設の担当者、農家など那須の人々を取材。ご一家の素顔を描く。【語り】倍賞千恵子   ※2019年10月22日(火・祝)放送番組の再放送です。

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92919/2919907/index.html



2月22日(土)午後3:40~4:07

 総合 (栃木県域)

とちスペ・選 「U字工事がたどる少年時代~原点を探る~」

東京五輪の栃木県の聖火ランナーに選ばれたU字工事。今や栃木を代表するお笑い芸人だ。二人が出会ったのは高校時代。そのためお互いの小中学生の時の事は知らないという。そこで番組では二人がそれぞれの母校を訪ね、恩師や旧友と会い、どんな少年時代だったのかを探る。またコンビの一人・益子卓郎さんの後輩である小学生達に講演会を実施。はたして小学生の反応は・・・。番組では二人の足跡を訪れ、栃木愛の原点をたどる。   ※2020年1月24日(金)放送番組の再放送です。

https://www4.nhk.or.jp/P4397/


 

ぜひご覧ください!

 

 

2020年01月31日 (金)

おでかけ情報

県内の催し物などをご紹介する「おでかけ情報」です。

★鬼怒川温泉 春節・鬼まつり2020
2月 1日(土)2日(日)10時~15時
             東武鉄道 鬼怒川温泉駅 駅前広場

日光市の鬼怒川温泉で「春節・鬼まつり」が行われます。地元の観光協会などが鬼怒川温泉駅前で開くこの催しでは、着ぐるみの鬼や旅館のおかみなどが「福はうち鬼もうち」と言いながら福豆や菓子などをまく「がらまき」などが行われます。

<問い合わせ>
日光市観光協会 0288-22-1525

 

★第十一章 真岡・浪漫ひな飾り
2月1日(土)~3月3日(火)10時~16時
 真岡市田町 久保講堂   (2/4・12・18・25は休館 最終日は15時まで)

市民から寄贈されたひな人形などを一堂に飾る「浪漫ひな飾り」が真岡市で始まります。高さが6メートルもある26段のひな壇飾りや50余りのつるしびなが華やかに飾られます。

<問い合わせ>
真岡市観光協会 0285-82-2012

 

★東武グループ日光フリーデー
2月1日(土)7時半~17時
       東武日光駅前広場(フリーパス配布場所)

冬の日光・奥日光エリアを盛り上げようと、あす、東武日光駅前広場でフリーパスが配られます。このフリーパスを提示すると、日光・奥日光エリアの路線バスや明智平ロープウェイなど東武グループの観光施設などが無料で利用できるほか、東武鉄道の日光線・下今市駅~東武日光駅と、鬼怒川線・下今市駅~新藤原駅間が乗り放題になる切符ももらえるということです。

<問い合わせ>
東武鉄道お客さまセンター 03-5962-0102

2月3日(月)~2月9日(日)に放送予定の
栃木県を取り上げた番組をご紹介します! 


2月3日(月) 8

 Eテレ  

ハートネットTV「パラマニア(21)アーチェリー」

東京パラへ!知られざるパラスポーツの魅力をクイズ形式で深掘りし、「パラマニア=熱狂的なファン」を増やそうという企画。第21回はパラリンピックの起源、アーチェリー。手を使わない多様なフォーム。それを可能にするために選手が選んだ意外な道具とは?10点満点連発!絶対女王のシューティングに、古舘伊知郎さんの実況も思わずヒートアップ!金メダルに照準を合わせた日本女子のエースが語る驚きの世界とは?  

※足利市で撮影を行いました。栃木県出身の選手が出演します。

 https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/paramania/



2月5日(水)午前11:05~11:54

 総合 (関東甲信越)

ひるまえほっと 「地元の魅力音楽にのせて シンガーソングライター横田悠二」

とちぎ未来大使を務める、横田悠二さん(30)。伸びのあるあたたかな歌声が特徴のシンガーソングライターだ。生まれも育ちも宇都宮市。手がける曲の多くは、栃木県にゆかりの曲ばかり。県内25市町のその土地の魅力を歌詞にしたテーマソングや、いちご王国栃木をテーマにした曲などを作ってきた。番組では、地元を音楽で盛り上げたいと活動する横田さんのライブ活動の様子と地元をテーマにした曲作りの様子に密着。地元を愛しひたむきに音楽と向き合うその姿を伝えたい。



2月8日(土)午前7:30~8:00

 総合 (関東甲信越)

おはよう日本 関東甲信越   今年栃木でワールドカップが開催 ゴルフ場の救世主となるか「フットゴルフ」

栃木県さくら市で9月、国内で初めてあるスポーツの国際大会が行われる。それは「フットゴルフ」のワールドカップだ。クラブとボールの代わりに足とサッカーボールを使って行い、いかに少ない打数で入れられるかを競う。前回、海外で行われたときは40か国が参加した。栃木県のゴルフ場数は全国4位を誇るが、近年ゴルフ人口が減り、閉鎖に追い込まれるところも多い。ワールドカップをきっかけにフットゴルフの魅力を発信しようとする人たちの取り組みを中継で伝える。

https://www4.nhk.or.jp/P2665/


 

ぜひご覧ください!

 

 

2020年01月24日 (金)

雪と氷の世界

おはよう日本「土曜すてき旅」に出演しました。
今回は、冬の奥日光を満喫
今しか見られない絶景や、雪を堪能できるアクティビティを体験しました!
放送には入りきらなかった程魅力いっぱいだったので、ブログでお伝えします。

IMG_3194.jpgのサムネイル画像

 

 

 

【続きを読む】

2020年01月24日 (金)

おでかけ情報

県内の催し物などの情報です。

★道の駅みぶ いちご祭
25日(土) 10時~15時 道の駅みぶ
 
あす壬生町で「いちご祭」が開かれます。「いちご王国栃木」をPRしようと壬生町などが開くもので、会場の「道の駅みぶ」では、いちご商品のカタログで買い物をした人を対象にさまざまな商品が当たる抽せん会や、大道芸のステージなども開かれます。

<問い合わせ>
みぶハイウェーパークみらい館 0282ー82-3591

★栃木のかんぴょう祭り2020
25日(土) 10時半~13時半 道の駅しもつけ

全国一の生産量がある栃木のかんぴょうをPRしようと「栃木のかんぴょう祭り2020」が道の駅しもつけで開かれます。会場ではかんぴょうの原料の「ふくべ」を転がすボウリングや、かんぴょうのつかみ取りのほか、かんぴょうが入ったみそ汁やカレーパンなどの試食ができます。

<問い合わせ>
道の駅しもつけ 0285-38ー6631。

★一足早い「節分」
26日(日) 11時~ 奥日光湯元温泉寺

日光市湯元にある温泉寺で、あさって日曜日に一足早い節分の行事が行われます。本堂で護摩をたいて厄除けなどをする追儺式をしたあと豆まきが行われます。本堂の外ではお菓子や日用品などさまざまなものがまかれる「がらまき」も行われます。

<問い合わせ>
日光山湯元温泉寺 0288-55-0013

RSS