バックナンバー

File40  万華鏡

 

壱のツボ  合わせ鏡の技を楽しむ

クリックで拡大表示

万華鏡が誕生したのは、1816年、物理学者、デヴィッド・ブリュースターが、鏡で灯台の光を遠くへ届かせる実験をしている最中に発明しました。

 

この鏡のマジックが生み出す人類初の映像アートに人々は魅了されました。

 

日本屈指の万華鏡コレクター、大熊進一さんは、万華鏡には形は様々でも、すべてに通じる共通点があると言います。

大熊「すべて鏡の反射ですから、その映像は全方位的にシンメ トリーになっています。 シンメトリーな映像を出すためには科学的にきっちり鏡を組まないと美しさが出てこないんです。」

鏡を合わせる角度が小さくなればなるほど、より複雑な多面体になりますが、少しでも角度がずれると、左右対称、すなわち、シンメトリーの映像が崩れます。

鏡の合わせ方はそれほど繊細なものなのです。


クリックで拡大表示

突起物が飛び出して見える、何とも不思議な立体映像。
万華鏡作家山見浩司さんの作品です。

山見「鏡の組み方っていうのは、まだ無限大にあると思うんです。」

 


いったいどのように鏡を合わせると、こんな映像が生まれるのでしょうか?

 

まず、先が細くなるように鏡を切り、オブジェクトに接する面を丸くカットするとこのように、丸みを帯びた突起が生まれます。

 

さらに鏡と鏡の合わせ目にわざと細いすき間を作ると、球体から光線が放たれたように見えます。

この光線こそ、そのわずか1ミリのすき間から入る、光が為せる技なのです。

クリックで拡大表示

 

クリックで拡大表示

最もシンプルな2ミラー、そして、無限に広がる3ミラー。

万華鏡は鏡の合わせ方次第で無限の美の世界を見せてくれます。

クリックで拡大表示

次は、鏡に映し出される素材(オブジェクト)そのものに注目してみましょう。

 

弐のツボ  光を上手に操る

クリックで拡大表示

オブジェクトの種類は実に多彩です。
そして、オブジェクトの中でも、最も人気の高いのが、ガラス細工やビーズです。

光を通すので透明感にあふれています。

こちらは、ちょっと意外なオブジェクト貝殻の映像です。

 


オブジェクトにこだわる万華鏡作家・中村和正さん、ミエ子さん夫妻。

ガラスのオブジェクトも一つ一つが手作りで、こうしたオブジェクトを美しく見るためには、コツがあるといいます。

 

中村「オブジェクトをより美しく見るためのコツは、光をうまく利用することです。光をどこからどのように取り込むかということを工夫して見るようにするとより美しい映像を見ることができます。」

万華鏡鑑賞、二つ目の壺は、『光を巧みに操れ』。
ガラスのような透明なオブジェクトは、光が万華鏡の正面から入るようにします。すると、ガラスが光を透かし、色に輝きが増します。

木の実のような光を通さないオブジェクトの場合、正面からの光で見ると、すべてがシルエットになってしまいます。

そこで、横から光が入るようにしてみると・・・形も色もはっきりと出て、オブジェクトの持つ美しさが際立ちます。  
天気のいい日に、屋外の光で万華鏡を楽しんでみます。
例えば、川の 水面 ( みなも ) に向けてみると、背景が流れているように見えます。
このように、光を巧みに操りながら、一期一会の美を楽しむことこそ、万華鏡の醍醐味なのです。

参のツボ  無限の映像に物語を感じる

クリックで拡大表示

万華鏡専門店店主・荒木路さん。

荒木「万華鏡は外側の形も含めて、トータルで美を表現したものなんです。 そこには、作り手の世界観があります。」

こちらはアメリカの作家による「パンドラの箱」という作品。表面は虹色ガラスを熱し、偶然出来たヒビを活かしたデザインです。
そして驚くべきは、中の映像。
何と、シンメトリーではない、五角形、12面体の形をしています。
開けてはならない箱をのぞいたような気分にさせてくれます。

クリックで拡大表示

万華鏡鑑賞、最後の壺は、「夢幻の物語を味わう」。

まだ日本では歴史の浅い万華鏡アートの世界で、世界一の評価を得た、万華鏡作家・依田さん夫妻。

 

依田「万華鏡を作る時に、まず物語を考えて、海を表現したいとか、宇宙を表現したいとか。それをどう見てもらえるのかが楽しみです。」

クリックで拡大表示

2006年の受賞作品がこちら。
「宇宙を旅する物語」をテーマに制作された傑作です。

クリックで拡大表示

天体を模したボールは単なる飾りではありません。内側にはガラスビーズでできた星がちりばめられ、また、ミラーが電動で動き、反対側に回ると赤い円盤を映し出す仕組みです。

最初はビッグバンを思わせるような赤い光。
その後、青く静かな宇宙の映像に変化します。

壮大な宇宙創世の物語・・・
あなたならそこにどんな物語を思い浮かべますか?

今週の音楽

 

曲名
アーティスト名
The Sidewinder Lee Morgan
Hat And Beard Eric Dolphy
O Grande Amor Gary Burton& Makoto Ozone
Hello Goodbye Bud Shank With Chet Baker
Stolen Moments Turtle Island String Quartet
Stella By Starlight David Liebman
If I Fell Joshua Breakstone
Song To Gayle Chick Corea& Gary Burton
Milestones Turtle Island String Quartet
Tico Tico Grant Green
Eleanor Rigby Stanley Jordan
I'm Old Cowhand Sonny Rollins
Driftin' Herbie Hancock
Shenandoah Keith Jarrett
In My Life Joshua Breakstone
How Are Things In Glocca Morra Wynton Marsalis
Beautiful Love Benny Carter
Here,There And Everywhere Joshua Breakstone
Times Like These Gary Burton& Makoto Ozone
Someone To Watch Over Me Keith Jarrett
Norwegian Wood Buddy Rich