2022年4月25日

みうみくんのお仕事図鑑~老舗のお餅屋さん~

今回ご紹介したのは津市にある老舗のお餅屋さん。

mochiya.png

 

9代目の加藤俊次さんです。

9katosan.png

 

こだわりのみたらしだんご作りに密着しました。

2mitarashi.png

 

俊次さんはシンプルなだんご作りにこだわっています。

使う材料は米粉だけ。

komeko.png

 

練って蒸しただんごを餅つき機でつきます。

こうすることで、やわらかくて弾力のあるだんごに

仕上がるそうです。

mitarashiGS.png

mitarashiup.png

 

実は俊次さん、お店を継ぐつもりはなかったそうです。

父・丈也さんが病気だという診断を受け、

会社を辞めて帰ってみると、、、

なんと誤診だったそう。

丈也さんは今でもお元気!

8katosan.png

8katosan2.png

 

俊次さん、当初は複雑な思いがあったそうですが、

立派にお店を継いで23年が経ちました。

母・美代子さんも心強いと話していました。

miyokosan.png

 

俊次さんは「お餅を通して和みの空間ができ、

一家団らんの手助けができれば」と話してくれました。

oshigotozukan.png

 

これからもご家族でずっとお店を続けていってほしいです。

ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

IMG_3533.jpg

 

今回の撮影クルーです。

IMG_3442.jpg

花見だんごを撮影中。いわゆる「物撮り」です。

IMG_3444.jpg

左から、

加藤さんのお店に10年通っている森ディレクター、

好きな食べ物はやきそばとみたらしだんご!池田カメラマン、

そしてとっても優しい加藤照明&音声マンです。

投稿者:太田磨理 | 投稿時間:16:02 | 太田磨理 |   | 固定リンク


  • 1

ページの一番上へ▲

カテゴリー

番組

ブログについて

  • はじめての方へ

RSS