ページの本文へ

よむ富山人

  1. NHK富山
  2. よむ富山人
  3. カターレ富山、J2昇格の条件は?最終節の結果がカギ

カターレ富山、J2昇格の条件は?最終節の結果がカギ

  • 2023年11月28日

富山はすっかり寒くなってきましたが、
ピッチでは熱い戦いが繰り広げられています。

サッカーJ3はシーズン大詰め、残すは最終節。
現在3位のカターレ富山は、悲願のJ2復帰へ望みをつないでいます。

運命の時まで残りわずか。J2昇格の条件などを、まとめました。
(取材・島津有希、柴田拡正)

アウェーで宮崎に大勝!J2昇格への望みつなぐ

26日(日)の第37節。カターレ富山はアウェーで、テゲバジャーロ宮崎と対戦しました。
J2昇格にむけて絶対に負けられない戦い。その結果は・・

クラブ史上最多の6対0で大勝。
マテウス・レイリア選手が3ゴールを決め、ハットトリックを達成しました!

マテウス・レイリア選手の試合後のコメント
「サッカーは何が起こるか分からない。最終戦でも勝点3を取れるように良い準備をしたい。緊張感のある試合が続いているが、私は欧州などでもプレーして、これまでさまざまな経験を積んできたから大丈夫。若い選手たちを盛り立てていけたらいいと思っている。」

試合後の順位がこちらです。

J2に昇格できるのは、2位まで。優勝した愛媛FCがすでにJ2昇格を決めているため、残りは1枠です。

シーズンは残り1試合となり、4位のFC今治は最終節で勝利しても勝ち点で上回ることができないため、J2昇格の可能性を残すのは、2位の鹿児島ユナイテッドFCと、3位のカターレ富山のみとなりました。

カターレ昇格の条件は・・勝利が必須!

鹿児島とカターレ富山の勝ち点差は2です。
最終節の結果で、鹿児島の勝ち点を上回らなければなりません。
富山はホームでY.S.C.C.横浜と対戦し、鹿児島はアウェーでガイナーレ鳥取と対戦。
この2試合の結果で、どちらがJ2昇格するか決まります。
では、カターレ富山がJ2昇格するにはどうしたらいいのか。その条件をまとめました、こちらです。

鹿児島が勝利すると、その時点で、カターレ富山のJ2昇格は無くなります。
ただ、鹿児島が引き分け、もしくは負けた場合は、富山の結果によって決まります。

①鹿児島が負けて、カターレが勝つと・・勝ち点で上回るためカターレ富山が昇格
②鹿児島が引き分けて、カターレが勝つと・・勝ち点62で並びます。
この場合、得失点差で決まりますが、鹿児島との差は7。最終節を8点差以上で勝つ必要があります。

色々と条件を挙げましたが、要するに・・・、

カターレは絶対に勝たなければなりません!!!

10年ぶりのJ2復帰、その瞬間を見届けましょう。

NHKでは最終節の模様を生中継でお届けします。
「スタジアムに行けない」という方はぜひ、テレビで声援を送ってください!

12月2日(土)午後1時50分~【総合テレビ】
〈解説〉堤健吾さん
〈実況〉岩﨑果歩アナウンサー

今回の試合、実況を担当する岩﨑アナウンサーに試合の見どころを聞きました!

岩﨑アナ

見どころは、今シーズン限りで現役を引退する、
背番号39・高橋駿太選手の活躍です!
17年間の現役最後の試合がJ2昇格のかかる大事なゲーム、
カターレ富山の勝利を願いながら実況します!

泣いても笑ってもあと1試合で、すべてが決まります。
昇格が決まれば、10年ぶりのJ2です。声援を送り、その瞬間を見届けましょう!

  • 島津有希

    富山放送局 キャスター

    島津有希

    富山局に加入2年目。 
    お気に入りの富山弁は「勝たんなん」。 
    取材の守備範囲は広く!をモットーに 県内を駆け回ってます。

  • 柴田拡正

    アナウンサー

    柴田拡正

    東京都出身
    平成31年にNHK入局
    富山生活は5年目に突入

ページトップに戻る