ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK津放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK津放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

津局・おすすめ番組総合・Eテレ・BSプレミアム・BS1・ラジオ第1・ラジオ第2・FM

津局・おすすめ番組

※番組はニュースなどにより予告なく変更になることがあります。
※中部7県とは愛知、岐阜、三重、静岡、福井、富山、石川を指しています。
※東海3県とは愛知、岐阜、三重を指しています。

6月9日(火)  
さらさらサラダ
会いに行きたい!癒しの動物たち

午前11時30分〜11時50分(一部各県別)

新型コロナウイルスの影響で 4-5月が軒並み休業となっていた動物園や水族館。 その間にも動物たちにはいろいろなドラマが。 赤ちゃんの誕生や身につけた新しい技など、 東海北陸地域の人気施設で 出番を待ちかねていた動物たちのかわいい映像を一挙公開。 中継を結び、今の動物の様子も飼育員に伝えてもらう。 三重県の「伊勢シーパラダイス」ではゴマフアザラシの赤ちゃんが誕生。 事前予約など各施設の入園情報もあわせて伝える。

MC:福田ちづる(タレント)、西川カーク(日本舞踊西川流別格師範)
6月9日(火)   
躍動する大自然 奇跡の絶景ストーリー(再)
「大台ケ原山 幻の森林鉄道を探せ〜日本一の多雨地帯の森を行く〜」

午後6時〜6時43分

三重と奈良の県境にある大台ヶ原山。かつて1日に844ミリもの雨が降り、日本一の降水量を記録したこともある国内有数の多雨地帯だ。山麓にはスギやヒノキなどの広大な森が広がり、半世紀ほど前には切り出した木材を運ぶ「森林鉄道」が網の目のように走っていたという。その森林鉄道は今どうなっているのか。地図好きタレントとして雑誌にも連載を持つ小林知之さんが、大台ヶ原の山の中に眠る廃線跡をたどる。

出演:小林知之、橋本博
語り:田中要次

(2019年11月8日放送)
6月11日(木)  
おはよう東海
映像リポート「藍に染まる障害者の自立支援」

午前7時45分〜8時
三重県松阪市の福祉施設は、 障害者の自立支援として藍染めのブレスレットを作り、 ことし5月での販売を計画していたが、 新型コロナウイルスの影響で販路が絶たれた。 しかし、身につけた藍染めの技術を生かして 社会の役にも立とうと、“藍染めマスク”を作り始めた。 「毎日やりたい、マスクを作りたい」と話す障害者の今の姿を伝える。
6月26日(金)   
みえDE川柳
6月のお題:磨く(みがく)

午後6時〜6時50分

三重県にまつわる旬なお題の川柳!入選作を選者と一緒に紹介。中継あり、 入門コーナーありの川柳に馴染みのない人でも共感できて、 ためになる、三重県民のための50分!

出演:橋爪秀範
選者:橋倉久美子
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
↑ ページの先頭へ