NHK富山 今城和久アナウンサー

2018/10/24

富山の皆さん、二週間ぶりです。
先日の生放送で誕生日プレゼントを
何度も高原兄さんにリクエストした結果、
なんと本当に頂戴してしまいました。感謝!

今城アナ くまのぬいぐるみ

「マジ推し」のコーナーで南砺名物の
チューリップの話題をご紹介いただいた後に
かわいいクマのぬいぐるみが登場!
あちこちにチューリップがデザインされています。

枕元に飾って毎晩兄さんのことを思い出すように、と。
サプライズプレゼントに感謝しつつも、毎晩兄さん…んんん。

放送後の週末は早速その南砺を初訪問。
五箇山で合掌造りの集落を散策したり、新そばを楽しんだり。

五箇山 合掌造り

あとは、少し足をのばして鹿児島県の加計呂麻島へ弾丸トラベル。
この年になって、釣りは初体験。
おじさんがオジサン(という魚)を釣りました。お見事!

今城アナ オジサン 釣り

さすがに自分で寒ブリを釣るのは容易でないでしょうが、
まもなくシーズンですね。大好物なのでとっても楽しみです。
引き続き番組のリクエストテーマは「食」、お便りもお待ちしています。


2018/10/12

富山の皆さん、お久しぶりです。
こちらに越してきてからあっという間に4か月が経過、
休みを見つけては県内あちこちお邪魔しています。

思えば「ラジオ富山人」初登板の日に高原兄さんから
「何、まだ男前な大仏も見とらんが?」と言われ、
その週末にはもちろんすぐさま高岡へ。

高岡大仏

やはり、兄さんから「雨晴海岸から見る立山は絶品」と言われ
レッツゴー。ただし晴れていたのに立山連峰はかすんで望めず。

雨晴海岸と今城アナ

海王丸を見学して、トロッコ列車で黒薙温泉を満喫、
氷見では地元産のワインやクラフトビールに舌鼓、
称名滝の後はまんだら遊苑、先週末は入善の発電所美術館にも。

称名滝と今城アナ

休日ごとに富山の奥深さを実感しています。
季節が進めばついに寒ブリ、そして新酒の蔵出しですね。
「ラジオ富山人」のリクエストテーマは引き続き「食」、
富山1年生の今城に皆さん自慢の「食」情報やエピソードを
教えてください。お待ちしています!


2018/6/22

富山の皆さん、はじめまして。
アナウンサーの今城和久と申します。
今月和歌山局からやって参りました。
これまで人生の大半を関西で過ごしてきたので、
初めての北陸生活にワクワクしています。

「ラジオ富山人」のアンカーデビューも無事終了!
関西人気質で、ついついゲストの高原兄さんにも
容赦なくツッコミを連発してしまいました。ご容赦下さい。

趣味は楽器演奏(コントラバスやピアノ)、そしてヒコーキです。
乗るのも見るのも大好きで、暇さえあれば空港に。
先日の放送前も、兄さんと飛行機談義に花が咲きました。

今城アナと飛行機

実は富山に来て真っ先に向かったのも、
世界的にも珍しい河川敷滑走路を備えた富山空港!
いいですね、優雅に舞い降りた大きな機体が
河原を散歩しているみたいに滑走路をUターンしてくる姿。

これから「ラジオ富山人」で富山の魅力を学びつつ、
若い仲間たちを支えていきます。どうぞよろしくお願いします。


このページのトップへ戻る