2022年11月25日 (金)「おさんぽ!みえ」伊勢いも農家

こんにちは♪ キャスターの高橋美帆です。

11月9日(水)放送の「おさんぽ!みえ」では、

多気町の特産品、伊勢いもを育てている農家を訪ねました。

imo1.jpg

 

伊勢いもは、三重県原産のヤマノイモの一種で、

多気町では300年ほど前から作られているとされています。

「みえの伝統野菜」にもなっていて、強い粘りが特徴です。

imo2.jpg imo2-1.jpg

 

 生産農家の梅村斉さんです。

imo4-2.jpg

梅村さんは現在、約35アールの畑で伊勢いもを栽培しています。

1日に300キロほどの伊勢いもを収穫するそうです。

imo5.jpg imo6.jpg

 

収穫した芋は、2日ほど置いてから、竹の棒で土を落とし、

imo7.jpg imo7-1.jpg

そのあと「ひげ根」を火で焼いて、表面をきれいにします。

私は初めて見る光景だったので、驚きました!

imo8-2.jpg imo8-1.jpg

 

出荷された伊勢いもは、県内のスーパーやJAの直売所などに並びます。

imo9-1.jpg imo10.jpg

 

農家の梅村さんおすすめの食べ方は、伊勢いもチップス!

 imo12-1.jpg

2ミリほどにスライスした伊勢いもを、約170度の油で2分ほど揚げて、

塩やこしょうを振りかけたら、完成!

imo13-1.jpg

ホクホクで、伊勢いものモチモチした食感も楽しめて

とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

imo14.jpg

 

代々受け継いできた畑で伊勢いもを作り続ける、梅村さん一家。

このおいしさをより多くの人に知ってほしいといいます。

imo15-1.jpg imo15-2.jpg

ご協力いただいた梅村さん、ご家族のみなさん、ありがとうございました。

投稿者:高橋美帆 | 投稿時間:11:28


ページの一番上へ▲

カテゴリー

番組

ブログについて

  • はじめての方へ

RSS