千恵子日記

2020年02月07日 (金)

ドラマチック名曲物語<氷川きよし・井上芳雄・田代万里生・Little Glee Monster>

アナウンサー片山千恵子です。

2月に入って寒い日も続きますが、今回のうたコンも熱く盛り上がりました!

ドラマチックな名曲特集や、去年の紅白歌合戦の舞台裏など、盛りだくさんでお届けしました。

 

紅白の場面を思い出させる、天童よしみさんとMattさんのピアノのコラボで、番組は幕開け。紅白ではAI美空ひばりでお届けした「あれから」を披露していただきました。

AI美空ひばりのプロジェクトにも携わった天童さんの歌声は、美空ひばりさんと何だかシンクロしたような気がして、またまた胸がじーーーん。

Mattさんはピアノの素敵なのはもちろん、爪先まで美しかったです!

 

美しいといえば、サックス演奏で登場した武田真治さんの肉体美!

実は放送終了後、会場のみなさんだけにタンクトップ姿で生腕立て伏せを披露!!

すごかったですよーー。

 

さて、今回の写真はこちら。

0204log.jpg

氷川きよしさん、井上芳雄さん、田代万里生さん、Little Glee Monsterのみなさん。

氷川きよしさんはテレビ初歌唱となる、クイーンの名曲「ボヘミアン・ラプソディ」を日本語の歌詞で熱唱。

その迫力、熱量、歌声に引き込まれ、まさに圧巻。会場でも拍手がやまないほどでした。

もう一曲「母」も素敵。またすぐに聞きたくなるような2曲をご披露いただきました。

 

井上さん&田代さん、ミュージカル貴公子のお二人は!?

「Everything」とミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」の「トゥナイト」の組曲を披露。二人の仲良し、いや、ラブラブっぷりに会場やMC席も大盛り上がり!

 

リトグリの皆さんは、元気を与えてくれる一曲「STARTING OVER」でラストを飾って頂きました。

紅白でラジオ実況担当だった私は、紅白でも生歌を聞いていましたが、やっぱりリトグリさんの歌は心が元気になる♪♪

今回もいっぱい、元気や胸キュン、パワーをいただいた回でした!

 

次回は、「ダイナミック!歌ぢから!」、18日放送です!お見逃しなく!

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:10:55 | 固定リンク


2020年01月29日 (水)

冬歌2020<DJ KOO・広瀬香美・三山ひろし・モーニング娘。'20>

アナウンサー片山千恵子です。

本年も「うたコン」をよろしくお願いいたします!

 

さて、2020年初のNHKホールからの生放送の今回は、心温まる冬の名曲をお届けしました。

細川たかしさんの「望郷じょんから」で幕開け。

その力強い歌声は圧巻。会場中が一気に熱くなりました!

ちなみに、細川さんリハーサルよりも長く、「ア~」が響いておりました。

手を伸ばしマイクを話しても届く声量!迫力!もう最高でした。

 

細川さんに続き、出演歌手のみなさん!歌声が、またまたどなたもパワフルで素敵!

良い2020年スタートが切れました!!

 0128log.jpg

今回のお写真は、広瀬香美さん、三山ひろしさん、DJ KOOさん、そしてモーニング娘。‘20の皆さんです。

「冬の女王」といえば、やはり広瀬香美さん。

「ゲレンデがとけるほど恋したい」を披露していただきました。この曲も冬になると、必ず聞きたくなります!

広瀬さんの歌声はもちろん、モーニング娘。’20 の皆さんのダンスとのコラボがまたまた最高!

片山も、MC席にてエア熱唱!まさに、♪絶好調~ でした(笑)

 

去年の紅白でけん玉ギネス世界記録に挑んだ三山さんとDJ KOOさん。

今回は、三山さんの曲中に、KOOさんがけん玉に挑戦!

一生懸命挑むKOOさんをよそに、三山さんは曲に集中されていて気付かず!(笑)

そこもおちゃめなお二人でした。

ちなみにKOOさん、20歳の娘さんとライブに行くほど、モーニング娘。‘20のみなさんの大ファンなんです!

今回は写真のポーズも、モーニング娘。‘20の振付に合わせてのポージングです♪

 

わたくしも、今回は「アナと雪の女王」のエルサ風(?)衣装。

みなさんの歌声で、冬の寒い心も温まって、♪少しも寒くないわ~(はい、調子に乗ってごめんなさい)

 

次回は、「ドラマチック名曲物語」。

氷川きよしさんがクイーンのあの名曲をテレビ初歌唱です!お楽しみに!

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:18:25 | 固定リンク


2019年12月09日 (月)

メリー☆クリスマス歌謡祭<上沼恵美子・ToshI・石川さゆり>

片山千恵子です。

前回はご心配をおかけしました。無事にうたコンのステージに戻って来られました!

会場の皆さんにも温かいお声をかけて頂き、本当にありがとうございました!

  

今回は、一足早いクリスマスパーティー♪

クリスマスにちなんだ曲や話題の歌をお届けしました。

今回もまた盛り上がりましたよー!

 1203log.jpg

お写真は、石川さゆりさん、ToshIさん、そしてうたコン初登場の上沼恵美子さんと。

な、なんとすごいメンバー!!

お写真撮るのも、なんだか緊張しちゃいました。

 

石川さゆりさんのお召し物に注目。サンタクロースやツリー、プレゼントなどがあしらわれたとても素敵なお着物で「夫婦善哉」をクリスマスの特別バージョンでご披露頂きました。

 

上沼恵美子さんは初登場!

恵美子節に大笑いの連続!どんなトークが飛び出すのか、生放送ならではのドキドキ感もありました。

上沼さんの歌う「時のしおり」で、昭和、平成、令和という時代の流れを感じてじーんとしたり、

はたまたToshIさんと石丸幹二さんが歌った「メモリー」(ミュージカル「キャッツ」の劇中歌)では、上沼さん自身がトーク中にゲスト席で熱唱し始めたり…!

「♪メモリー ものさしのメモリー」に、大爆笑でした(笑)

 

ToshIさんの美声にも酔いしれましたね。

あのハイトーンボイスでの熱唱、心に響きました。

あぁ、今回も素敵な音楽に元気をもらいました! 

 

さて、次回のうたコンは、来年1月21日放送です。

みなさん、メリークリスマス!そして、良いお年を!

来年もうたコンをよろしくお願いいたします♪

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:19:15 | 固定リンク


2019年11月29日 (金)

スター集結!冬の星空ソング<カーリングシトーンズ・宮本浩次・山本彩>

片山千恵子です!

皆さまごめんなさい、急病にてこの度お休みさせて頂きました。。

生放送中に、谷原章介さんが「片山さーん、僕がんばるからねー」と時折、話しかけてくださる度、テレビの前で「応援して見てますよー!」と勝手に応えていた私でした(笑)

次回は登場できるよう、ただいまパワー充電中です。

ご心配をおかけし申し訳ないです。 

 

でも!しっかりブログは書かせて頂きますよ!

今回もまた豪華な回でしたね。

あぁ参加できなかったことが心から悔やまれます…。

 1126log.jpg

お写真は、カーリングシトーンズ、宮本浩次さん、山本彩さん。

素敵な集合写真ですね♪

 

カーリングシトーンズのメンバーを改めて見ると、すごいの一言。

このメンバーのバンドって、凄すぎませんか?!

テレビ初歌唱で大盛り上がりでしたね!

 

忌野清志郎さんが亡くなって10年。

宮本浩次さんの「雨あがりの夜空に」は、歌声も、その熱量、迫力にしびれました。胸に突き刺さる歌声でした。

あぁ、やっぱりあの場にいたかったと…。

回復につとめます!

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:11:33 | 固定リンク


2019年11月25日 (月)

Matt化して頂きました!<ゴスペラーズ・純烈>

片山千恵子です。

今回は広島県東広島市から「愛のジャンボ歌謡祭」と題して、愛の名曲をお届けしました。

ラブソングっていいですね。そして、広島にはこんなに多彩なアーティストの皆さんがいるということもよくわかりました!

広島ゆかりの城みちるさんや島谷ひとみさん、STU48の皆さんも出演されましたよ♪

 

今話題のMattさんも初登場。

城田優さんと、こちらも初登場のソニンさんの歌のピアノ伴奏をして頂きました。

ああ、美しい。そして、まるで王子さまのピアニストのようでした♪

舞台袖でお話していてもとても優しく朗らかで素敵なお方でしたよ、

 1119log.jpg

そして!! 私も、なんと!

MattさんにMatt化して頂きました!!

嬉しい〜!そして人形みたいになっているー!

Mattさん、貴重な一枚ありがとうございます!

一生の記念になりました。

1119log2.jpg

今回の一枚は、ゴスペラーズと純烈のみなさんと。

2組のボーカルグループのコラボは息もピッタリ!最高でした!

以前よく「ひとり」のアカペラを真似したくて歌っていたので、生「ひとり」にも大感激♪

  

次回は星空ソング特集!お楽しみに♪

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:13:00 | 固定リンク


2019年11月14日 (木)

女子会!歌姫が勢ぞろい♪<ダニエル・ビダル、倖田來未、岩崎宏美、AKB48>

こんにちは、片山千恵子です。

司会を担当して2回目。まだまだ緊張しておりましたが、制作チーム、そして谷原章介さんに助けられ、無事に放送できました。

ありがとうございました!

 

さてさて今回は「豪華けんらん!歌姫女子会」。

オール女性!女性歌手のみなさんだけの華やかなステージになりました♪

さらに、バイオリニスト宮本笑里さんや、石川さゆりさんとコラボされたロックギタリストのYukiさん、パイプオルガンの石丸由佳さんなど、演奏で共演したみなさんも女性。

素晴らしい歌と演奏に聞きほれました。

特にNHKホールでパイプオルガンを生放送で披露するなんて、相当珍しいこと。

荘厳さと迫力に、目が釘付けでした。

 1112log.jpg

今回のお写真は、

岩崎宏美さん、ダニエル・ビダルさん、倖田來未さん、AKB48のみなさんです。

放送日(11月12日)が誕生日の岩崎宏美さんには、放送中にサプライズで花束をプレゼント。

リハーサルではもちろん秘密にしていたので、本当に驚かれていたご様子。相変わらずとてもキュートな宏美さんでした!

そして倖田來未さんも、この次の日(11月13日)が誕生日。

37歳になったということでしたが、いつまでも変わらずエロカッコいい・・・!

カラオケでよく「キューティーハニー」を歌っていたわたくし、倖田さんに目がハートでした♪

そして放送ではお伝えできなかったのですが、AKB48の谷口めぐさんも放送当日(11月12日)がお誕生日。

舞台袖でこっそり「おめでとうございます!」と伝えさせてもらいました♪

お三方、おめでとうございます!!!

 

ビダルさんはフランスから「うたコン」のために来日。

今もチャーミングなお姿は変わらず。その理由を聞いてみると「夢や元気を与える仕事だから自分がハッピーでいなくちゃ!こうしていつも素敵な歌声に囲まれていると、若々しくいられるのよ」とおっしゃっていました。

ん?となると「うたコン」を見ることは、毎日をハッピーに楽しく過ごせる原動力になるかも!ですね♪

 

次回は広島から、ラブソング特集です。お楽しみに!

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:13:10 | 固定リンク


2019年11月07日 (木)

片山千恵子と申します!<山内惠介・森口博子・前川清・こぶしファクトリー>

皆さん、はじめまして!

今回から谷原章介さんとともに司会を務めます、アナウンサー片山千恵子です。

 

初めての担当に・・・き、緊張しました・・!

その日は、朝からドキドキ。

谷原さんやスタッフの皆さん、さらには会場の皆さんにも元気や励ましを頂戴して、乗り切ることができました。感謝です!!

これから、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

今回は「憧れのあの人・あの歌 名曲リスペクト」。

七回忌を迎える島倉千代子さんの歌があり、先輩後輩のコラボレーションあり、名曲の数々あり・・・!

そして「うたコン」初登場の方が多く、盛りだくさんでお送りしました。

ちなみに初登場は4組。

まずは、機動戦士Zガンダムの主題歌の入ったアルバムが28年ぶりにチャート10入りして話題となっている森口博子さん。

そしてHey!Say!JUMPのみなさん。「獣と薔薇」をテレビ初披露していただきました。

また、低音ボイスが魅力的な藤井香愛さんと、憧れの野口五郎さんと「私鉄沿線」を歌った、新浜レオンさんの4組です。

 1105log.jpg

お写真は、前川清さん、森口博子さん、山内惠介さん、こぶしファクトリーの皆さんです。

山内さんは、今回は楽曲「唇スカーレット」にちなんで、「スカーレット色」を探しに東京をめぐるロケも。個人的には、スカーレット色の金魚をすくう山内さんが、金魚すくいが上手すぎてびっくりしました!

 

みなさんの素敵な歌に、至福のひとときを味わわせていただきました。

 

次回は、オール女性!豪華歌姫の競演です。お楽しみに♪ 

投稿者:アナウンサー  | 投稿時間:19:30 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2020年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

バックナンバー


RSS

page top