ページの本文へ

よむ富山人

  1. NHK富山
  2. よむ富山人
  3. カターレ富山 J2復帰なるか?NHKが生中継 岩﨑果歩アナ実況!

カターレ富山 J2復帰なるか?NHKが生中継 岩﨑果歩アナ実況!

【総合テレビ】12月2日(土)午後1時50分~(富山県域) カターレ富山 vs Y.S.C.C.横浜
  • 2023年11月30日

J2復帰がかかるカターレ富山の最終節の試合。NHK富山では実況生中継でお伝えします。実況はこの試合がサッカー実況2試合目の岩﨑果歩アナウンサー!試合直前の準備の様子や見どころなどを語ってくれました。

【放送予定】
総合テレビ
12月2日(土)午後1:50~4:00
(予定)
解説:堤健吾さん
(元カターレ富山・サッカー解説)
実況:岩﨑果歩アナウンサー
(NHK富山)
ピッチリポーター:
島津有希キャスター(NHK富山)

試合の見どころ「岩﨑′sEYE」

前回実況時の岩﨑アナと解説の堤さん

岩﨑さん!まずは今回の実況にあたっての抱負を!

岩﨑アナ

「なんと言っても『10年ぶりのJ2復帰』がかかる大事な試合。カターレ富山は勝つことが絶対条件です!歴史的な瞬間となるかもしれない試合を実況できるのはとても光栄で、身が引き締まります。」

実況アナウンサーとして今回の試合のポイントをどう捉えているのか教えて下さい!

岩﨑アナ

「次の最終節で17年間の現役生活に幕を下ろす背番号39・高橋駿太選手の活躍にも注目です。今シーズンは7得点でクラブ2位の記録。得点はもちろん、これまでつけていた背番号8を引き継いだ松岡大智選手との連携も楽しみにしたいです。富山県射水市出身の高橋選手は、同じく地元・富山県滑川市出身の松岡選手をとても気にかけていて、サッカー、そしてプライベートの面でもお兄さんのように相談相手になっているそうです。今回対戦するY.S.C.C.横浜との開幕戦では、松岡選手からのクロスに高橋選手が頭で合わせてゴールを決めました!次の最終節も2人の連携から生まれる得点に期待したいです!」

実況の時の手元資料を特別に!

前回実況時の岩﨑アナウンサーと手元資料

アナウンサーはそれぞれ実況に生かすためのデータや取材内容をまとめた手元資料を作ります。今回、岩﨑アナウンサーに特別に見せてもらいました。どんな思いで資料を作っているんでしょうか?

 

岩﨑アナ

「データなどを作るときは実際にしゃべる場面をイメージしています。『Y.S.C.C.横浜との直近の試合はすべて勝っています』は期待感を高めたいので、おそらく試合が始まる前くらいに伝えるかなや、『岩手戦ではPKをとめたゴールキーパー!』というような選手の細かい情報も、実際にカターレがPKをとめなければならないピンチの場面を想定して情報を集めました。」

J2復帰の条件をもう一度おさらい

鹿児島とカターレ富山の勝ち点差は2です。最終節の結果で、鹿児島の勝ち点を上回らなければなりません。富山はホームでY.S.C.C.横浜と対戦し、鹿児島はアウェーでガイナーレ鳥取と対戦。この2試合の結果で、どちらがJ2昇格するか決まります。
では、カターレ富山がJ2に復帰するための条件は?まとめてみました、こちらです!

鹿児島が勝利すると、その時点で、カターレ富山のJ2復帰は無くなります。ただ、鹿児島が引き分け、もしくは負けた場合は、富山の結果によって決まります。

①鹿児島が負けて、カターレが勝つと・・勝ち点で上回るためカターレ富山がJ2復帰!
②鹿児島が引き分けて、カターレが勝つと・・勝ち点62で並びます。この場合、得失点差で決まりますが、鹿児島との差は7。最終節を8点差以上で勝つ必要があります。

色々と条件を挙げましたが、要するに・・・
カターレは絶対に勝たなければなりません!!!

解説は元カターレ堤健吾さん

解説 堤健吾さん(元カターレ選手)

今回の試合も解説はおなじみ元カターレ選手の堤健吾さん。いろいろあった今シーズンですが、OBとしてJ2復帰に期待を寄せています!

堤さん

「シーズン途中での監督交代後、守備が安定し好調のY.S.C.C.横浜に対し、マテウス選手とアルトゥール選手のブラジルコンビを中心に絶好調のカターレ攻撃陣が再び爆発なるか?今シーズン限りで引退する高橋駿太選手のゴールにも期待!」

ピッチリポーターは島津有希さん

NHK富山 島津有希キャスター

NHK富山の夕方のニュース情報番組「ニュース富山人」のスポーツコーナーを担当する島津有希キャスター。J2復帰がかかる試合にピッチリポートにも気合が入ります!

島津キャスター

「J2のチームもびっくりするほどの熱いスタジアムの様子をお伝えしたい!歓喜の瞬間を一緒に見届けましょう!」

スポーツデスクも期待!

東京アナウンス室 横井健吉スポーツデスク

今回、岩﨑アナの実況のサイドについてサポートするのが数々のJリーグの試合を実況してきた東京アナウンス室の横井健吉スポーツデスク。岩﨑アナの実況を楽しみにしています。

横井デスク

「岩﨑アナはカターレ富山を通してサッカーを徐々に学び、昇格がかかる大一番を実況します!誠実な実況に私から太鼓判を押します。サポーターの想いを乗せた熱い放送にぜひご期待ください!」

NHK富山で実況生中継!

カターレ富山のJ2復帰がかかるホームでのY.S.C.C.横浜との最終節の試合をNHK富山では実況生中継します。

【放送予定】
総合テレビ
12月2日(土)午後1:50~4:00
(予定)
解説:堤健吾さん
(元カターレ富山・サッカー解説)

実況:岩﨑果歩アナウンサー
(NHK富山)

ピッチリポーター:島津有希キャスター
(NHK富山)

スタジアムに行けないあなたも、NHK富山の実況生中継でカターレ富山の歴史的瞬間をリアルタイムで見届けよう!

ページトップに戻る